スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閻魔様(〇o〇;) はわわ

といっても、別に舌を抜かれるわけではありません(笑)


僕のお気に入りの焼酎なんですが、麦焼酎の『閻魔』!

ennma

この焼酎は、減圧式80%と常圧式20%で作ったという面白い焼酎です!

3年間樫樽で寝枯れているため、香ばしい匂いと、角が取れてとっても飲みやすい焼酎になっています。


基本的には僕は焼酎はトゲトゲしているものが苦手で、ロックで飲む事が多いので、サパリしている方が飲みやすいので。


たとえるなら、プレミア焼酎の百年の孤独がキレがあるズバット言う回し蹴りなら、閻魔は正面から来るヤクザキック!o(・_・θ キック

のように腹に決まる焼酎かと思いますW

って言ってもそこまでドスって腹にくるのではなく、トゲのある味ではなく、飲みやすいって言うこと♪


わかりずらいか(爆)



ただ初心者にはいいかも知れませんね、丸みの帯びている軽いクセの無い焼酎って事で!!


しかーーーも!

一つ一つにおまけが付いているW

えんま

何か風格が漂っている木札ですね?


最近は黒麹を使った黒い瓶の閻魔がよく出回ってるみたいなので、そのうちリポートしたいと思います!!

由\(@_+ )~※ ウィ~・・・ひっくっ




スポンサーサイト

酒好きTBv(o ̄▽ ̄o)v ブイブ~イ

m(_ _)m ペコリ


いつも僕のブログを読んでくれてありがとうございます♪


自分なりには、お酒について知らない人や、皆さんに複雑にならないようにわかり易く説明しているって言うのもあり、物足りないかも知れませんが、これからもブログ更新に頑張って行きたいと思ってます


まぁ、まだまだ未熟なので、ぶっちゃけ皆さんの方が詳しいって事もありますが、こんなのもあるよー!ってのもあったら紹介してもらえると嬉しいですヽ(^▽^@)ノ



ちなみに今日は僕のところに良く来てくれる、アル㊥・・・ブロガーの人を紹介します!

みなさんお酒好きなんで、お酒好きには為になりますよ~♪


中村屋2代目店長さん

通称massaさん

http://nakamurayan.ameblo.jp/

ちょくちょくコメント頂いている、かなりフレンドリーな方です!

焼酎をプロデュースしたり、HYジャパンの社長などと何やら今闇の計画を立てているかなりアクティブな方です!

日本酒焼酎ならこの人にきけっ!

それと、何気にイケメンo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


猫屋会館さん

通称 猫さんw←かってに僕がつけただけw

http://nekoyakaikan.ameblo.jp/

ワインを全般にブログを書いていらっしゃる方です!

ワインは好きなんですが、まったく知識があい僕にいつもアドバイスしてくれる方です♪

僕のイメージではかなりの紳士wあくまでも妄想ですが(爆)

近かったら絶対会いにいってますよ(゚∇^*) b


taki-bsさん

通称 Σ(゚Д゚)ъグッ っさん

http://taki-bs.ameblo.jp/

Σ(゚Д゚)ъグッ って顔文字が印象てきだったんでw

日本酒や焼酎を満遍なくUPしている方です!身内があの焼酎『れんと』の関係者らしいってしってびっくりしました\(◎o◎)/! うっひょ~

専門家っぽくなくってとっても読みやすいブログで初心者の方にはd(・▽・)いい!


シンカメさん

通称 カメさん m(_ _)m ペコリ すみません

http://shinkame.ameblo.jp/

夫婦でかなりのお酒好きみたいですが、ちょっとビールの記事には僕もかなり興味があります♪

しかもたまにカクテルをUPしていただけるのでとっても勉強になります☆

日常に飲みに言った実用的なお店もよくUPされているので、ブログを見に行くのがとっても楽しみです!

錦糸町出店予定だった時は近くで絶対毎日のみに来てくれると思ったのに残念(´;ェ;`)ウゥ・・・



機会があったら尋ねてみてくださいね♪

キットこれであなたもアル㊥・・・ぢゃなくって酒好きになれるはずw


そのうち、別にも僕の所に良く来てくれる人やオススメのブログを紹介したいと思います♪




小町  川∂_∂し ウフッ

って言っても、小野小町でも女性の事ではありません( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!

昨日はブラブラしていたので、以前からいろいろな人に紹介された柚子の焼酎柚子小町を購入しました♪

yuzu

この焼酎(リキュールに属する)は麦焼酎の壱岐っ娘をベースに柚子と黒糖をブレンドしたとっても可愛い焼酎です♪


箱もラベルも可愛いとなれば、味も女性向けかなって思って一口!

