

日本酒っておもしろい

日本酒にも面白い飲み方があるんですね?
それぞれの飲み方によって効能が違うらしい。

新年のお祝い
【お屠蘇】
年始に一年の邪気をはらい延命を願う為に薬草を入れて飲むらしい。


癌の抑制・糖尿病・痔に効く
【しいたけ】
火で炙ったしいたけを細かくきり、一合のお酒に入れてのむ。
ビタミンDや多糖体・エルゴステロール・グアニン酸が吸収されやすい。


ボケ防止
【ふぐひれ】
ふぐひれを熱燗に入れ蓋をし、少しさます。
コンドロチンの働きにより、ボケ防止によい。


血圧降下
【昆布】
お酒に昆布を入れる。
昆布のヨードの働きにより、血圧が下がり、ホルモン分泌がよくなる。


新陳代謝の促進
【梅干】
お酒に梅干を入れる。
クエン酸によって、新陳代謝がよくなりアルコール処理能力がたかまる。
肝臓の負担をかるくする。

へこむ

久しぶりのお店準備報告


このブログを開始してからあまり進展してない。
逆に問題だらけにたっちゃった(笑)

共同経営者の脱落
4人が2人になってしまったから、資金が半分に(泣)

物件をさがして見つけたのに…
保証人が忙しくて会えないとさ…
やべー、このまま行ったら物件流れちゃうぢゃん。

だんだん開業は闇の中になりそうだ。

でもそれまでに出来る事だけはしないと。
ちょっと頑張って見ることにするよ♪

すこしグチ吐いてみました(笑)

れんこんクルミ味噌

これも江戸料理の本からピックアップさせてもらいました♪


素朴な味なんですが、これが日本酒に合う合う♪
ぜひ皆さんお試しください!

材料:
れんこん・くるみ・あえ衣(みそ1・だし大さじ1・一味とうがらし)

作り方:
1)レンコンを薄切りにし、水にさっとつけて、水気をきり透き通るまで煮る。
2)クルミをぬるま湯につけうすかわを向き、アルミ箔をひいたフライパンに入れ、弱火で時々揺り動かして焼く。
3)残りのクルミはすり鉢で滑らかにすり、みそを加えてだしでのばす。
4)3でレンコンを和え飾り用のクルミをあらく刻んで1味唐辛子をふる。

日本の酒情報館

ついに行って着ました新橋にある日本の酒情報館『SAKE PLAZA』

ここは1Fは地酒販売となんと、日本全国のお酒が展示してあり尚且つ、テースティング(有料)まで出来るという言う所なんです

わがまま言ってカウンターのお姉さまに何のお酒がどこの酒販店で売られてるかとかいろいろ聞いたら調べてプリントアウトまでしてくれるという親切さでした。
ただ、いっぱい質問したり話しかけたりしてたら、緊張してるのかチョットお姉さまが息切れしてました(笑)

展示品のお酒は販売してないんですが、限定酒なども販売してたので、『あさ開 大吟醸酒ライトボトル』と『一の蔵 すず音』(写真)というシャンパンタイプのお酒があったんでかってきました。
デザインも両方とも可愛いのでこれは飲食店でのサーブに使えるのでは?と思い購入してみました。

4Fは多目的ホールとお酒に関する書籍が6千冊あるライブラリーがあるそうなんですが、残念な事にこの日はイベントがあり利用できないということでした。

もし、酒好きなら一回行ってみてはいかがですか?


ちなみに『すず音』の利き酒はこんなもんですかな?

一の蔵 発泡純米 すず音
度数4.5~5.5
日本酒度 -7~-9
酸度 3~4
アミノ酸度0.2~0.5


木や果物を思わせる香りがあり、比較的甘い中にも酸味がある。
また、炭酸の刺激と爽快な飲み口なので余韻は長くはないが甘味が感じられる。日本酒が苦手な女性もシャンパンのように気軽に飲めるのでお勧めです



日本の酒情報館
http://www.japansake.or.jp/sake/information/index.html

教訓?

