スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉代娘 楽

今回の紹介は日本酒で今度メニューに入れようと考えているんですがボトルのラベルが赤くて可愛い?

ってか可愛いかはどうか、超目立つ『吉代娘 楽』♪

楽

蔵元は清水酒造(三重)さんのお酒で、日本酒で有名な吟奏の会のお酒です



どうしても飲んでみたかったので取引先の酒屋さんに無理を言ってサンプルをもらいました♪

だから、写真のボトルにも良く見るとサンプルって書いてあります( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!


この日本酒は以前からお店にメニューとして入れたかったのですが、日本酒はきちんと保存管理しないと物が悪くなってしまうので、どうしてもメニューに入れる事ができず、今回は今ある日本酒のメニューと入れ替えって言う形になりますが。


よく日本酒の数を増やしてください、って声が聞かれますが、簡単には増やす事はできません。

焼酎やリキュールと違って空気に触れるだけでも酸化してしまい、生酒なども多くあるので、粗悪に取り扱うと、風味がすぐ変わってしまうという難点があります。

(だから日本酒が何十種類もあります!!って謳っているお店は封を開けて何ヶ月も前のものって可能性があるので要注意なのです。)


まぁ、そのあるメニューってお酒もプレミア日本酒なのでかなり悩みましたが・・・(;^_^A ふきふき




それはさて置き、今日はちょっと試飲してみました。

ずっと仕事が終わってから飲むぞ~って、一日楽しみに営業してましたけどw

                                    (´∀`*)ヶタヶタヶタ


飲んでみてまず一言!

うまい!!

名前からして女酒なのかなってずっと思っていたのですが、チョイ辛口でさっぱりしている吟醸酒です。

酸味が強いわけでもなく、まったくないというわけでもなく、適度に味に厚みがあって爽やかな香り♪


癖がさほど無いので初心者でも飲みやすいと思われます。

これほどの吟醸酒なかなか飲んだ事ないですよ。



近いうちにメニューに登場させられたら良いな♪




スポンサーサイト

勘違いしては(゜Д゜三 ゜Д゜)ダメダメw

飲食店で働いているとよく勘違いしている人がいる・・・。


僕は最近サービスマンとして、いち経営者としてアルバイトに口をすっぱくして言っている事があります

これは僕の前の会社の師匠からも、すっぱく言われ続け身に染み付いた事なのですが(^^ゞ ポリポリ


よく遅刻をしたり、ヘマをしたり、粗相をしてしまった時に、皆に『すみませんm(_ _)m ペコリ』とか

料理提供が遅くなったりしてしまった時に『まだ、大丈夫だよ~。』とか言っている事が見受けられる。

大抵、上記の物は、皆に迷惑がかかるとか、下記の場合の時は遅くなっちゃったけど、この位は大丈夫だろうと思う。

って答えてくるスタッフが多くいるんですよ~。



でもそれは間違っています!!



用は、最終的に迷惑がかかるには




お客様なんですよ!!







遅刻やミスをしたらお客様に迷惑が、

料理が遅くなったら?スタッフではなくお客様が!

まだ、大丈夫?

何が?お客様は待っているよ?



ここら辺は譲れないと考えています!!


よく『お客様は神様です』とは言いますが正にそのとおり!!これだけは譲れません。



これからも、いちサービスマンとしてこの精神は忘れないで行きたいと考えております。




                



                         以上、小言でした(笑)


夏子の酒!!ヽ(^▽^@)ノ

ついに入りました、僕が休みの日だったんですが。


あの懐かしのドラマ『夏子の酒』にも使われたお酒が♪

たしか和久井映見とか出てたな昔w


その名も

『夏子物語』特別純米酒

夏子

一升瓶も女性向け?なのかブルーのきれいなボトルで、味も名前が女性なので女酒って言うのは想像していましたが、比較的甘口で癖がなく、女性に進めても女性受けしそうな感じです♪



このお酒、実はこの前メニューを変えた時にグランドメニューに乗せていましたがずっと、入荷しておりまsんでした。


他の種類の夏子物語はあったらしいのですが、あまり味がよくないから販売したくないと言う酒屋さんのこだわりで入荷しておりませんでした。


実にお酒のことをよく考えててくれてる方だなって感じてました


お酒はただ売るのではなく、僕も本当に美味しい物を料理の味を殺さないようにお客様に勧める事を心掛け手いるので、うれしい発言です。



まぁ、何にせよ、今までお断りしてしまったお客様、お待たせいたしました!

