

梅酒は体に良いd(・▽・)ネ!

こんばんはo(^▽^)o

見てくださいよコレ↓



指がコゲちゃいましたw

仕事をしていてジュビっ!って音が

気がついたら手がコゲコゲw


人のてってコゲるんですねΣ( ̄□ ̄;)


さてさて話はいつも通りお酒の話にもどりますw

自然酒房なのかでは、梅酒フェアークラッカーをただいま行っているって言うのは以前からお知らせさせて頂いたのですが、

今回はなんとただメニューを作成するのではなくって、ちょっとした豆知識も載せてみました♪!


梅酒って飲むだけでいろんな効果があるんですよ!


明細か↓の要にメニューに載せてみました!

まるっきりコピペですがw


梅酒を飲んで健康になろう!梅酒の豆知識

1.クエン酸で疲労回復

梅を食べると口をすぼめてしまう酸味は実はクエン酸なんです。クエン酸は代謝に欠かせない物質!

クエン酸が脂肪や糖、タンパク質をエネルギーに変える事によって疲労した体の回復を早める事ができるのです。

2.肌の老化防止

梅をみると唾液がでますよね?この唾液は消化を助けるだけではなく、新陳代謝を助ける唾液腺ホルモンが含まれ

ています。別名『若返りのホルモン』とよばれ、肌の角質化やシミ・ソバカスを防ぎ肌の老化を防ぐ事が出来ます。

3.リラックス効果

梅酒のさわやかで甘酸っぱい香りには癒し成分が含まれており、この成分はアロマテラピーの精油にもつかわれて

いるほど。匂いを嗅ぐと脳からα波がでて気持ちをリラックスさせてくれます。

4.胃腸の働きを整える

酸っぱい梅酒を想像するだけで口の中から唾液が…。この唾液の中の酵素がデンプンの働きを助け、活性酸素を抑

え、消化吸収の準備を整えてくれるのです。更に最近では梅干に含まれる成分が胃癌予防になると注目されてます。

5.健康の源、ミネラルとカルシウム

梅に含まれるクエン酸はカルシウムの吸収を助ける作用があり梅酒でカルシウムの吸収率UP!また不規則な生活

で現代人に不足なミネラルも豊富。今の私たち現代人(お酒好き)には手ごろな健康源ですね。

6.血液がサラサラに

農林水産省の研究により梅肉エキスから血液をサラサラにする成分が発見されました。この成分は天然の梅には含

まれていませんが、梅酒をつくる過程で生成されます。様々な生活習慣病の予防になります。

7.抗酸化作用

梅には特殊なポリフェノールがあり、そのポリフェノールが血管を傷つける活性酸素を制御する抗酸化作用があり、

今大きな注目を集めています。


ってな感じですw


そして今回とってもお世話になった本がコチラ


やなか事務所
飲んでみたい!本格梅酒カタログ

なんとこの本には190種類もの梅酒が載っているんですね!

すごい、それ以前に梅酒ってそんなにあったんですね・・・



ただ今回は僕のお店にある20種類のメニューでも載っていない梅酒があったえっんで梅酒はいったい何種類あるんでしょうかね?


ただいま梅酒について勉強中!

こんな梅酒あるよーってのがあったら皆さんも教えてくださいねw


ラーメン屋さんよりうまい!

はず(爆)

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


って何がですって?w


それはコレ↓ですラーメン


すごくないですか?

以前も記事で書いたのですが、今回は写真に取ってみましたカメラ

コレはなんと大山地鶏のガラを野菜と一緒に煮込んでダシをとっている所なんです(o^-')bヨ


しかもこの状態で20ℓもある寸胴鍋で4ℓまで丸一日かけて煮込みます!えっ

市販の粉末鶏がらスープに比べたら雲泥の差ニコニコ濃厚な鶏がらスープが出来上がるんですよ♪



コレを僕のお店ではメニューのラーメンに使ったり、鍋のスープに使ったりするので、もちろん絶品!爆弾

わざわざ、お店まで


居酒屋なのに

ラーメンだけを仕事の後に食べにきたり

お酒も飲まないでお鍋を食べにきていただいてるのです。


―そんなガラスープの作り方をチョト紹介―

材料:大仙地鶏のガラ

    長ネギ

    玉葱

    にんじん

    ※野菜は汁を吸わず甘いエキス分を出すもの

     (大根は吸いますw)

    あと隠し味で何かw秘密です!


