スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAZに掲載!&アマランサスw

以前お店に扶桑社のかたから電話がかかってきました。


僕のブログ掲載したいって事だったからチョットびっくり!

脳みそが耳からチョチョぎれたよ(謎)



って事で4月20日発売CAZ特別編集 立川&国立パーフェクトガイド2006に掲載されました(☆_☆) キュピーン



ってちっちゃい・・・

まぁ掲載されただけでもよしとしようw



今回は立川にあるお店でお酒を紹介するブログと言うことで紹介されてます!


しかし同じブログ友達の東京酒造組合さんも横に掲載されてました♪




・・・





・・・



僕の倍の大きさある記事なんですがw



でも同じブログの知り合いの方が載るとなんとなく、うれしいです。




またご挨拶に近いうちに伺いますね♪


今回は、地方特集なので都内ではそんなに販売されていませんがもし見かけたら買ってやってください!






そしてアマランサスって何ぞやって方にちょっとした豆知識♪


僕のお店では自然酒房って事でご飯はすべて十穀米をしようしてるんですがその中にアマランサスって言うのがあるんですがどれかわかりますか?




わかりませんよね~これぢゃw






って事でこの左に弾かれてる黄色い点!!


これがアマランサスです。w


見た目はゴマみたいなんですがこんなやつです♪


十穀米は健康にいいんですがちょっとした難点は歯ざわりがザワザワしてご飯がボゾボソになりやいんです。でも最近は健康志向ブームで入っているだけど喜ぶお客様もたくさんいらっしゃいます。



僕も家では健康に気をつかって15穀米でもしようかな~w。

スポンサーサイト

赤兎馬発見!!でも・・・

おはようございます!

・・・

さっきまで飲んでました∴ゞ(≧ε≦*)ぶっ

今日は・・・ってか、3月は平均睡眠時間3時間で超ハードだったんで、4月は飲むそ!

って決めてたんで、休みの日は毎日のんだくれw。でもいい加減に今日は休肝日って心に決めてたのに・・・のんぢゃった(°_°;) ダラダラ

なんで、自分におしおきでこれから仕事ですw

多分僕の肝臓はフォアグラになってるでしょう(^^;) あせっ

そうそう、この間お店で僕が主催のミクシーの飲み会をしました♪

その時持込OKって事にしたんで、兼ねてから噂のお店を訪ねたんですがね・・・

なんとこんなの発見しちゃいました!


超プレミア焼酎の赤兎馬(せきとば)!!


今まで風の噂でこの焼酎は超入手こんなんであったら飲んだほうがいいよ!っていわれてたんですが・・・

まぁ、美味しかったですw

芋の味はしっかりするのに以外にあっさりとした口当たり。サラサラいけました!

ただねぇ・・・・

定価で購入したのですが、これをプレミア価格をはらってまで買う気にはなりませんでしたねw

ただ限定酒で値段が跳ね上がってってしまっているようで、もっと普通のねだんならイロイロな人に味わってもらえる勿体無いお酒。

勿体無い。

そして他にはやばいお酒がたくさんありましたよ!w

僕が好きな白石醸造の天狗櫻やれんとの蔵のれんとの親玉、紅さんご。

もちろん買っちゃいましたがねw

場所はおおっぴらにできませんが、国立エリアのどこかですw

、話は戻るけどw

ミクシーの飲み会大成功しました♪

僕がホスト役だったので頑張って働きましたよw

お客さんなのに(笑)

オーダー全部取って、お酌して、ウーロン茶割作って、一人一人挨拶して。

なんせ今回は13人集まったからもう大変!!

何回席移動したかw

でも楽しかったです。

日ごろのストレス発散しましたよ!お店のみんなからも生き生きしてたってw

また近いうちにお店で飲み会企画できたらいいな♪

そしたら血眼になって働く!自分のお店で(爆)

さーて、これからまたお仕事します!

さっき気がついたら寝てしまったんでw


着たよ×2明るい農村のあれ・・・

以前お話した『明るい農村』に赤芋仕込みがあるってお話♪

ついに発見しちゃいました!



そして見つけた瞬間即GET!!☆-( ^-゚)v


ってことでド━━━(゚∀゚)━━━!ン!!


