

トマトのお酒?っておいしいの?

さてさて、ドリンクメニュー変更まで、あとチョット!

最後のラストスパートでドリンクメニューブック作成中のヘベレケですw

ちなみにヘベレケさんいます?ってお店に来るのはめっさ恥ずかしいので(*^▽^*)ゞ てれっ

しかもミクシーを見て着てきてくれたお客様はハンドルネームで呼んでましたw

思いっきりバイトに笑われて恥しかった・・・・。




(」*>ω<)」 <みなさーん!指名の時はHAYASHIでよろしくw



って話は元に戻りますが、今日は4月からメニューに追加になる、ちょっと変わったお酒!


LA TOMAT

ラ・トマト

の紹介をさせてください!


このお酒はあの有名な鍛高譚(たんたかたん)という紫蘇焼酎を作っている合同酒造さんと

カボメさんがコラボレイト!品種改良したトマトをしようして作ったお酒なのです。



以前から何度もTVに取り上げられていたラ・トマト。


最初は僕もあまり興味がなくって気にも止めてなかったんですけどね。

それが飲むとウマイんですよね!これが♪

飲んでみてます、さっぱりしているのがGOOD!

フレッシュでもぎたての香りが口いっぱいに広がって、程よいトマトの甘みが口いっぱいに広がるんです!


まさにトマトのお酒。女性の方ならハマりそう!

さっぱりしたお料理に合うかも(V^-°)



後はね。。。。



まだまだ新メニューが追加になるのでまた紹介させていただきますね♪


買っちゃった♪天明のあれ・・・♪

今日は半休♪


本当は4月1日からドリンクメニュー変更の為に家に帰って速攻メニューを作成しなくては行けないのですが、僕の最近の趣味って言うか、楽しみは



酒屋さん

め・ぐ・りの旅★☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





って事で今日はいつもお世話になっている酒屋さんの浅見酒店さんに遊びにいってきました♪

http://store.yahoo.co.jp/asami/


ランチ終わってから速攻!

お店からチャリで10分ぐらいの所にある酒屋さんでいつも遊びに行きます!


『浅見さ~ん!遊びに来たよ~!』

『え~、迷惑すよ~ガハハハハー』


てな冗談でいつも始まるのですが、遊びに行くと1時間は帰らない僕ですw





しっかし、そんな中(☆_☆) キュピーン

す・すごい物発見!!




日本酒の蔵元『天明の曙酒造』さんが出す店名の

(天明は常時日本酒ランキング上位にはいるうっーーーーまいお酒です)


な・なんと!!

亀の尾を使ったお酒だーーーー!

(亀の尾とは伝説の米と言われる知る人ぞ知る有名な米)


天明 

本生純米瓶囲い


会津産亀の尾純米生酒




すごくね?これ!


見つけて0.5秒でこれ買います!!w



買っちまっただ~、かえって仕事しないといけないのにかっちまっただ~w




ってな訳で今仕事前w

ちと味見してみました♪


爽やかな中にも亀の尾独特の力ずよさ!

とっても味の幅の広いお酒です

しかも濃厚なこのコクと甘みの余韻がながい!



やばい!後を引く後をw

仕事になりませんよ!このお酒!


しかし我慢しながら。これからお仕事・・・。


もう一本買おうかな(爆)( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~

一期生卒業!!

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ うわぁ~ん


ついに自然酒房なのかでも雛たちが巣立ってしまいます。


早い事でオープンして8ヶ月、個人店なのでまったく何もない所からのお店の立ち上げ。

いろいろアルバイトにもお世話になりました。



しかし悲しい事に1期制ともお別れです

って事で昨日はお店が終わってからみんなで送別会をしました♪

↑なんだか店長が一番目立ってるw


普段はこのブログにはあまり私用な事は書かないのですが・・・


今回は声を大にしてお礼を言いたかったので



(」*>ω<)」 <みんな本当にありがとーーー!



