

ワインとチーズの勉強会vol①

先日は、素揚げBistroこくりこ2

http://meroom.com/kokuriko2.html

オープンしてから自分での本格的なイベントでした。


今回は僕のお店に良く来てくれるお客様と

何か面白いい事をやりたいね!と言う一言から


ぢゃあやっちゃいましょうか!(o ̄∀ ̄)ノ”

と軽くはじまるりました♪ニコニコ


・・・と軽く始めたのですが普通の事をやっても面白く無い

う~んと悩んだ結果結構大がかりな事にwwwえっ


自分でもまだまだビストロ系は未熟。

ぢゃあ、お客様と一緒に勉強しちゃおうと言う事で

僕一人ぢゃどうにも無理だったので、業者さんを巻き込んで・・・


ええ、勿論業者さんを巻き込むと言う事は、凄い事になりましたwww


今回協力していただいたのはワイン業界ではとても有名な

モトックスさん

http://www.mottox.co.jp/


とても凄いラインナップをかき集めていただきました。


【当日の出品酒】

乾杯スパークリングワイン


ホーム・クリークマルボーロ ソービニヨンブラン2014

Home Creek Marlborough Sauvignon Blanc(ニュージーランド)


マストロ グレコ 2013..

Mastroberardino spa Mastro Greco(イタリア)



シャブリ・ラ・ピエレレ2012

Chablis La Pierrelee2012(フランス)


ブルゴーニュ・ピノワール2007

Bourgogne Pinot Noir2007 (フランス)


シャトー・グリヴィエール2005 シャトー元詰



Chateau Griviere2005(フランス)


今回のイベントの趣旨は

普段何気なく飲んでいるワインとチーズを気軽に勉強しながら

楽しんでもらえればと思い始まりました。



チーズの資料も結構本格的に

(↑来店いただいたお客様のパチリと一枚より)


チーズもただ普通に出しても面白く無いし・・・・

ずっと悩んだ結果


こんな美味しそうな桃が

シューブルチーズと桃のカプレーゼに・・・


そう、お料理との相性も楽しんでもらえたら良いなと頑張っちゃいました♪クラッカー




と言う事で、その日の料理は



【サイドディッシュ】

前菜盛り合わせ

グリーンサラダ

素揚げ

シャルキトリー

【チーズ】

白桃とシューブルチーズカプレーゼ仕立て

生ハムとアボガドのクリームチーズのせ

さつまいものオレンジ煮とクリームウオッシュチーズ

カマンベールをさっぱりとリンゴで

ゴルゴンゾーラとナッツに蜂蜜をかけて

ハードチーズ(ミモレット・パルミジャーノ・グラバダーノ





気合いを入れたのは良いのですが

チーズを一人一皿ずつ持っていたので

テンヤワンヤwww頑張り過ぎました (゚∇゚ ;)

提供にお待たせし過ぎてすみません。



やはり白桃とシューブルチーズのカプレーゼは絶品

好評いただきました。


そしてチコリとゴルゴンゾーラ・ナッツが僕も驚くほど美味かった!



そして特別に今回はシャルキトリーにもメニューには載っていないチーズを

乗せていただきました。


シューブルチーズを食べ比べていただければと

シューブルチーズの熟成


オーナーが以前フランスで直接買ってきたミモレット(熟成不明)

・・・ぶっちゃけ、ヤバいくらい美味かった♪大好評!


そして珍しいのが焼いて溶けないと言うチーズ

ハルミーチーズ!フライパンで焼いてそれだけ食べても旨かった♪



そして、もちろん素揚げも♪



いや~大変だったけど、面白かった♪

色々な意味で勉強にもなったし(^◇^)


今回はメインのひな鳥の半身揚げは出しませんでしたが

きっと素揚げの良さも伝わったはず!


また企画するにで、是非次回も皆さん参加してくださいね!

もちろん素揚げも食べに来てください♪



素揚げビストロ こくりこ2

食べログ↓

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13181335/


フェイスブックも頑張って更新してます。↓

https://www.facebook.com/pages/%E7%B4%A0%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E3%81%93%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%932-%E6%B3%A1%E3%81%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E7%B4%A0%E6%8F%9A%E3%81%92%EF%BE%81%EF%BD%B7%EF%BE%9D/824259830992516



応援宜しくお願いしますチョキ

読者登録してね






やっぱりアル添もうまい!