ゴクゴク(´c◇ゞ プハー(^o^)□ まいう~(´ρ`)モウイツパイ♪


アルコールは比較的低めで7%で低くなく強くなく、黒糖の甘さと、柚子の香りが焼酎独特の臭いをけしてグビグビっとロックで行けますヘ(゜Д、゜)ノ うめ~


焼酎が苦手な方でもd(・▽・)イイ! かも♪


ちょっと値段は500ミリで1500チョイと高いですが、飲んだらハマる事は間違いないかとw


焼酎が苦手な人が回りにいたら、男性諸君はコレなら飲めるよって、勧めてみては?

君の株は上がること間違いなし!!( ̄+ー ̄)キラーン (笑)

ドイツ料理の居酒屋♪

今日は久々に銀座に行ってきた♪

昔はよく行っていたのだが、1年間資金稼ぎの為、山篭りをしていたので凄い楽しみにしていました。

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ うわ~いうわ~い


銀座が何故好きかと言うと、OLのねーちゃんが多い( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!

ではなくって、渋谷や原宿みたいにゴミゴミしていない大人の町って事で、とっても落ち着くし美味しいお店も多いからですΣ(゚Д゚)ъグッ


まずは僕の好きなお店に行く前に定番の『お米博物館』でぶらつき、料理レシピを物色w

お米

いや~、ここマジ好きなんですよ~、体にいいレシピのリーフレットはタダでたくさん貰えるし、米ぬか洗顔料は米に関する食品と食器なども販売しており、一番いいのは店内でお米アイスやクレープが食べられることd(°-^*)⌒☆

残念ながら恥ずかしくて食べれませんがw


まぁ、その後はもう僕が7年以上は通ってるドイツ料理の居酒屋に行ってきました♪

一時期ドイツ料理にはまってるときは1ヶ月に1回は来ていましたw


ドイツ料理ですからポテトやウインナーはもちろん!

ビールの煮込みやドイツワインなども種類が豊富でマジまいう~♪


でも僕はいつもここではドイツビールのレーベンブロイしか飲みませんがw

ただここの難点はJRの線路の高架下なのでちと電車が通るたびに揺れる×②


それ以外はGGODなので有楽町駅からすぐ近くなので行ってみてくださいv(o⌒▽⌒o)v ブイブ~イ


ドイツ居酒屋 J・S レネップ

http://www.jslennep.tokyo.walkerplus.com/ 

すいません今回はHPが見つからなかったので、グルメウォーカーを失礼しました。

森伊蔵の季節になりましたw

僕のPCには毎回


森伊蔵の抽選販売の季節になりましたと、メールが届くんです。

森伊蔵をねらう人としては大変ありがたい事ですが、ハッキリ言って最近だるい(>з<)=з プゥ~


だってこう何回も携帯と家電話で申し込んでいても尽く外れます。

誰か当たった人はいるのかな?


ハッキリ言ってそこまで超うまいってわけででは無いので馬鹿らしくなってきました。


もしよかったらメールなど購入方法を教えてくれるサイトをリンクしますので見てみてください


森伊蔵メール

http://moriizou.client.jp/kounyu.htm



話は変わりますが、最近ちょっと手に入らないくらいでプレミア価格で売り出している酒販店を見かけます。

今日も近所で見かけましたが、富の宝山までプレミア価格で売っていたので、言葉は悪いけどむかついた!!

(ノ`□´)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’.:┣∵・:. ┳┳


ちまたではまだ焼酎ブームとは言われてはいますが、ぜんぜん酒販店では手にはいりますよ。

ちなみに僕の知っている酒販店ではプレミアの佐藤や川越、日本酒の十四代までもが定価手にはいるのですから。


ブームに便乗して利益を得ている酒販店っていうのはどうなのでしょうか?

もしそんな悪どい商売をしている酒販店を発見しても、お取引をしたくはありませんね。




イケメン集めw

最近はお酒の話より、開業日記の方が多くなって着ているような気がしますw

まぁ、お店がオープンしたらお店のお酒の紹介が逆に多くなるかと思われる。



ちなみに昨日は立川まで行って求人の広告関連の人と打ち合わせをしてきた。


本当はタウンワークっていうリクルートが発刊してるフリーペーパーに掲載使用と思ったのですが、値段が高い!やっぱり認知されてる会社の掲載料金は高いですね~。1/9サイズで35000円くらいでしたっけ?

しかも一週間しか掲載されないらしいのです。


ちょっと今回は手が出ませんでした。


なので、まぁ、そこそこ折込なので知名度のあるユニックスと言う会社にする事にしました。

なんとタウンワークと同じくらいのサイズで19000円だっけな?


かなり格安なのです。

しかも対応が!d(・▽・)いい。


まわりの自給の相場から、一回乗せてどのくらいの応募があるって言うのまで教えていただきました♪

前に打ち合わせがあったので、電話をしたら5分で飛んできてくれたんで、営業の対応の良さが光ました!!