おいしい夏子物語が入りました♪ぜひ飲みに来てくださいn(゚∇^*) b

日経レストラン、厨房の裏ルール

僕が好んで呼んでいる雑誌の一つに日経ラストランがある。


日経ラストラン

その中にこんな記事があった。


―アルバイトが目を疑った厨房の裏ルール―

うわさでは、いろいろ聞いてはいたんだけど、実際に記事になっちゃうほど、されているなんてビックリしました。

例えば、

・手の付いていない残飯は再利用

・下げたグラスに水と氷をたして他のお客様にだす。

・落ちた食材は3秒ルールといいながら、拾ってお皿にもる。

・ビールと偽り、発泡酒を出す。


などなど、いろいろ記載されていた。


この行為を店長自ら行っているというのだから驚きですね。


店長とはなぜいるのか?

何故店長はその行為を防ごうとしないのか?

店長としてのあり方を考えるべきなのではないか?


僕らは個人店なので、衛生面などには非常に気にします。一発食中毒などをだしてしまえば大きな会社ではないので一発で破産してしまいます。

まぁ、個人店ぢゃなければやるかって言ったら常識としてやりませんがねw


実際にチェーン店で働いているといろいろな人に出会う。

もと○○のチェーjン店だった人など。


そこでは原価率を下げるために勿論、ロスを出さないように当たり前のようにしていたそうです。

名前が割れてるから絶対そのチェーン店には行きませんけど・・・。


こういう話を聞くと悔しくってならない、どうせ、ココの店でもそう言う事してるんでしょ?って思われてないかって。


僕は幸い居酒屋経験が少ないのでそう言う光景はほとんど見た事がない。

でもやっぱり、皆さんは結構みているのですかね?




プレミア焼酎 魔王 入荷♪

さすがに、毎週金曜日は結構きついです!

なんてったって、ランチ営業からそのまま深夜営業までぶっとうし・・・

そんなわけで最近ブログが更新できないのが痛いです(T-T) シクシク

まぁ、そんな事はさて置き、\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/コッチニオイトイテ

それは又(/_-)/こっちの方に\(-_\)持ってきて

・・・・。

ダメぢゃんw



ってか、ついにプレミア焼酎の魔王をd(>___・) ゲッツ!

長い沈黙をやぶり、入荷しました~♪


魔王

どうです?この顔ぶれ♪



百年の孤独

魔王

赤霧島



これほどプレミア焼酎が並ぶと、すごいっすね!



魔王はオープンしてからずっと入荷予定が未定で、入荷時期はわかっていたのですが、予定になっても酒屋に連絡が来なく、なんと関東全体の酒屋さんで、一体どうなったんだろう???ってうわさが流れていたそうです♪


もちろん、関東だけではなく、東海地方のMASSA君の中村屋さんに聞いて一切出回っていなかったそうです。


魔王には出荷周期があるらしく、ここでは言えませんがw

いろいろな噂が流れてました。


でもやっと、入荷してよかったです。





グランドメニューには載せていませんが、プレミア価格をつけて販売しているわけでもありません。

でも本数限定、もちろん早いもの勝ちです!!



もし在庫があったらラッキー、飲んでみてくださいd(・▽・)ネ!

蒸留方法って?ヘ(゜▽゜*)

よく聞く言葉で本格焼酎の蒸留方法には


減圧蒸留常圧蒸留っていうものがある。



もちろん焼酎を勉強してきた人には当たり前のように知られているが、一般の人にはチンプンカンプンでしょう(;^_^A ふきふき


多分この蒸留方法は呼んで字のごとく何となく意味が伝わるとは思いますが、この蒸留方法で焼酎の味がまったく変わってしまうんですよ!



常圧蒸留は「やかん」でお湯を沸かすような方式で釜ないのモロミが90度くらいで沸騰するので原料個性の豊かな焼酎に仕上がる、簡単に言えば癖のある焼酎ができる。


減圧蒸留は装置全体を圧力の低い(真空)で加熱して蒸留する為に50度くらいで沸騰させる事ができる。これは富士山の上で蒸留しているのと同じ様なものだが、モロミの温度が低い状態で沸騰させると発酵中の様な軽快な香りを得ることができる為、雑味が少ないのである。



この二つの蒸留方法で、焼酎の味を大まかに予想する事ができるので、この焼酎の味はどんなんだろう??って判断に迷った時はこの蒸留方法を参考に焼酎を選んでみると、失敗はないかも知れない。



大まかに

常圧蒸留は、個性のあるパンチのある焼酎が多い!