昨日は久々に大きなお酒のイベント
『アル添酒フェスティバルル』に

念願がかなって行ってきました!


行きたい×③とおもってようやく第三回目。


この会は僕がお酒に興味を持って勉強をする事に

なったきっかけの師匠(勝手に僕が呼んでるだけなんです)


言いだしっぺで企画が立ちあがったらしいのですが


アル添は邪道とか言われる中で

本当にそんな事は無いと思い知らされる会でした。


このイベントの意図しているのは間違って伝わってしまっていただいては申しわけ

ないので、あえてタケさんの記事をコピペさせていただきます。

↓↓↓

http://ameblo.jp/take9243/entry-11782551804.html

http://sake-kodama.jimdo.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%EF%BD%8E%EF%BD%85%EF%BD%97%EF%BD%93/





1404094788075.jpg

1404094763416.jpg
会場では試飲しまくりだったのですが

一番コレが今日の僕のヒットかな!



長野の松葉屋本店さんの

『北信流 特別本醸造 生』

キンキンに冷えていたせいもあるせいか

超スッキリの特本。

コレが本醸造?って

思うくらいで、辛口でしっかり旨味も感じる事ができました。


ネットで探したのですが出てこなかったので

夏酒なのかな?


1404094806398.jpg

しして何故かチケットの半券引き換えについているのがカレー(笑)

他お食事も結構でていたので

主催者が来る人の事まで考えてるのが良く分かります。



いろいろ徘徊していると

世間は狭いですね!

いろいろな知り合いや見た事ある人とお会いできますね♪

声かけなかった方方すみません(笑)

あっあと市瀬さん・・・すみません(笑)



気がつけば記念撮影わすれてて


1404093077595.jpg
まずはレアな地酒こだまの
タケさんとピーちゃんと仙醸さんをパシャリ


1404093060198.jpg
仲間に入れてと写真をぱしゃり

あれれ・・・どこかのお酒の会でお会いした事

有る方も・・・・(笑)



しかしこの会ここまでして赤字ぢゃないのかな?汗

でも凄い思いは伝わりました♪


そして家に帰ってからは

缶つまプレミアムとヘしこで乾杯(笑)
1404093043703.jpg



タダのノンべですみません(笑)

いらない思い出(酒)飲んだくれ(笑)

え~っとぉ、いらない思い出飲んだくれてきました~しょぼん


・・・って昨日は久々に江間さんのイベントに参加してきました♪

http://ameblo.jp/tokyo-miki-club/entry-11308925552.html

↑江間さんのブログ



一人持ち込み日本酒会


焼酎会以来の4年半ぶりくらいの参加ではないでしょうか?

江間さんとも会うのは実に3年ぶりくらいではないでしょうか。



今回の場所はこちら

↓あ~また画像横になっちゃったよw後日修正しますガーン

お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0103.JPG

http://ggyao.usen.com/0005006478/

赤坂にある串焼きのお店 『こくりこ』

すっげーレバーの串焼きがうまかったラブラブ!


こちらは先日裸祭りが行われたらしいですがヘ(゚∀゚*)ノ

詳しくは江間さんのブログから(笑)



店内も白木で統一されたお店で、とっても上品なお店です。








18名のさんかで集まったお酒は25本位かな?

玄人の集まりではないので面白いお酒が集まりました♪



お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0104.JPG


中にはブルーハワイってお酒も・・・

お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0105.JPG


いやこれは普通に飲めましたし、れっきとした日本酒です。

白滝さんが出している純米吟醸で 天然の青色色素を使った

リキュール扱いの楽しいお酒です。べーっだ!



して僕が満を侍して持ち込んだのが

この二本!!




うちでずっとワインクーラーで寝かしておりました。
お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0102.JPG

蓬莱泉の関東では殆ど出回っていない


一念不動 特別純米

すっきり飲みやすく以前僕がお店をやっていた時に、取り扱っていたお酒。

5年ほど寝かして降りましたが・・・



ちょっとだけヒネっちゃいました。でも酸が強くなっただけで味わいの幅は広くなってましたね~。




お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0101.JPG

そしてもうとつが・・・


超古酒です!僕と同じ年なんです!36年もの!