作り方:1、ガラを熱湯で湯引き。

     2、寸胴に水をなみなみ入れガラを強火で煮ます。

     3、弱火にしてアクを取り秘密の何かを投入。

     4、野菜をブッコミwさらに悪をとります。

     5、さらに弱火にして丸一日かけて煮込み完成。

     ヽ(゜▽、゜)ノわーい


ってな感じですニコニコ


ってかそもそも、テーマ名がおいしいレシピって!みんなが作れる料ぢゃないぢゃんw


まぁ皆さんも、家で20ℓ寸胴鍋があったら作ってみてくださいねこへび



夢に向かってまっしぐら!!第二の夢は・・・

まだ秘密ですw


って、夢はもう一つ果たしたんですニコニコ

そう、この自分のお店を持つと言うこと。


でも夢が達成されても更なる夢がないと人生つまらないですよね?

僕はあります!でも秘密w

皆さんはありますか???お金


まぁそれはさておき、以前もお話しましたが、忘年会シーズンが終わっても

まだまだやる事はたくさん。


その第一弾!梅酒フェアーはついにスタートしました。o(^▽^)o

そして次なる第二段は!


宴会の飲み放題メニューの変更と充実キラキラ

って事でなんとか3日前から徹夜で飲み放題メニューを完成!スタートさせる事ができました♪

今回は

ド━━━(゚∀゚)━━━ン!!

なんと!ドリンクメニューが3ページもある!


総勢70種類!

焼酎だけで、驚きの30種類もあるんですよ!

しかもすべてコメント付にひひかなりメニュー作成には苦労しました!

しかも2月までは充実の飲み放題3時間やってますメラメラ


基本的に1月2月は売り上げ的に厳しいけどガンバルぞー!


さてさて、最後はやっぱりお酒の紹介ははずせないですね!

今日もまた超レアなお酒手にいれちゃいました


なんとこのお酒の作り方は絶対秘密なんだそうですえっ


そのなも

『問わず語らず 名も無き焼酎』

㈲大山甚七商店さん


ですしっぽフリフリ


裏面の説明には飲んでわかって欲しいと『製造方法はすべて蔵の秘密とします』と明記してあるのが憎いですね(⌒¬⌒*)


飲んでみて、うん!これはうまい!


香りが立ち、これぞ芋!っていう味は主張してきませんが、あっさりしていて、水割りが一番飲みやすかったと思います。

かって損はないですね(^ε^)♪


さてさて今日ももう朝の4時だ。

サクっと寝て、次の夢に向かって今日もガンバルぞい!メラメラ


そうそう何度も書きますが、皆さんの夢はなんですか???(笑

うめぇ~レモン(´▽`) 酒

昨日は仕事に行こうとしたら雪雪が・・・(_□_:)!!

でも降っていたのは家の前だけで、僕の家からお店までは歩いて5分もしないのですが、お店に着いた時には雨になっていました。

ちょっと人が多くいるだけでとっても暖かくなるんだなって実感しました

人の温もりってぬくい音譜

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ コクコク


さてさて、梅酒フェアーも始まり・・・

ってご宴会のご予約ばかりであまり出て無いのがちょっと残念ですが(泣)

メニューをご覧になったお客様からは結構好評なんですよビックリマーク

チョロッと最後に梅酒の豆知識も乗せたし、メニューを読んでるだけでも為になりやすd(・▽・)ヨ!


それでは今回はついに今回用意した梅酒&果実酒フェアーのメニューを発表しますね(・ω・)/


-健康食前酒 紀州 赤い梅酒(シソ梅)-
さっぱり★☆☆☆☆のうこう
 紫蘇の香りがとても強くサラッとしているのでどんなお料理にも合います。お気に入りになる人も多いはず!