さて、今日の朝刊にとある県の市議会委員が酒気帯びで会議に出席し、処分されたそうです。本人が言うには二日酔いではないと思ったそうです。
自分たちの税金で給料を払っているのにまったく納得いかないはなしですね!

という僕は半分酔っ払いながらお仕事してるときがよくあるのですが(笑)

そのそも人間のアルコールが抜けるにはどれくらい時間がかかるのでしょうか
人の体系や飲んだ量などによって異なりますが、普通の60~70㌔の人が1時間に処理できるアルコールの量は、純粋なアルコールで9~12mlだそうです。

たとえばビール瓶1本を3時間、焼酎のお湯割りを半々にして1合を2時間かけてのんだ時に相当するといわれます。
ですから大抵の人はビール瓶3本くらいは飲むので、それなりの時間が必要になりますよね?

ちなみに九州、沖縄には教訓茶碗(写真)というのがあるのはご存知でしょうか?
この茶碗はある一定の量以上茶碗にお酒を注ぐとそこから水がもれてしまうそうです!それ以外はその量に達するまではこぼれないそうです。

税金で働いてる人たちにはこの茶碗でお酒をのませましょうか?(笑)

ブランディー犬ってやばくない?

ネットでブランディー犬の事を調べようと思ったけど乗ってなかた。
あれですよね、遭難した時に犬が首にブランディーの樽をくくって助けに来るてやつ。そもそも首に樽つけてたら、犬も鞭打ちなみに首が痛くなるか、スーパーサイヤ人の様に首がムキムキでぶっとくなるんぢゃないか(笑)
何故ヤバイかって?
普通の人はお酒は体を温めるものと思いがちですが、実は体を冷やすんですよ。記憶にありませんか?

確かにお酒は陽の作用で血管を広げて血のめぐりを良くするんです。アルコールは早く燃えるぶんだけ、早く燃え尽きるんですよ。だから広がった血管からは熱が逃げるのが早く、飲む前よりも体が冷えてしまうんですよ

もし遭難して雪山でブランディー犬のブランディーを飲んで誰も助けにこなかったら…

怖いですね~Σ( ̄Д ̄||| ガビーン!

ハゲが治るかも!?

いつもお酒の話ですが、焼酎アドバイザーのくせして全然焼酎について書いていないので、たまには書いてみようかな?

さて、焼酎にはいろんな良い効果があるのは皆さんもご存知でしょう。
①血栓をとかす血栓溶解作用
②痴呆症の予防
③肌荒れの解消や消毒殺菌作用
④ストレスの軽減と精神安定
⑤関節痛を和らげる
⑥善玉コレステロールを増やす
⑦免疫機能
⑧発毛の促進

っと、まぁ良い事だらけです。


え~Σ(・Д・ノ)ノ  
毛が生えるの??


そうなんです

焼酎による発毛の体験がいくつかあったのも事実です。

焼酎を作る際、いくつもの生理活性物質が微生物によって作られるようです。
これを蒸留すると焼酎ができるのですが、この蒸発する際にできる分子の細かい成分は、分子が小さいほど体に吸収されやすいので、焼酎を飲む時にも体内に吸収されやすくなります。

だから頭につけた時も早く頭皮に吸収され、毛根の働きが活発になるようです。これは男性には良い情報ですよね


でも頭に焼酎をベタベタつけるのもどうなんでしょうかな?
自分だったらハゲたら無理やりバーコードにしないで、ニコラス・ケイジのようにしようかと!目も垂れてることですし(笑)

人生の出会い?