写真向かって右側が『赤芋仕込み 明るい農村』


この焼酎は年2回の限定発売の為に長レア物。

使用している芋はポリフェノールが多く含まれている、紅芋のあやむらさきデス。


よく紅芋を使うと甘さが強すぎて続けて飲み辛いって事があるんですが

この『赤芋仕込み 明るい農村』はそこまで甘みがしつこくなく、まろやかで飲みやすい焼酎です。


ラベルにもこだわりがあって

黄金色に染まった田んぼが、オレンジ色に輝いた夕日に照らされる稲穂をイメージしているそうです。


飲まなきゃソンソン ヘ(゚∀゚*)ノ


特にメニューには載せてないのですが、お店で見つけたら飲んで見てくださいね♪

うまいぜ串焼き( ̄~; ̄) モグモグ

今までのストレスがたまっているのか最近休みの日は飲み歩いているheberekegururuこと、林ですw

もちろんその飲みに行く30分前までは家出お仕事をしていますが何か?(>з<)=з プゥ~


なんだかんだ言ってPCを開くのも1週間ぶり、ブログの読者さんにはご挨拶に伺えずすみません。

m(_ _)m ペコリ



毎日あわただしい中でお店をオープンし、まだ8ヶ月しか在住ではないのですが、いろいろな方々とお友達になり、本当に立川にきてよかったと思ってます♪


そんな中で、僕のお友達のお店で超お気に入り☆のお店をご紹介♪

このお店は『小次郎さん』と言う方がオーナーさんで、『小次郎さんのお店』といえばココって言うくらい有名なお店なんです!


その名もズバリ!

『またぎや』さん

http://www.matagiya.com/mata/index.htm


チェーン店と違ってオーナー自ら肉を仕入れ、串打ちをしているこだわりの串焼きやさん。


このお店の肉はヤバイっす♪

特にレバーがヤバイ!!


オーナーの小次郎さんとは以前お話をした事があるのですが、

小次郎さんは元割烹の職人さん。


その職人の経験からいかにどうしたら易いお料理を提供することができるのか・・・


その結果、あしらい(飾り)などを料理から外せばより安くおいしい串焼きを提供できる!!

いろいろな人に召し上がっていただきたい!って言っていました。


このこだわりが、今大繁盛の秘密ではないでしょか?


今の時代、店内の雰囲気やお皿などの飾りつけでお客様を呼んでるお店が多い中、本当に料理がおいしいってお店・・・



ハッキリいって少ないです。




しかし久しぶりのご対面。お店が終わっても語ってしまいましたね、小次郎さんw

気がついたら朝の3時Σ( ̄□ ̄||| ガーン!


次の日仕事ぢゃんw

しかも盛り上がって写メまでとってしまいました。見て僕のバカがお。

超目が垂れてます( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!

そして右側が陽気な店長小次郎さんっす♪



みなさんも是非立川にきたら是非小次郎さんを訪ねてみてください♪

そしてレバーを食べてねw






あっ、そうそう最近成分分析表ってのがはやってますね。

やってみました、僕はこんな感じでできてるらしいですw



僕の52%はカルシウムで出来ています
僕の34%は苦労で出来ています
僕の8%は濃硫酸で出来ています
僕の6%はお菓子で出来ています



・・・



お菓子ってなんですか(。≧∇≦)ノ彡☆バンバン 



しかも苗字を抜かして名前だけで検索するともう大変です!


の70%は大人の都合で出来ています
の26%は利益で出来ています
の3%は濃硫酸で出来ています
の1%は心の壁で出来ています




_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

大人の都合ですか(爆)


確かに、都合だけで活きてるかも知れませんねw


皆さんもよかったらやってみてください。

http://seibun.nosv.org/?p=

麦焼酎を磨いちゃいました♪

とっても珍しい焼酎を発見しました!


(」*´Д`)」< 今までこんな焼酎見たこと無かったーーー!!



のでw、発見しだい自分のお店のドリンクメニューに即追加してしまいましたよ♪



皆さん、焼酎の麦を磨いた焼酎って飲んだ事ありますか?


それがこの焼酎

常徳屋 高精白吟じ込み


お米で精白する事はよく聞きますが、なんとこのお酒は


(*´ノェ`)コッソリ  麦を50%も磨いちゃいました♪



だから今まで麦焼酎にはない吟醸酒のような、さらっとした旨みのある、まろやかな癖の無い焼酎に仕上がりました。


初めて口に含んだ時は。。。。



(」*>ω<)」 なんだこりゃー!




って叫びたくなるような驚きと衝撃にビックリ。

しかも麹も麦から使う全麹仕込みにこだわり!


そして、なんと言っても安い♪

これほどの焼酎がこの値段で飲めるとは・・・



ただ以前紹介したつくしの全麹やカラスなどの全麹仕込みの焼酎はムギムギしていて、濃厚で癖が強かったですが、これは初めての方でも進めやすいまったく正反対の麦焼酎なのです。



見つけた方は是非感想を教えてくださいね~ヘ(゜▽゜*)

人気上昇『明るい農村』

皆さんこんにちは☆

ってかこんばんはかな?


・・・いやおはようございますですね(笑)

なかなかブログの更新をご無沙汰してしまっておりました。


最近は更新しよう×2と何度も仕事が終わって、かえってきてこの時間にブログ作成を心みていたのですが・・・



(*´ノェ`)コッソリ

実はPCを立ち上げて5分ぐらいして・・・

PCより先にフリーズ!

気がついたら、出勤の時間でしたw

そんなこんなで、今日も、すでにPCより先にフリーズ!!