彼らには社会に出てもがんばって貰いたいです!

そして、僕が一度泣きそうになったのは、ここ以外では秘密です( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!


初めてのお店のオープン!

そしてはじめてのお別れ!


昨日は一生の思い出でした。



で次回は出会いもあります!

二期生の入店。




う~ん、出会いっていいですね~w

安いからと言って侮るなかれ!(☆_☆)

こんばんわ!

最近花粉がすごいですね~。


のどの奥はイガイガするし、鼻水たら~んだしw

しかも今日は超強風だったのでチャリ漕でても前に進まないし、お店に着く前にもう花粉と風邪でヘトヘトでした(T-T)


そう言えば以前からお店に置いてあった超安くてうまい焼酎を紹介しようと思っててずっと忘れてたw



最近の焼酎ブーム。少し頂点がずれてきていませんか?

安かったら不味いとか、コンビにで所詮売ってるからとか・・・



もしくは高ければ美味しいとか。


それが最近のプレミア焼酎って言うものを誕生させたのかな?

高くてあまりお店に置いてないから旨い!=プレミア焼酎的な考え。


よく打ち合わせやお客さんとお話していて話にあがるのは、

あの焼酎は旨いですよ、メニューに入れようかな?ってお話になった時に

あれはコンビニに置いてあるから・・・

商品価値が下がるから・・・



って言われます。

そんな事ないですよ~<(`⌒´)> プンプン


安くたって、コンビニに置いてたって旨いものは旨い!

現によくコンビニ置いてある黒霧島


これほど安くて美味しい焼酎は無い♪

もちろんお店にも置いてありますが、お父さん方のアイドルですよw

美味しく無かったら注文さっとうしないですからね


たとえば良い例がコンビニに置いてあるボジョレーヌーボー。

皆さん飲食店に置いてあっても抵抗無く飲まれますよね?


なぜって旨いから。



固定概念を捨てれば、本当に美味しいくて、いい物をもっと発見できるのではないでしょうか?





そうそう話は戻りますが、今日紹介したかったお酒は、地元の浅見酒店さん

http://store.yahoo.co.jp/asami/

より紹介以前紹介していただいた芋焼酎!

大久保酒造さんの

華奴(はなやっこ)甕仕込み


ラベルのデザインは一風変わった勲章菊のラベルで置いて置くと目をそそります。

華奴は蒸留する際に出る油を除去せずに作ったという珍しい焼酎。

やさしい香りの後に感じる甘みの余韻は長くとーーーても、この値段でこの味を出せるなんて信じられません


以前ほかの中の良い居酒屋さんの店長さんに紹介した所、ハマってしまい、自分のお店でもメニューに入れて、尚且つ僕のお店に来てもこの焼酎を飲むほど∴ゞ(≧ε≦*)ぶっ

それ程の味わいなのです♪


まだまだ安くてうまーーーい焼酎はたくさんあります♪

そんな焼酎をこれからも紹介するのが僕の使命ですかね?w

雑誌に載るらしい♪

そう言えば以前お店に僕宛にTELがあって、ブログを掲載しても良いですか?

って連絡がありました♪


結構前の話なのですが、本当に掲載されるのか楽しみです!


確か明細はCAZの4月20日発売の『立川・国立パーフェクトガイド』


しかし、どの部分が雑誌に載るのか聞いて無い、本当にのるのかな?w

画像出るのなか?

もしやアドレスだけか?



って毎日ワクワクしてます(爆)




だから以前よりは更新を心掛けてますが最近よく書いてる途中で僕がフリーズ!!w

気がついたらそのまま出勤で更新出来ない事が多々・・・



しかも目覚ましを消し忘れてしまって・・・




・・・



すいませんお隣さん!



って事で最近24時間の時計をかいました♪

しかも電波時計!


最近の時計ってすごいんだな~。


何気にモダンなデザイン!

