

さくら咲く・さくらのお塩

おはようございます!

昨日はお休みだったのでチョットお散歩・・・


立川駅の前のさくらは満開にひひ

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


おっ綺麗だ!

っとふと思い立って思わず吉祥寺の

井の頭公園はどうなってるかな?



って思わず散策していました。


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


まだ光の当たりずらい東側はいまいちだったのですが

西側は5分咲き以上でした♪





お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


↑よく見てくださいお疲れになって…鴨が2羽休憩中。


癒される一日でした。

多分今週末が満開なのかなぁ?




さて先日のイベントで遣わさせていただいた

さくらのお塩



実はコレは非売品なんですΣd(゚Д゚)


春をちなんでと言う事で頑張ってネットで検索して作り方を探しました。




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

まず桜の塩漬けをお皿の上に広げ

電子レンジで乾燥させます!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

そうするとほら↑花がだんだん開いていくんです。


開いてきたら手でパラパラと開いてまた電子レンジで

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

ある程度パラパラになったらフードプロセッサーで更に細かくして

お塩も入れてパラパラに!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

そうするとほら、桜のピンクのお塩が出来上がり♪



桜のほのかな香りと、桜の味わいが合格

お塩の割合はお好みで!


天ぷらとかに添えるとGOODです!


春ならではのお塩楽しんでみてくださいねべーっだ!

では今日もお昼からご予約なので頑張ってきます~





鳥はむー

こんばんわ目

面白い料理を発見したのでちょっと挑戦してみました。


その名も『鳥はむ』

ネットの世界の2CHでうまれた料理なんですよw

この料理は名前にもこだわりがあるようで・・・

鶏ハムでもなく鶏はむでもなく『鳥はむ』なんだそうですにひひ

ハムのようであってそうではない、特殊な料理って事ですね。


食感は食べて見ると、ハムより美味い!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

本当に鳥なのかって思うくらい美味い!今日仕込み4日目にして、

成功しているかどうか心配で、


なんせ初めての人は絶対失敗するらしいので、ドキドキしながら切ってみると


ピンク色のハムだーーーー!って成功。(*゜▽゜ノノ゛☆

まかないでアルバイトにだした所、美味い!って感動されました♪



さて、前置きはさておき久々のレシピを載せてみようかと思いますニコニコ


まず、用意するものは

鶏もも肉2枚

コショウ

蜂蜜(なければ砂糖)

ジップロック&ストローw

タコ糸

ラップ



ではまず仕込み1日目w

1、鶏もも肉表面に一枚につき蜂蜜または砂糖を小さじ一杯をまんべんなくすり込む

2、コショウを一枚に付き適度にすり込む

  このとき出来上がりの味を左右するのがこのコショウ!程よく効かせるとスパイシーな仕上がりになるので沢山やっても良い♪また、ハーブなどをすり込むとこれまた美味”!

3、塩を一枚につき大さじ一杯!ジョリジョリなるくらいにすり込んだ方が良い!

4、出来上がって馴染んだらジップロックに入れストローで空気を抜き3日間寝かせる!


↑あまり勢い良く中の空気を吸い込むと、鳥汁すっちゃうので注意w


仕込み3日目

5、さてそのまま調理するとしょっぱくてしょうがないので塩抜きをする

  流水で表面のスパイスを良くあらい、軽い塩水で30分~50分塩抜きをする。

 (水に対して1.5%くらいの塩を入れると鳥の旨味成分が逃げない)


6、形を作る。

  皮が中面に来るようになるように


  コの字型に2枚を噛ませ

|-----------

  -----------|

|----------- |

-------------|


↑こんな感じに噛ませ


ラップで空気を抜きながら筒状にしてキュッキュってシーリングをする

かなりキツメにるすのがポイント!

タコ糸があればラップをする前にハムのようにくくっておくとさらに美味くいく!


7、小鍋に上記鶏肉がひたるくらいの水をはり沸騰させて

  その中に鶏肉を投入!5分ぐらい煮て沸騰したら火を止め

  5時間くらい常温放置で余熱で火をいれ、そのまま冷蔵庫に保存すると塩抜きと旨味成分が程よく味付けをする。



↑火が入らないと生なので注意する。


4日目、出来上がり

見た目はも筒状で鶏肉とは思えない出来上がり!

初めてだと失敗してただの煮鳥になるってきいてたのですが、

プルプルのレアな生ハム風鳥はむができあがりましたー


コラーゲンが固まってプルップルです♪

特にほか料理は考えてなかったので、これに手は加えず鳥ハムサラダでいただきましたw



あと塩抜きした汁は黄金スープって呼ばれるほど出汁がでてるので、すててはもったいないっす!

薄口醤油と塩で味を調え玉葱を加えて、オニオンスープにしていただきましたニコニコ




あっ・・・この料理ビールにあう!w






って今日はお酒のネタがないので、お酒の肴のお話でw




台風の大変でしたね!

台風大丈夫でしたか?

九州の方は大荒れで悲しい事がたくさんあったようです。


さいわい東京は何気なく通り過ぎていったようです。


しかし昨日は台風の中みなさん御来店いただきありがとうございます。

まさか、今日は台風なんで暇だろうと思っていた矢先・・・


オープンから怒涛の来店をいただきスタッフ一同テンヤワンヤあせる

迷惑をおかけしなかったかな??ガーン


でもご宴会のお客様にも喜んでいただけたし。

万々歳です!