このお酒は僕の結婚祝いで友達からいただいた物で・・・


この前離婚しちゃったwから

どうも一人でのんだら、やさぐれそうでw



ってことで憂さ晴らしでみんなで、僕のいらない思い出飲んでくれ!!!とw





いやぁ、うまかった!36年ものの古酒だからもちろん色は醤油みたいになってて

紹興酒でしたよ。

(写真とりわすれた)



って事でみなさん、飲んでくれてありがとう!








お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0106.JPG

お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-KIMG0107.JPG
料理も結構でたし・・・

いやマジで料理おいしかったっす!


また今度行きますね~。





そのあと帰りは結構よってて

電車の乗り換え・・・溜池山王の駅を3回くらい見たようなw

飯田橋を2回みたような( ´艸`)



人前ではしっかりしてるんだけど、いなくなると駄目駄目ぶり発揮しちゃう僕でした~

コラボイベント続き~ PART3

あ~さてさてぇ

さてさてぇ(笑)


コラボイベント続きですw


ここまで来ると、さすがに個性豊かな濃厚なお酒が続々登場!

ここでも最初の方に登場した、会津中将のお酒がセレクト!



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
えっと…



画像が無い(;´Д`A ```


って事で集合写真から右から2番目


会津中将 特別純米20BY氷温熟成生原酒(非売品)



氷温熟成って?

この製法は良く食べ物でも使われます。


例えば0度で物は凍ると言われますが

実際は完全には凍らないんですよ。


そしてゆっくりお酒を低温で熟成する事により

突発したエグミや苦みなどが丸くなり、お酒の旨味が凝縮され

程よく熟成されるという神業です!


もちろんこのお酒の味わ言う事無く、凝縮され濃厚な米の旨味が味わえます!




続いてのお酒も

僕らが愛してやまない、長野の湯川尚子さんのお酒!


十五代目九朗右衛門 17BY山廃純米!


・・・うそん!コレも画像がwww

ちょっと料理を頑張って作っていたのでご了承を。


集合写真右から2番目。


山廃ならではの味わいですが、とっても柔らかい旨味の深いお酒に仕上がっております。




本日の出品酒の予定のお酒は終了…



あくまでも予定ですねw



ちょっとココで酒器道楽の佐々木氏と


ヒソヒソ(☆゚ω゚)ネェネェ(゚ω゚☆)ヒソヒソ






えっと佐々木氏より突然オカマチックな声ドキドキでラブレターの朗読がw


実はタケさんを驚かせようと

5月に酒屋をオープンする事になるタケさんにラブレターをください!って尚子さんにお願しちゃいました~w



もっとお涙ちょうだいになるかと思ったけど、


泣いてよタケさん(笑)しょぼん




それと一緒に予定外のお酒もご用意させていただきました!


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

十五代目九朗右衛門 特別純米 長野酵母!



いやぁ僕は個人的にはこの個性あふれる旨味と米の香り

今日のベストヒットです。

タケさんにプレゼントと言いながらあっと言う間になくなったのは内緒ですwww




そして今日のデザートには僕の方からプレゼントで

以前ご紹介した


どぶろく


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

を豪快にアイスかけた


桜アイスのドブロクがけにひひ


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

桜の塩味と酸味


そしてドブロクの発泡性のシュワシュワと酸味と甘みが合いまって

皆さんがこぞって、絶叫していました♪


マジコレは旨い!

アイスおかわり!!!って言われたけどありませんすみません (゚∇゚ ;)



バニラアイスに貴醸酒はよく聞くけど、ドブロクは今まで無かったのでしょうか?

是非皆さんにも一度お試しいただけたらと思います。


しかし今回のイベントは僕は料理で殆ど飲めなかったけど楽しかった~


途中でこんな光景もwww

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

誰か襲われてますw




僕は今まで数回お店で日本酒のイベントを行ってきました。

何故行ってきたって?