ちなみに営業の人いわく立川は、

1、地価がちょっと高いので学生が住んでいない為集まりにくい

2、同じ店が密集してるので個性をださないと応募がない

3、応募がきても喫茶店目当ての子が多いのでドタキャンが多い

4、女性写真で乗せるとほとんど女性のアルバイトがあつまる

などなど・・・後はちょっと、いい情報過ぎて人にはいえないw



など教えてくれました。

ブッチャケ求人はタウンワークに載せても、ユメックスに載せても集まり方はほとんど変わらないそうで、

料金を考えると皆最終的にはユメックスに乗せる確立が多いそうです。



さて、しかもアルバイトというのは集めるのが難しい!

よく言われるのが、イケメンを入れるとそのイケメンを目当てに女性客が集まり、そのお客に男性があつまるらしい・・・本当なのか?w

オヤジの僕としては・・・若い美人さんが店員さんの方がよいのだがε=(>ε<) プゥ~


その前に立川にサービス業好きなイケメンはいるのでしょかw

ICE WINEヘ(゜Д、゜)ノ

昨日は友達に誕生日プレゼントであげる予定だった、ワインを飲んでみた♪

ってかドタキャンっていうとっても悲しい結末だったんですが(;^_^A ふきふき


しかし最近は殆ど焼酎ばっかり飲んでいたので、たまにはいいもんですね?

しかも友達にあげる予定だったので高いワインをかった!

普段なら絶対安いので済ませますからねf^^;) ポリポリ


昨日のんだワインはカナダ産のアイズワイン!

 

PELLER ESTATE ICE WINE VQA
ペラーエステート アイスワイン VQA

200mlで3500円近くもしました!

ICE wine


まずビックリしたのが、アイスワインという事で糖分が多い!

かと言って、加糖をしている分けではないので、ブドウそのものの甘さと糖分が凝縮していて、グラスを軽く揺らすと、トロッとしていた、雫がデカイのです!

香りも程よい酸味とシナモンをチョト思わせるようなあまーい香り。


ただ、デザートワイン感覚ですのでガブガブ飲めませんでした。

しかし素人目には味が貴腐ワインとどう違うのかわからないw


まだまだ勉強が足りないですな!(*_._*)ゞ

お店の顔(・v<)

開業の準備を進めていて、面白いのは、お店のデザインを決めて内装屋さんと打ち合わせをしている時と、ヤッパリお店の顔になる制服を決めている時♪


制服って言ってもいっぱいあるし、決めていていて、ちょっとワクワクして、女の子の洋服選びをしている時の気持ち(( ^Д^))ゲラゲラ


でも制服のカタログって言ってもいっぱいあるんですね?

ユニフォーム

和風のものでも、イロイロあってヘベレ子まよっちゃーうw川ё.-し ウフン


ちなみに。ユニフォームウォーカーなどもあって、表紙は坂下千里ちゃんでした。

個人的にはあの、元気っ子キャラ好きなのでマジマジ読んで・・・・


…てか、個人的な話は置いといて(笑)


ちなみにこんなんもありました!

フリフリ

いいねぇ、フリフリのレースのエプロン


ってかこんなのにしたら、メイドカフェになっちゃうぢゃん(爆)


制服ひとつにしても、決めるのに大変です。

・この制服だと隣の店にかぶる

・店内が少しくらめだから黒にしたらクロコみたいにならないか?

・ド派手な色使いで、お客様より自分たちが主張してないか?

・アルバイトが着てもだらしなくならないか?ダラシナクできない様にする制服も大切。

・作務衣などを男がきたら坊さんのケサみたいに僕なるんですけど・・・

・レースのフリフリ論外w

などなど。


でも、こんなに頑張って決めても僕はキッチンに入る予定だから着れないのです(ノ_<。) シクシク


再度見積もりをとって、サンプルを持ってきて決まるよていなので、またUPしたいと思います。

特効薬PART3ヾ( ´・∀・`)ノ

と言っても、の記事と殆ど変わらない。


何故ここまでしつこく書くかと言うと、前回も書いた様に基本的には、醤油を殆ど原液のまま飲むなんて、体に良いはずがない!


この卵醤は本当の最終手段として使っていただきたい。



その前段階の軽い、お酒で潰れたり、寒くなってしまった場合は、基本的に陽性の体を温める作用のあるもので、対応してもらいたいものだ。

例えば

『梅肉湯』

『濃い目のお味噌汁』

『梅醤茶』

『ねぎ味噌湯』


などである。


ちなみに味噌や醤油は豆を使って作ったものにしてください。



特効薬について

猫屋さんの質問にもあったとおり、前回紹介した卵醤はあまり知られていません。僕も焼酎アドバイザーになった時に講習会で初めて聞いたからです。


しかも昔よく醤油自殺があったように、中毒になりかねない、ギリギリの特効薬だと思います。(〇o〇;) はわわ

※実際には、どのくらいで中毒になるかはわかりませんが。


分量は、卵一個と、それを割った殻の半分に醤油をいっぱいと言ったところだそうです。


実際に僕もアルコール中毒になった事がないので試した事はありませんが。


たしかにアルコールの陰性と醤油や卵の陽性を考えるともっともな考えかただとおもいます。



プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。