自分が何故焼酎アドバイザーになったのか
きっかけは、以前勤めていた汐留にある『和食えん』というお店に始まりがある。

このお店に行くまでは居酒屋で働いていたが、営業さえ回ればよいという考えだけで、お店をぶん回していた。
ただ、料理をだして、お酒を作って。ビールなんて泡が飛んでしまい、いいかにも不味そうなものを提供していた。

自分は先輩に呼ばれてこの会社に来たというだけで浮かれていたのだが、働いてみると、かなり痛い目をみたのである。
お客さんからは、この料理の産地は?この料理にお酒は何が合うの?
自分は悶絶した。答えられない…

そんな中、自分より年下であるにもかかわらず利酒師の資格を持つK氏はお客さまに的確なお酒のアドバイスをしていた。負けた…
自分よりも年下なのになんてしっかりしているんだ。自分を反省しました。

そう、このK氏との出会いが焼酎アドバイザーを目指すきっかけなったのです。

今ではお客様にいかに

おいしいお酒を発見してもらうか
苦手な人でも自分にあったお酒を見つけてもらうか
こんな種類のお酒があるのかぁ
こんな料理にはこのお酒が合うんだ

などなど、広くいろんな人に知ってもらえる様に勤めております。


もし機会があったら原点になったこのお店に行ってみてください。
そしてK氏にたくさんお酒の事を聞いてみてください、きっと今まで知らなかったお酒の本当のおいしさがわかってくると思いますよ♪

和食「えん」汐留店(写真)
汐留シティーセンタービル42階 ※日本TVの隣のビル

京都のおばんさいをメインにした居酒屋
焼酎約15種 日本酒約15種

http://www.wasyoku-en.com/index.asp

ビールは体によい♪

先日、読売新聞にビールのホップから抽出したポリフェノールが胃潰瘍とかガンの原因であるピロリ菌を弱める事がわかったらしい。

これはお酒飲みにはとても嬉しいことですね?
だからと言って酒を飲みすぎると肝硬変とか体に悪いので気をつけましょう!

なんて言ったって、ビール腹だけはまだ28歳なので避けたいところだ(笑)



人間の値段?

最近知人と話題に上がった事がある。
それは人の給料はどうやって決まっているのか?

知人が言うには、
普通であればよく考えがちなのは、汚い・体力的に辛い・精神的に苦痛と普通の人は考えるが…
はたしてそうなのだろうか?

でも大企業の社長さんは精神的にきついのか?体力的にきついのか?…
勤勉でしたか?気が狂いそうなほど精神が犯されてるか?

そんな事はないのではないでしょう。
まぁ、本当に苦労して上の条件をみたして社長さんになった人もいるから、一概には、そんな事は言えないが。(自分では、そんな社長さんを見習いたい)

ラッキー・その時の運であったり、タイミングもあるが結果的にはその人の給料はその人の『器のでかさ』で決まるのではないだろうか?

たとえば、町の大企業で社長さんは小企業の社長をできるかと言えば、出来るだろうが、逆に小企業の社長さんをは中小企業の社長さんを出来ないでしょう。
極端な話、日産のカルロス・ゴーンが、そこら辺の大企業の社長を出来るが、大企業の社長がカルロス・ゴーンの代わりを出来るのか!と言ったら出来ないでしょう。

要はその人の『器・代わりが出来るか』で給料は決まるのではないか?
代わりを出来る人が少なかったり居なければ給料は上がるでしょう。

君ははカルロス・ゴーンの代わりができますか?出来るならもう君は、いや言い直させていただきましょう、あなた様はカルロス・ゴーンの給料を貰うべきであろう。

その話を知人としていた時、「あ~給料高い仕事ないかな?社長になって楽したいな~」って言っていた自分が馬鹿らしく思える。
なんて小さな自分なんだと恥ずかしさを覚えた。

もしあなたが、高い給料を貰っているなら、あなたの代わりを出来る人があまり居ないから高所得を得てるのだと自信を持っていいのではないでしょうか。

ちなみに、極端な話キャバクラだって、女性しか出来ないから…ではないか?



※ここの知人とは、プログにリンク登録してある、「脳のオモイツキ」というHPを作っているので、一度除いてやってみて下さい。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