それは別に利益の為ではありません。

会費は5000円。

本来ならば今回のイベントは7000~8000円いただかないと採算が合いません。

多分タケさんに至っては、お酒奮発しちゃったから赤字あせる



ただね、僕らが思うのは

今まで日本酒を知らなかった人が日本酒の魅力にハマってくれたり

今まで偏見を持ってのまなかった人が、本当に日本酒って旨いって感じてくれればいいのです。


今までお店でイベントをやって、魅力にハマってくれた僕の友達



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
ガンちゃん(←あだなw)酔ってますがw

はパーフェクトの参加です。


今までだったら、日本酒は飲めないよと

そっして飲めるようになったら、某大手の蔵元のお酒の名前ばかりを連呼していた。

でも

それはね、他に美味しい蔵元を知らなかっただけだし

彼は本当の日本酒の魅力にハマってくれた一番実感できる、日本酒の素人。



こんな彼の様なハマってくれる人が周り沢山できてくれれば、日本酒の本当の美味しさを

伝える事が出来れば僕らは嬉しいのです。



低迷する日本酒の消費量。

ハイボールの人気に押され、メディアに踊らされ、伝統的文化の日本酒の蔵元がどんどん消えて行っている現状。

なんとか僕らの力で盛り上げていきたい。



だから僕やタケさん

そして先日紹介させていただいた、酒徒庵のわびさび店長も頑張っています。






みんなでどんどん盛り上げて行こう!おー!パンチ!





コラボイベント続き~ PART2

さてさて、続いて登場したのは


長野の若き美人杜氏さん


16代目予定のwww湯川尚子さんが醸す


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

十五代九朗右衛門 特別純米無ろ過生原酒

(湯川酒造さん)


最近都内で有名になりつつある

木曽路というお酒。これも湯川酒造で作られています。


最近はチョクチョク都内の方のイベントで尚子さんが呼ばれているようで

尚子さんのファンも増えている。ただファンだけでは人気はでるはずもなく


お酒にもその実力は現れていました!


程よくコクあり揚げ物などにも合わせられる一品!

今回は先日ご紹介させていただいた


揚げ物(天ぷら)と桜のお塩であわさせていただきました♪


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

先日ご紹介したとおり、桜の塩漬けを乾燥させて

パラパラにし


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
さらにフープロお塩と合わせてで回すと


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

桜の香りが食欲をそそる桜塩の出来上がり。



そして今回登場した

2件目の意外な場所で醸したお酒


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

1787~息吹~ 純米無ろ過生原酒

(稲花酒造)


そうこのお酒を飲んで思わず言いたかったのは


皆さんお酒は米所と言いますが

よく評論家の方が批判をしますが


「はっ?千葉のお酒何それ???」


。。。




って…(怒)



千葉のお酒もうめぇんだよ!!!!爆弾

って思わず叫びたくなりました!


そうこのお酒は千葉の長生郡で作られた僕の地元のお酒。

旨味が十二分に乗っていて

このお酒だけでもずっと飲んでいたい


お袋の味のお酒(笑)


うん!うまいの一言。



さてさて


次に登場したお酒は

すっごいのが来てしまいましたw


福岡の熱き男

忽那(くつな)信太郎杜氏が醸す!

山の寿 specialVer


普段酒 直汲み生原酒



普段酒↑↑!!!?


何それって思った方もいるかと思います


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-100327_010007.jpg
て言うか本当に普段使いで飲みたいそんなお酒

味の幅がとっても広くって 人肌燗あたりがGOOD!


しかも普通じゃこの半透明な瓶はありえませんよ~

なぜならこのお酒


特別に醸したお酒w


しかしこの杜氏さんは凄い!

一度お会いした事がありお酒の席をご一緒させていただいたのですが

お酒を作る時も個性的な事をするのでとっても個性的なお酒が出来上がる。


今回のお酒が正にそれ。


以前ご一緒した時も

「これうまいっすね~」って言った時も

「当たり前っすよ!僕がつくったんすから、あははは~」

って


しかも裏話で

このお酒は○○の時はもう○○して

様はあのお酒は○○したらだから○○なんだよ~


って・・・えっと日本酒業界の裏の話で決して言えない事w



僕と殆ど変らない歳でその豪快さとぶっちゃけさに惚れ込んだ男w


そっして特別に送っていただいたのが


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

20BYの大吟醸!この手書きなのがまた興味をそそりますね。

これは・・・そらさら飲めるお酒。


あっというまに酔ってしまい・・



みなさんもうすでに壊れ気味

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

タケさんもはっちゃけてます!



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
して「ひろくま君」は毎度の事お調子者ですw

会はまだまだ続くのに、みんな大丈夫かなぁ?w

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