-紀州緑茶(りょくちゃ)梅酒- 
さっぱり☆★☆☆☆のうこう
 香り高い京都宇治の緑茶と厳選された紀州南紅梅を漬け込み、強すぎない緑茶の香りが梅酒との絶妙なコンビネーションを実現!飲んでいて飽きる事がありません。

-紀州 蜂蜜(はちみつ)梅酒- 
さっぱり☆☆★☆☆のうこう
 みかん蜂蜜のまろやかさと南紅梅のシルクのような口当たりが魅力。甘すぎないのでもう一杯がすすみます。

-一本儀 梅の宴(うめのえん)- 
さっぱり☆☆☆★☆のうこう
 日本酒蔵一本儀らしい梅酒。日本酒を使い、味わい・甘み共に濃厚で自家製梅酒の様な味わいです。

-有機栽培梅使用 奥(おく)武蔵(むさし)の梅酒- 
さっぱり☆★☆☆☆のうこう
厳選された有機栽培の梅をフルーツシュガーを使用し焼酎に漬け込みました。さっぱりした飲みやすい梅酒です。    

-月ヶ瀬 赤札(あかふだ)梅酒- 
さっぱり☆☆★☆☆のうこう
 花札をモチーフにした面白いラベル。奈良の青梅をたくさん漬け込み、意外にもサッパリ仕上がりました。

-五代(ごだい)焼酎(しょうちゅう)梅酒-
 さっぱり☆☆★☆☆のうこう
 麦焼酎を使用し、味・香り・コクともにとてもバランスの取れた梅酒です。クセのない物をお好みな方はコレを。

-蝶屋 新六底たまり梅酒-
 さっぱり☆☆☆☆★のうこう
 タンクの底にたまった梅酒のみを使った、とてもドロッとして濃厚な梅酒。いままで酒の作り手だけがコッソリ味わってきた蔵出しの希少な梅酒です。

-瑞穂 梅(うめ)美人(びじん)- 
さっぱり☆★☆☆☆のうこう

 甘いだけでは無く、豊かなコクと香り。無農薬栽培の梅、梅嶺黄梅(メイリンサンメイ)を漬け込んだ、梅酒好きにも泡盛好きにも評価の高い1品です。

-越の影虎 影(かげ)虎(とら)の梅酒- 
さっぱり☆☆★☆☆のうこう
売り切れ必至!超レア物。あの日本酒、越の影虎『龍』をベースに作られた限定酒。華やかな香りで、すっきりとした味わいと梅の酸味が程よく調和した一品。おすすめはストレートですがロックでも美味しく召し上がれます。

-梅の宿 鴬梅(おうばい)- 
さっぱり☆☆★☆☆のうこう
 日本酒と焼酎を使って仕込んだ為、とてもフルーティーで飲みやすい。初心者にもお勧めです。    

-梅の宿 あらごし梅酒- 
さっぱり☆☆☆★☆のうこう
 梅酒を造るときに摩り下ろした果肉がたっぷり!甘みは果肉からくるものでとろりとした口当たりが特徴ですが飲み口はスッキリしています。

ー梅酒ワイン(赤)- 
さっぱり☆★☆☆☆のうこう
えっ?梅酒?ワイン?さてどちらでしょう!とても飲みやすいお酒です。わざわざ一本買って帰ったお客様もいるほど。

-栗の三年酒-
さっぱり☆☆☆★☆のうこう
 栗のお酒に梅を漬け込みました!とっても濃厚な栗のあとから梅の味が追っかけてくる。意外な一品です!旨い!!

-樽熟梅酒 天空(てんくう)の月(つき- 
さっぱり☆★☆☆☆のうこう
 厳選された梅を樽麦焼酎に漬け込みました!香り豊かですがスッキリしていて、飲みやすい。有名な閻魔の蔵の梅酒。

-すてきな 梅レモン酒- 
さっぱり★☆☆☆☆のうこう
レモンの果汁と果肉が瓶の底にたまる程含まれていて、まるでレモンジュース。後味スッキリでデザートにも合います。  

-くちまろ梅酒-
 さっぱり☆☆☆★☆のうこう
 本格麦焼酎に梅を漬け込んで、ほんのりした香りが引き立つお酒。酸味まろやかな、無着色、無香料の自然な味わいです。

-梅香 百年(ひゃくねん)梅酒(うめしゅ)-
 さっぱり☆☆☆☆★のうこう
 ブランデー、蜂蜜をたっぷり使用し、梅も樹齢100年100種3000本の中から厳選された特別なお酒。5年も熟成しただけあって、凝縮された味わいが魅力です!