これが3000円なんてお買い得♪


ビックカメラで一目ぼれ(〃∇〃)ゞ てれっ☆



買ってしまいました♪

即買いですよw



これでがんばってブログ書けるぞ~w

だばだばダバダバーw




今日は栗焼酎のお話!!


だばだばダバダバーって言っても踊っているわけではありませんw

今日は栗焼酎の飲み比べをしてみました

お店には実は2種類にの栗焼酎が置いてあります

右がダバダバの『ダバダ火振』

左が『栗焼天照』!よくお客様がアマテラス下さいって言われます・・・w

まぁ間違いではありませんが、スタッフも読めなかったらしく伝票にアマテラスって書いてきますw

アマテラスオオミカミですかw

コリャ僕のスタッフの教育不足ですね、申し訳ないm(_ _)m ペコリ



しかし飲み比べて見るとコノ二つって同じ栗焼酎なのにこうも味が違うんですね。

率直に言うとダバダの方は栗を50%以上も使用してるので、栗の味が濃厚です

ただ悪く言えば、初心者に苦手なタイプのニガニガ感がでてしまってますね。


そしてもう一方の天照は味わいがまろやかでとっても飲みやすい

そして悪く言えば物足りないかなぁ・・・


だから栗焼酎好きの方は最初はまろやかに天照!

2杯目は口もなれてきたところでダバダってのもいいかもしれませんd()!


しかし一般的にダバダの方が有名ですよね。

確かダバダはもともと四国の四万十川のダバダ祭りで町おこしの一環として開発されたと聞いたことがあります。

個人的にもダバダは好き


そして同じ蔵元の親玉の栗焼酎の四万十大正ってのがあるんですが、もっと好きです!

なんと栗を75%も使った超贅沢な焼酎なんですよ



ただ・・・


ただ・・・

値段が高いΣ(;) ガーン!

720mlで5000円越え・・・



そりゃうまいわけだw

もうちょっとリッチになったら大人買いしよっとw


話は変わりますがついにお店のカウンターの改装工事が終わってテーブル席になりました

いつもはご予約がいっぱい×2で週末はお断りしていたことが多かったのですが、これでもう少しご予約が取れるように


しかしまだまだただ改装しただけでこれから、自分たちで暖簾やら仕切りやらしてお洒落にします!

さーて、どうしようかな!これからが楽しみです



判り易い日本酒の本って何?

って、なかなか無いですよね・・・

現に僕は焼酎は作り方と麹と原料さえ分かれば大体味が分かるのですが、

日本酒はまったーーーーーーーーーーーーーくって言うほど苦手なんですよ、表現の仕方とかが(泣)



日本酒には香りの表現に薫酒・爽酒などなど4つに分かれた表現の仕方があるのですが・・・

いまいち理解できませんでした。


しかも日本酒の本はそこそこ買って勉強したのですが・・・

分かり図らい(ショボン)



ってな時にこんな本に出会うことができました♪

高城 幸司
日本酒 がこんなに美味しいなんて! ~焼酎・ワインを超える日本酒の魅力~

この本は利酒師であり、セブンイレブンの代表だった高橋氏が書いたもの


いままでは日本酒の本って、まさに専門書!

日本酒を知っている人が見れば分かるけど、分からない人には単語が並んでいるってだけの本でしたよ・・



でもね、この本は知らない人の立場にたって、イラスト入りで分かりやすく書いてあったので、苦手だった僕にも良くわかった♪

ありそうで無かった本ココに剣山!!




しかし昨日はミクシーの友達と飲んでいたら


若い男の子が


そりゃ、もうフィギアの麻田真央ちゃん並みに、トリプルアクセル決めてました!


朝の2時から交差点で!!


キキーーーー!
ドーーーン!



