

屋久島のお土産♪

こんにちわ。

いつもはお酒がメインのブログですが最近考えさせる事が多いのでチョット一言だけ。


僕の周りでは最近誰かが結婚したり、出産誕生♪

その逆は事故、病気・入院

葬儀や自殺未遂・・・


葬儀や事故などはどうしても経営をしている立場から行けない事が多々・・・(泣)

生死の問題がとっても多くここ2.3ヶ月とってもいろいろありました。

(*´ノェ`)コッソリ 自分も含めて・・・


個人的には、生まれ持った生はまっとうしないとイケない

たとえ自分がどうでもよい事であっても、周りの人には<あなた>が全ての人もいるかもしれないし。

せっかく生きているのだから、楽しく生きよ!って思う。


ただ僕がモチベーションダウン↓↓↓になっているからかもしれませんが。

ただやっぱりお祝い事の時にはなぜか自分も嬉しい♪


以前、とある映画題名は忘れてしまったのですが、『山田かまち』の映画をみていた時に出てきた一言が忘れられません。



かまち曰く!

『生きる事を生きよう!!』


数年たった今でもこの言葉は忘れられません。

モチベーションが下がったときはこの言葉を思い出して最近はがんばってます!





さてさて

話は変わりますが!

いつもご贔屓していただいてる、串焼き屋さんの店長さんが

最近屋久島に帰ったって事でお土産をいただきました♪

原酒 屋久杉(本坊酒造)


いただいちゃいました♪


なんと36度( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


もあるんですよ!

全てを手造りにこだわり、

香り・コクがあるのにしつこくない、こだわりの一品です♪


まだ一口しか飲んでいないので今夜は晩酌かw

あっ、これから仕事だ(爆) 




シークワーワー(笑)

おはよーございます♪晴れ

気がついたらお店で寝てしまって・・・

今帰ってきました(´□`。)

あっあかるい・・・ガーン


まっ今日は久々のOFFでお店のお客様と飲んでくるのでいいのですがw


そう言えばまた最近お店で新記録をたっせいしたました~!!

なんと、ランチの来店数が・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

67名さまを突破しました~♪クラッカークラッカークラッカー


まぁ、周りがオフィス街なので何時も12:10過ぎ~12:35分の間に短期集中でご来店されて。。。


・・・その後は悲しい暗いお店が静かになるのですがしょぼん


僕の未熟さ故にお客様をお待たせしまう事が多々・・・。゚(T^T)゚。

更なるスキルUPを目指してお客様に迷惑をかけないように頑張りたいと思います!!



さて・・・今日はシークワーサーのお話♪

もちろん当店にもおいてありますよ。


酔っ払ったお客様がよくカミカミで


(」*´Д`)」< すいませーん!シークワーワーサワー下さ~い!!

ってw

もちろん僕もカミカミでワーワーですね~っていってますがw


最近人気が出てきたシークワーワー・・・

ぢゃなくってシークワーサーwとはそもそも何なのか???


正式には

シークヮーサー

学名はCitrus depressa HAYATA みかん科に属する


沖縄を中心とした野生の沖縄みかんなのです!

分布は↓↓↓(取り扱っている商品のパッケージですが)

酸が強いので沖縄の方言で酸(シー)を与えるもの(クヮーサー)という意味があるそうです。


飲み口はもちろん超すっぱーーーいえっ

ただ爽やかな飲み口なのでよくサワーで使われていますね。


シークヮーサーは

カリウム・ビタミンB1・ビタミンC・カロチン・ノビレチンなどの栄養成分をとっても多く含む果実なのです!

(」*>ω<)」 お酒とともに皆さん

     シークワーワーで健康に(爆)


虫の様に酔う。。。( ̄_ ̄|||)

カッパッパー♪カッパッパー♪

って金のカッパさん発見!!w


って飲食業関係の方は見た事ある方が多いかと思います!


そうこの前の休みを利用してカッパ橋道具街に久々に食器を見にいって着ました。

食器屋さんを何と全部回ったのですが・・・

結局気に入った食器を買うことができなくてチョット残念ハートブレイク




今日は久々のお酒の豆知識!


皆さん『泥酔』って言葉しっていますか?


『泥』とは元々空想上の虫のことねこへびなんです。


この虫は海に生息するんですが、骨は泣く、水の上に上がると泥のようにフニョってなる事から

人間が酔いつぶれている様子が似ているので、泥酔のように酔うといわれる様になったのです!


知ってましたか???


もちろんたまに僕も・・・w


焼酎界の革命児!!

こんにちわ(*゜▽゜ノノ゛☆

最近急に冷え込んでしまってもう秋の気配がプンプンですねお月見

皆さん風邪を引かないように気おつけてくださいね♪


そうそう、またまたですが入荷しました♪

天使の誘惑ラブラブ!