-琵琶のさざ浪 黒糖(こくとう)梅酒- 
さっぱり☆☆☆★☆のうこう
ブランデーのように濃厚。梅と黒糖の旨みが凝縮された梅酒で、黒糖好きには癖になる味わいです。

-さつまの梅酒- 
さっぱり☆☆★☆☆のうこう
 なんと、あの魔王の蔵が作る梅酒です!独特の芳香と酸味のバランスがとれ、今では魔王よりも入手困難なお酒です。こちらも無くなりしだい終了です。 

そして更に果実フェアー
-永昌源 杏露酒(シンルチュウ-
 
 果実酒の定番といったらコレ!杏の実をじっくり漬け込みました。甘酸っぱくフルーティで頬っぺたが落ちそうです。

-ブルーベリー酎- 
 ブルーベリーの美しい青紫色、それは目に良いとされるアントシアニンそのもの。ソフトに飲み易く期待を裏切りません。

-飛鳥(あすか)ルビ- 
以前ブームになった日本酒に漬け込んだイチゴのお酒。優雅で華やかな見た目とは裏腹にガツンとパンチの効いたお酒。 

-医食同源(いしょくどうげん) ザクロ-
 甘酸っぱいザクロに蜂蜜とブランデーを加え、飲み易くしました。ざくろは、健康的食物として注目を集めています。

-医食同源(いしょくどうげん)かりん-
 カリンの酸味を和らげる為に、蜂蜜と豊かな風味を与えるブランデーを使用。かりんは古くから喉に良いとされています。

-医食同源(いしょくどうげん) ローズヒップ- 
 爽やかな酸味が特徴。蜂蜜とオリゴ糖で飲み易く香り豊かに。

-医食同源(いしょくどうげん) アセロラ- 
 果汁に蜂蜜とオリゴ糖を加えまろやかで甘く飲み易く、しかも豊かな味わいに。健康に良いと親しまれています。

-かぼす酎25°- 
大分産のカボスを贅沢に使用し爽やかにしあげました。数あるカボス酒の中でもここまで濃厚なものは滅多にありません。

-LA(ラ)・TOMATO(トマト)-
 まるでサラッとしたトマトジュースを飲んでいるよう。お客様の中でもハマる方が続出。苦手な方でも飲めるらしいです。

-白桃(はくとう)とコエンザイムQ10のお酒-
 美容に今注目を集めているコエンザイムQ10を配合。飲み易く癖がないので、お酒の喜びと一緒に綺麗になろう。

-リンゴと食物繊維(しょくもつせんい)のお酒- 
現代人に不足がちな食物繊維が500ml中になんとレタス二個分も入ってしまいました。お酒とは思えないほど飲み易い。


-柚子(ゆず)小町(こまち)- 
 麦焼酎を使用しとってもフルーティーに。一時期あまりの人気ぶりに入手不可に。お酒が苦手な方にもお勧めです。    

-だいだい酎- 
 だいだいは、みかん等と同じ柑橘類で広島の特産です。爽やかで甘さスッキリ、さっぱりした後味の天然果汁ならではのテイストです



ってな感じです!

ε=(。・д・。)ふー

長かったw


そして、まだ短い期間ですが一番の人気ニコニコ商品なのがこちら!


梅レモン酒です!


この商品実はフェアーを始める前からもディスプレーに飾っておいたんですが、

出る×②ロケット

とってもサッパリしていて、お父さんがたからも人気で何杯でもクイクイいけるらしいです。


ぜひご来店の際には飲んでください!

僕もお気に入りですラブラブ!


今年も梅酒がスゲーーー!

今回ばっかりはチョットお疲れです・・・しょぼん

何故かって???・・・


・・・


そう!以前もお伝えしていたんですが、梅酒&果実酒フェアーの準備を急ピッチで進めていたんですハイ!ヽ(゚◇゚ )ノ


レジのマスターの登録とキー入力の登録!すっごい時間かかりました!

。(´д`lll) ふが


そしてフェアー用のドリンクの検索とメニュー作成メモ

どうですか?今回のメニューは?ほら!




がんばりました!

去年は一枚だったんですが今回は裏表両面です!

量も膨大にべーっだ!


なんと

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


梅酒が20種類!

果実酒が10種類だよー!


明細はまた次回紹介しますねw

とにかくすごいよ!




そして今日は1品だけご紹介。

もちろん梅酒フェアーの商品ですが


きれいなバラにはトゲがあるw恋の矢

梅美人ねこへびです!