減圧蒸留は、癖のないやわらかい焼酎が多いので初心者にお勧めです!



一概には言えませんが、参考にして見てください♪

百年の孤独( ´_ゝ`)ふーん( ´_ゝ`)ふーん

昔からのプレミア焼酎です、はい!

孤独


おとうさん世代のプレミア焼酎って言えばこれです百年の孤独♪


ってかこれ、とっても味が複雑だと思います。まずいって意味でrはなくってね。

香りの中にもいろいろ複雑な濃厚な成分が絡み合っているような、辛味、甘味やフルーティー感。

どれもがバランスよく交わって、これほどの香り!なかなか味わえないですよ。

味わい的にもコクがあり、たまに感じる、刺激的な味♪



ただ難問なのは・・・


初心者には向かないってことですかなw

だってここまで複雑な味、焼酎なれしないと絶対無理ですから((。_。)((。_。)ウンウン


セロリやゴウヤを好きって言うとみんな『え~Σ(・Д・ノ)ノ 』って言うように、

食べ続けたらゴウヤの苦味がクセになるみたいなw



そんな感じですよd(°-^*)⌒☆



ただ飲む機会があったら絶対飲むべし!!

好調深夜営業!!d(・▽・)ダネ!

最近ブログを更新しようとすると、何故かアメブロさんはメンテ中が多い、おかげに週末はランチ営業プラス深夜営業でなかなか更新できませんでした(T-T) シクシク


でもやっとこ更新!!



お蔭様で深夜営業を始めた時はどうなるかと思いましたが、初めてから3週間が経ちました。


最初は2時までにしようか?

それとも朝まで?

もしくは24時までの営業で辞めとくか・・・


かなり悩みました。


何故かというと、周りの飲食店さんは以前は2時くらいまで営業している所が多かったらしいのです。

でも辞めてしまってるって事は・・・。



いろいろ話し合った結果、中途半端な2時まで営業で22時くらいの2回転目のお客様を狙うより、周りの飲食店さんや、帰れなくなったお客様にご来店頂こう!!

って事に話がまとまりました。



案の定、電車がなくなって帰れなくなったお客様や飲食店の方がたくさん来店していただいています♪



この前なんて、高知から10時間かけて車で遊びに来たお客様までもいらっしゃって大変満足いただいてお帰りいただく事ができました♪


しかも深夜営業はゆったりお客様が過ごしていただいてるので、たくさんお客様とお話することができるヽ(^▽^@)ノ

ディナーだと忙しくってお客様とお話する事も出来ないので、それが楽しみですよね♪


まだまだ深夜営業始めたばかりで、不安はありますががんばって行きますので応援よろしくお願いします!!

もちろん機会があったらご来店ください・営業かいw (えっw爆)

マネーの虎も認めた焼酎??

自然酒房『なのか』では置いてあります♪




って事でまた焼酎ネタですw


東海地方限定酒『結』!!

yui


東海地方でも限られた数店のお店でしか飲めない超レアものの芋焼酎♪


関東で飲めるのはあのマネーの虎の六本木のHYジャパンのSAGAと自然酒房『なのか』だけです



味わい的には全芋麹仕込みの為芳醇な芋の香りと、白ワインの様なやわらかい口当たりが特徴で、お客様にも大変満足いただいております(゚∇^*) b



この焼酎は東海地方の酒屋さん『結の会』が究極の焼酎を作りたいと言う事で、濱田酒造さんとコラボしたお酒らしいです。



濱田酒造さんはいろいろな美味しいお酒を作ってらっしゃいますよね?

・黒丸

・大魔王

・海童

などなど・・・



今回お酒のメニュー変更をするにあたって、このブログでお知り合いになったMASSAさんの所から特別に仕入れさせていただきました。






このお酒飲んで損はないはず!!

実際一度お試しあれ!!

六代目 百合!!

ついに入荷しました♪

塩田酒造のプレミア焼酎『六代目 百合』!

ゆり

塩田酒造さんは蔵でこの焼酎しか作らないというこだわりの蔵元で

『百合』の名前の由来は島の花の鹿の子百合にちなんで作られたそうです!!


飲み口は一口目は、サラッとしていて飲みやすく、このまま味に変化がなく終わってしまうのかと思いきや、後からガツンと力強いフィニッシュが感じられます。


この焼酎はクセになりますよ♪

そりゃ~プレミア焼酎になるのもわかる!!



まだメニューには載せてないのですが、なかなか手に入らないのでなくなりしだい終了予定。

多分すぐなくなりそうですね・・・

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。