この焼酎は、長期熟成してシェリー樽に寝かせている為、まるでブランディーの様な味わい。

濃厚で芳醇まるでバニラの様な香りを漂わせていますソフトクリーム


よく例えられるのが、

まるで天使が誘惑しているような味わい・・・


だそうですw




最近西酒造さんの焼酎が連続入荷してますねw

そもそも僕が西酒造さんの焼酎好きって事もあるんですが、こちらの蔵元さんの社長さんはすごい!!

業界では焼酎業界の革命児!!爆弾と呼ばれてるほどの方なんです。

って事で今日は御紹介しちゃいます!


西酒造の社長の誰しもが知る

西陽一郎さん


この世で焼酎ブームのきっかけ作り出した最初の一人と言って過言ではないかと思います。


そもそも、焼酎ブームのきっかけになったのが西酒造の富乃宝山という焼酎!


富乃宝山は黄麹を使ったフルーティーな焼酎で女性にも飲みやすくそこから焼酎ブームが始まりました。


しかもその焼酎を作り出した社長はなんと

昭和45年生まれという、業界では信じられないくらいの若さなのです。

もともと東京で卸問屋を経験して実家に戻り焼酎作りを始めたと言う社長は

生み出す焼酎はどれもこれもヒットするという凄い方なんですよ~☆


ほかにも有名で僕が好きな焼酎に

宝山紅東

宝山白豊

宝山綾紫


そして一番好きなのが

宝山芋全量♪

濃厚な味わいの中に芋の匂いがプンプンしますべーっだ!


機会があったら一度飲んでみてくださいね~。



緑の戦士と対決!w

久々にお店のお客様と飲みに行って参りました♪

がっ!

何故か腰を飲んでる時にぬかしてしまい、痛くて動けなくなってしまってますが何か?(笑)

(  ゚ ▽ ゚ ;)あは

最近はお酒をしばらく控えていたんですが、チョイの飲まなくなると直ぐに弱くなってしまうんですねw

たかが、4杯、されど4杯、腰を抜かすなんてあせる

そうそう、今朝はこんな緑の戦士対決していましたw

なんとカマキリ!!メラメラ

洗濯しようとしたら

ド━━━(゚∀゚)━━━ン!!!

って、どこうとしてくれないんです。

王者の貫禄ってやつですかね?w

もちろん追い払うのは可哀想だったので手でどかしてあげようと思ったら

・・・

・・・

Σ(=°ω°=;ノ)ノハウ!

攻撃されましたw

でもここ最近ずっとカマキリなんて見なかったのですが、都内でもこんな風景が見ることができるんだってチョット嬉しかったです♪

さてさてお話は変わりますが

あの富乃宝山で有名な西酒造で白麹で作った宝山があったのってご存知でしたか???


その名も白天宝山天使

白麹で作っているため、比較的飲み易く、初心者向けともいえるかもしれません。

黒麹で仕込んでいる吉兆宝山と飲み比べてもらっても面白いかも。音譜

ちなみに、僕はこのライトな焼酎の味わいは超好きなのでお勧めです。

しかしこの焼酎までプレミア焼酎になってしまっているとは・・・

何でもプレミアにしてしまうのが残念な今日この頃デス↓ガーン

お化け南瓜???

え~と・・・


いい加減にブログを更新していなかったので友人に怒られましたw


毎日楽しみにしてて、俺の友達もFANなんだからさ~ってにひひ


誠にすいません!ガーン

言い訳できませんね、別にお酒のネタが尽きたわけではないんですが・・・少しおサボりしてしまいました。(´д`lll)


ってことで少しずつですがまた更新できたらいいなって思います。


しかしこんな南瓜みなさんご存知ですか??

ほら森伊蔵の桐の箱の横のヘチマみたいなやつ!Σ(・ω・ノ)ノ!うげ!!

そう真ん中からくびれてるコヤツですw


まぁ、横の異常なまでの大きさ(多分20㎝以上w)のオクラ!?はほっておいてw



このヘンテコリンな南瓜は実は夏の今日野菜で

鹿ケ谷かぼちゃ

っていう京野菜なんです!


肉質はやわらかく粘質で煮物をしても崩れにくいビタミンCが豊富らしいですよ☆。



さて、皆さんはどうこの夏はお探しですか?

僕は最近おそばせながら、小夏休みをとって日光にいってまいりましたチョキ


日光にいった最大の目的は!!


光徳牧場のアイスを食べること!!

( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!


ただそれだけの為に4時間以上も車を運転してw


後はあえて言えば、高校の時に地獄のような合宿でいろは坂を走って登ったり

高徳牧場でサボったりw

竜頭の滝でサボったりw

戦場ヶ原でサボったりw


した特別な思い出がある場所です♪



特に僕は竜頭の滝は好きでこの前行ったときも興奮して走って登ってきました(爆)

馬鹿でしょw



今日はお酒のネタがない・・・


プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