この梅酒は泡盛で仕込みました!


あまーい梅酒って想像して飲むと・・・

ヤラレますよw

綺麗なバラにはトゲがえっ

すっごいパンチの効いてる梅酒です。

まさに泡盛と呼ぶのが正しい。

でも梅の香りが、『まいう~ニコニコ


さっぱりした梅酒をお好みな方にお勧めです。


まだまだヤル仕事がタップリある!今夜も眠れません・・・


でもこれがチェーン店と違って個人店の楽しい所にひひ

頑張ります!(o^-')b


僕w武蔵の梅酒!!

こんばんわ~(・ω・)/

ってか、おはようございますですねw晴れ


今日は忘年会も終わり、厳しい1月を乗り越えるべく、新たなるイベントPOP作りをしていたらこんな時間になってしまいました

(゚ー゚;アセアセ


↑どうですか?手作りのわりに綺麗にできたでしょう???


今回は1月は宴会の見放題3時間と梅酒&果実酒フェアーを開催するって言う事

で告知しなくては意味がないのでがんばってつくりましたよ~べーっだ!



さて・・・明日もランチだから早く起きなくちゃあせる

でもね!やっぱり最後にはお酒の事を記事にしなきゃ終わらないわけですよw



って事で今回は梅酒フェアーにちなんでこんな梅酒UPしました!

僕!武蔵の梅酒!(・∀・)/あぃ


ぢゃなくて『奥武蔵の梅酒』です(爆)えっ


実はこの梅酒前回も登場したのですが、以外にダークホースぶーぶーだったんですよ!

ネーミング的にいまいちインパクトにかけるますが、お客さまが飲んで一番

もう一杯!ヽ(゜▽、゜)ノ

ってご注文いただけるほど人気の梅酒!

しかもお客様が大変気に入ってズット

『ぼく、武蔵の梅酒!』って酔っ払って注文いただいていましたw


奥武蔵の伏流水とフルーツシュガーを使っただけあって、程よい甘さと

後味がさっぱりとした飲み口に仕上がっています!グッド!

侮るベカラズ!僕!武蔵の梅酒wニコニコ


デビュー戦のワイン♪

みなさん、明けましておめでとうございます富士山初日の出


皆さんはお正月初日どう過ごされましたでしょうか?

僕は高校の時の友達と

(ってただの友達ではなくって、命の恩人???)

明治神宮で初詣をしてきました。


夜の11時半には現地につき長蛇の行列の中

参拝まで約1時間半ならんで、今年の願掛けをしてきましたw


そこで何を願をかけたかというと・・・


あんな事や

こんな事・・・


秘密です( ´艸`)ククク



しかしこの人だかり!

すごいですね、後ろから押されて前でしょぼん警護する警官さんアタックしてしまいました。w

もう少しで唇をうばってしまう所でしたよキス(爆)



しかしこの後、夕方食べたエビちゃんの為・・・

胃痙攣を起こし意識朦朧と半分意識ぶっ飛んで立川まで帰りましたあせる



そう忘れてましたよ、僕は甲殻アレルギーー!!ショック!

オバカですね僕は(ノ_-。)

帰りの電車の中、ガタガタと振るえ、引付をおこしながら、周りの方に心配をおかけしました。

すいません・・・。




さてさて、今日もお酒の話がないわけがなーーーいw

今日は僕が始めてのデビュー戦のワインをご紹介!


このワインを飲んで実はワインにはまったんですよワイン

若干銘柄は違いますが、味はほぼ一緒。

ただ年が違えばぢゃっかん個性がちがうので、ワインの風味もちがうんですがね!


って事で久々に買って飲んでみました。

今回は(・ω・)/

フルネーゼ モンテプルチャーノ ダブルッツオ


そう僕が一番すきなワインはニコニコ


モンテプルチャーノ ダブルッツオ

というイタリアのワインなんです!


このイタリアワインの特徴は

素人的に表現すると、赤ワインワインは土の香りモグラと花のようなコスモスハチエラガントな風格をもった香りを放ち

程よい渋みが共存する、とても飲みやすいワインなんです。


ソムリエの方から言わせると多分この表現はダメダメですかね?w


初心者の方でもコスト的にも安く、癖がないので飲みやすいのでは???


皆さんも一度試されて見てはいかかですか?


プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