で一回おきました(´∀`*)ヶタヶタヶタ



でもメニュー変更も終わり頑張った甲斐ががあって

新ドリンクメニューは評判で手ごたえバッチリ!!

こんな感じに出来上がりましたよ♪↓


まぁ、半分自己満足の世界ですが☆



さてさて、今日ご紹介するのは最近入手が難しくなってきて、人気上昇中の『明るい農村』


有名な『さつま霧島酒造』さんの実は復活作品なんです。

一度製造中止になってしまっていたという焼酎。


仕込みは甕壷仕込み。

江戸甕といわれる、古いとっても小さい壷で仕込むので

とても個性のある、香りとコクが魅力の芋焼酎なんですね♪


また、最近は、この明るい農村に


『赤芋仕込み 明るい農村』があることを知りました♪



近いうちに見つけて飲んでな!見つけ次第またブログでご紹介させていただきますね!



焼酎の華

久しぶりに一人酒してきました♪

ってか行き成り半休になって暇だったので誰も友達が捕まらず ・・・



ついにアル中ぶり発揮

最近の辛い事を思い出し涙して寝た・・・

               (_ _)zzZZ


で今おきました(爆)



ってか一人酒は2回目デビューなんですがチョットやる事なくって寂しいですね。

やっぱりみんなでワイワイやりたい!!





まぁ、そんな事はさておき。


皆さん焼酎の華ってしってますか?


よく焼酎に濁って白いカスのようなものがチラホラ舞っている奴です。

実はコレが焼酎の華って呼ばれる旨み成分なんですd(・▽・)ヨ!


結構ゴミと勘違いされるんですが、コレは焼酎に含まれる『高級脂肪酸エチル』といわれる旨み成分が金属イオンと反応する事によりでる綿状の白い恋人wなんです。


コレが含まれているお酒ほど旨い!!( ̄3 ̄)~☆



特に濁り芋系の焼酎には多く見る事ができるんですね。



ヾ( ´・∀・`)ノはい!そこで一品新しくメニューに追加になった新焼酎をご紹介w(〃´・∀・))ペコッ


参分濾過 にごり芋

一見国分酒造の有名な芋麹 芋 と勘違いしてしまいますが

コレは鹿児島酒造さんって所が製造しています。


参分濾過の意味は焼酎にはフーゼル油という旨み成分があるのですが、それ自体はとても癖があり、それを全部含むものを飲んだら大変な事になります。

でもコレを取り除いてしまうと、とっても薄っぺらい焼酎が出来上がってしまうため、そこで参分濾過するわけです。


その参分とは参割・・・20%~30%だけ濾過し、旨み成分を残し7割りは無濾過なんです。

コレがこの焼酎の特徴です!



もちろんありますよ、この焼酎にも『焼酎の華』



一度ビンを逆さにして、また元にもでして光に当てるとキラキラして舞い上がる白い恋人w



その味わいは、今まで芋焼酎でよく表現されていますが、また違った甘さ!

決してクドイ甘味ではなく、ここまで芋本来の甘さが出ています。

旨み成分(フーゼル油)を濾過しないだけでこんなに幅のある焼酎が出来上がるなんて・・・


す・て・き♪w


もうこの焼酎のとりこです!


そして僕の中がよいお店の店長さんに紹介

↑え~と、一人酒したお店の女将さんですw



そしてここに、またこの焼酎の奴隷が出来上がりました( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!

天使の登場!!

4月1日に終に『自然酒房なのか』ではドリンクメニューの変更が終わりました♪


いや~、しかし今回のメニュー変更は大変でした。

今回は安くておいしい焼酎を皆様に飲んでいただこう主旨に役80種類の焼酎をラインナップ。



焼酎・梅酒・日本酒を含めるとなんと100種類の飲み物がそろいました


何が一番大変だったかって言うと、なんと!!



焼酎・梅酒には全部コメントを考えメニューブックに載っています。

メニューを開くとまるでお酒の辞書かと思ったってお客さに言われましたw




やっとこ、お休み返上でメニューつくりをしていたので、これでゆっくりアル中アドバイザー振りをハッキで飲みにいけますよw






さてさて、そんな中で今日はまず最初に1品紹介させてください!


以前僕のブログで紹介した大手門酒造の『やし大手門』

実はもう終買で手に入らなくなってしましました(ノ_<。) シクシク


とても飲みやすく、やしの実甘味のある焼酎で名前から人気の焼酎だったんですがねぇ。




その代わりと言っては何ですが、新しくラインナップされた10種類以上の変わり焼酎の中に新しく登場したニューフェイスがいるんです!




その名も『孤独な天使』


孤独な天使はデーツ(なつめやし)から作られた長期熟成のとても芳醇で甘味があり、飲みやすい焼酎です。

デーツは砂漠でキャラバン達にとても重宝され、栄養価の豊富な食べ物です。


今後は多分『なのか』の売れ線になってくれる予定ですw



おーし、頑張ってくれよ!なのかの天使よ♪

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。