クルクルクル~!(空中三回転半捻り!成功)



ノ(。ー。)ヽ ベシャ



(〇o〇;) はわわ
人が跳ねられた。


しばらくしたらムクって立ち上がって歩きだした・・・




恐るべし新宿ドンキホーテ前交差点(σ‐ ̄;)





滋養強壮にいい♪d(・▽・)ネ!

(≧д≦*)ガーン

ブログ書いてる途中でメンテ入ったーーー!

せっかく書いていた記事が消えてしまったヾ(;□;)э

ってことで、ワードにコピペしておいたので文字が超でかーいw

しかし・・・夜の店内って怖いですね(*-*)

今日も残って一人でお仕事・・・

薄気味わる~w

でも僕は霊感が少しあるので、何も感じないので多分セーーーフ!!

かと信じたいw

そうそう!

みなさん、またたびの名前の由来はしっていますか?

『またたび』とは昔旅人が疲れきった時、この実を食べて元気が回復し、またたびを続けた事に由来し

名前を名づけられたそうです

もちろんお店にもおいてますよ!↑

またたび酒

砂糖が入っているので焼酎を使っていますがリキュール扱いになってしまってます。

この焼酎はとーーーても癖があるんです。

よくお客さんも面白半分で飲んでいるのですが、注文された時に必ず説明しています♪

『ニガ瓜とかセロリとか癖のあるものが好きな人はハマる味です!それ以外の人は・・・』

以外にもチョット甘みがあるのでグビグビ飲んでしまう人もいましたよw

しかし焼酎になんでもしてしまうんですねw

っといいながらも今後『なのか』では他のお店との差別化を図るため、さらに変わり焼酎をたーーーくさん入れたいと思います♪

これで自腹で買って飲んでUPせずに紹介できるw

しかし、またたび酒・・・

( *~□ゞぐびぐびっ ( *~~) まずい~もう一杯w

実は・・・

来週改装予定なのですw



いきなりですかね?w

って以前から計画はしていたのですが、なかなか工事日程も決まらず、やっとこ日程が決まったのです。



僕の大好きだったカウンター席


↑雨の日も行き交う人々の傘の画で飽きる事はありません。


結構気に入っていただいていたお客様もいらっしゃったんですが、無くなってしまう予定です(´;ェ;`)ウゥ・・・



理由はより多くのお客様に来店していただくためなのです。


週末は予約がフルフルで、何故かうちのお店では20名様単位のご予約を多く頂戴するのですが、とっても今ある席だけでは予約を取り切れないので、今回は窓際の席もテーブル席に変更になって、大人数のご予約もいただける・・・予定ですw


なんせ個人営業のお店なんで、そこまでチェーン店に比べるとなかなか大人数を今までご予約を取りきれなかったってのが現状だったのです。


これで30名様・20名様のご予約も裕にとれます♪

早く改装にならないかな~♪






破壊王!!

って言って橋本信也ではありませんよw


今後メニュー変更をするんで、わがまま言って先日企画書を僕のブログの読者でお取引業者さんの中村屋さんにたくさん作っていただきましたMASSA君すいませんm(_ _)m ペコリ


その中に気になった焼酎があったんで、今日はそれを買ってきました♪


名前は破壊王!

この焼酎の名前の由来は、破壊王の橋本信也さんの大ファンだったために付いた名前だったとかw

作っているのはあの、いも神や千鶴を作っている事で有名な神酒造。


初垂れ焼酎という事で度数はなんと43°もあるんですよ~!!

でも普通は初垂れ焼酎はかなり匂いに個性があるんですが、この焼酎は独特のキツイ匂いはそんなになくってほのかにバニラの様な香りと味わい。そしてかなり長い余韻がつづくんです♪


もちろん飲み方は冷凍庫でキンキンに冷やしたグラッパ状態でただいま晩酌中♪

アルコール度数がとっても高いので凍る事はなくってドロっと頂いております(*^-^*)


もっと酒くれ~♪由\(@_+ )~※ ウィ~・・・ひっくっw

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