今日は・・・

特にお店のお酒を紹介するわけでもなく

台風の日のご来店を皆様にご挨拶したかったのでUPさせていただきました。




でもやっぱり寂しいから昨日のんだお酒紹介しますねw



いやーついにでましたね、サントリーさんから

プレミアムモルツの黒ニコニコ


僕はプレミアムモルツの熱狂的ファン???wなんですが

限定販売って事で見つけた瞬間のんでしまいました。



このローストした芳ばしい香りとプレミアムモルツならではのコク。

癖になりますね。

ゆっくり映画を見ながら飲むのには最適w

また買ってこよっとラブラブ!



あとはこれに最適なのが茄子の料理w

たまにまかないを作るので、久々に秘伝のレシピ???(爆)をご紹介


茄子を油でさっと揚げ、熱湯をかけて油をおとす

(↑ココ重要:熱湯をかけるからやわらかくなってしまうので少し硬めにあげる)


冷水で冷やした上に冷シャブ肉をのせねぎのスライスと

特性ソースをかける

(しょうゆ・にんにく・しょうがと砂糖を少々煮立たせ冷やしたもの)



これがうまいんです!音譜

夏にはさっぱりビールのお供にいかがですか?


ではまたw

ラーメン屋さんよりうまい!

はず(爆)

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


って何がですって?w


それはコレ↓ですラーメン


すごくないですか?

以前も記事で書いたのですが、今回は写真に取ってみましたカメラ

コレはなんと大山地鶏のガラを野菜と一緒に煮込んでダシをとっている所なんです(o^-')bヨ


しかもこの状態で20ℓもある寸胴鍋で4ℓまで丸一日かけて煮込みます!えっ

市販の粉末鶏がらスープに比べたら雲泥の差ニコニコ濃厚な鶏がらスープが出来上がるんですよ♪



コレを僕のお店ではメニューのラーメンに使ったり、鍋のスープに使ったりするので、もちろん絶品!爆弾

わざわざ、お店まで


居酒屋なのに

ラーメンだけを仕事の後に食べにきたり

お酒も飲まないでお鍋を食べにきていただいてるのです。


―そんなガラスープの作り方をチョト紹介―

材料:大仙地鶏のガラ

    長ネギ

    玉葱

    にんじん

    ※野菜は汁を吸わず甘いエキス分を出すもの

     (大根は吸いますw)

    あと隠し味で何かw秘密です!


作り方:1、ガラを熱湯で湯引き。

     2、寸胴に水をなみなみ入れガラを強火で煮ます。

     3、弱火にしてアクを取り秘密の何かを投入。

     4、野菜をブッコミwさらに悪をとります。

     5、さらに弱火にして丸一日かけて煮込み完成。

     ヽ(゜▽、゜)ノわーい


ってな感じですニコニコ


ってかそもそも、テーマ名がおいしいレシピって!みんなが作れる料ぢゃないぢゃんw


まぁ皆さんも、家で20ℓ寸胴鍋があったら作ってみてくださいねこへび



ケーキと日本酒w

メリークリスマスベル・・・すぎましたw

なんかブログの調子がわるいのか画像も表示されない・・・

後で再編集しますね!(T-T) シクシク


----編集しました~(^ε^)♪-----


ってか皆さんはどうクリスマスはお過ごしになられましたか?

僕は立川の昭和記念公園でイリミネーションを見てお家で久々に豪華??ラーメン?ディナーwをつくりましたw ( ̄ー+ ̄) フッ


作ったのは スペアリブとラム肉の赤ワイン煮カレー風味 & 豆乳なんちゃってカルボナーラ


☆スペアリブ&ラムヒツジ

スペアリブとラム肉は浸るくらいに赤ワインに2時間漬込む。

それ以外で玉ねぎのみじん切りとカットトマト、パプリカ&ブナピー(←これ重要!プリプリしててうまいんよw)

をブイヨンで煮込み、2時間漬込んだラム&スペアリブをまた、前回作ったブイヨンと混ぜ2時間タマネギの形がなくなるまで煮込む♪


赤ワインの酸味がなくなれば出来上がり♪

あっ途中で軽くカレーフレークでお好みの味をつけるのを忘れずにd(・▽・)ネ!


★そしてなんちゃってカルボナイフとフォーク

これは本当に適当w

ころあい見計るの間違って失敗しちゃったもんw ・°・(ノД`)・°・

前回使った野菜の残りをすぐ調理できるように軽くレンジでUP パプリカ・ブナピーwはレンジでやり過ぎないようにw

タマネギをフライパンで小麦色になるまで炒め、そこにUPした野菜、塩・胡椒で味付け軽く痛め、弱火にして豆乳を適当に豆乳w&ナマクリームを適当に投入w


余熱で卵の黄身を入れるのに・・・

忘れて火を入れたままやってしまったのでボソボソで失敗しましたw



そして最後はもちろんケーキケーキと日本酒お酒を(爆)



さてさてその日本酒をご紹介♪

今回のんだ日本酒は日本酒好きなら必ず知っているという通なお酒

翠露 純米生無ろ過原酒(舞姫酒造さん)です

山田錦を100%使用し端麗でやや辛口に仕上がってます!

ただこの日本酒の特徴は香りがとっても芳醇でズット飲まずに僕はクンクンしっぽフリフリ匂いをかいでました♪


飲まなくてもしばらくはイケますw

ただケーキには合わなかったかw

その後は僕の大好きなイギリスの赤ワインワインモンテプルチャーノダブルッツオで口直しをしましたとさ(笑)

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

