

もうすぐ3年目・・・

おはようございますヾ(@°▽°@)ノ

今日もさっき帰ってきて・・・外があかるくなってきてしまいました叫び

なぜこんな遅くっていうか、朝早くの帰りになってしまったかっていうと。

実は新しいメニューブックを作っていましたアップ

早いもので僕のお店ももう丸二年が過ぎようとしています。

2年前の今頃は、物件も決まりメニュー作成や細かい手続きにおわれていたと思います。

2年前に作ったメニュー思い起こせばすべて手作り!


タイトル未設定タイトル未設定
↑ほら、頑張ってました

↓失敗もしてゆがんだりもしていましたw
メニュー1
懐かしいです。

何気に店内のものはほとんど僕が手つくりしていたので。

でもそんなメニューブックももう丸二年使うとボロボロ・・・

って事で今回も頑張って手作りしていますグッド!





ほら、今回はさらにパワーアップロケット

どうです?カッコいいでしょw

いまのところ数種類の新メニューがくわらりますが。

落ち着いたら、大幅にメニューも変更予定です楽しみにしていてくださいねクラッカー

さてさて、今日も遅くなりましたが・・・

ってか朝早くからですが、お酒のご紹介は欠かせませんw

今日紹介するのは、僕のお店のコンセプトにとってもあっていて

こだわりの蔵元で個人的にもとっても好きなお酒と蔵元さんです


藤井醸造合資会社さんの作る


自然農法 契約米

無農薬 自然麦です


この蔵元さんは自ら麦の栽培から指導を受け作り、機械化が進む中すべて手つくりで焼酎をつくっています。


自然麦は香りを仄かに漂わせ、キレ味良くしあげました。

契約米はスッキリして後味がよく米の匂いがプンプンします♪


きっとほかにもファンは多いはず!

飲んでみてくださいね!にひひ




皆様お疲れ様p(^-^)q

昨日はお店の空調工事の為にお休みをいただきました。

お店にご来店いただいた方や、僕に連絡いただいたアメブロつながりのタケさん大変失礼しました。しょぼん


ただ、お蔭様で、空調の調子もよく、皆様に不快な思いをさせてしまうこともなくなるかと思います。


今後とも、よろしくお願いいたします!m(u_u)m


しかし、久々にmixiから仲良くなったお客さんと、飲み会を企画してのみに行ってまいりました♪

その中には、久々に会う事ができた、僕が絶対頭が上がらない、信頼してやまない焼酎アドバイザーの友も

おりました。


話していて、まだまだ僕は勉強不足だなって実感しました・・・

自分も切磋琢磨がんばらなきゃ・・・ショック!



今日は久々の更新あせる

って事で僕の大好きなお酒をご紹介!


それは黒糖焼酎なのですが

黒糖焼酎では珍しく、樫樽熟成で
数ある、黒糖焼酎の中でも変わりだね。だからこそ皆さんに飲んでいただきたい。

『まんこい』30度です。

弥生焼酎醸造所


『まんこい』とは千客万来という意味が込められているそうです

もともと『太古のウサギ』の原酒で、泡盛と同様にタイ米を使い、甕で仕込み

さらに2次仕込みで樫樽につけるため、とっても幅があり、コクと樫樽の心地よい香りがクセになります。


普通の焼酎に飽きた方には是非飲んでいただきたい1品です♪


しかし・・・昨日飲み会の前にもケーキバイキングで焼け食い???w

しばらく、暴飲暴食はできません





TVの力はすごい!

こんばんわ夜の街

GWウイーク明けの平日は・・・


街中に人がいないですねw

やっぱり、みなさんはGW明けは楽しみすぎてお疲れでしょうか???w叫び


って事でお店から僕は歩いて5分のところに引越しをしたので、アメブロさんがメンテに入る前に急いでブログ更新中あせる


しかしメディアの力はすごいですね???

ひとたびTVでお店が紹介されれば、長蛇の列とかげ

はたまた、納豆は品切れw


本当に好きで誰にも教えたくなかった人には痛手ですねショック!


そんな中で今日紹介するお酒はTV番組でしようされた瞬間、世間から消えてしまった梅酒を紹介しようと思います・・・


ってか今飲んでるんですがね(爆)

このお酒は人気番組『どっちの料理ショー』に去年つかわれて、しばらく出荷がなかった梅酒です



東一 Natuale(ナトゥラーレタ)

米焼酎をベースに程よい甘みとしっかりした味わいを感じることができます。

個人的にはサッパリソーダ割りがお勧めです(°∀°)b


名前の意味は
音楽記号で『元の音(ナチュラル)』という意味です。


ほかにもこの商品には

東一 黒糖梅酒bemolle(ベモーレ)

♭(フラット)半音下げるという意味のお酒と


東一 紫蘇梅酒Diesis(ディエシス)

♯(シャープ)半音上げるという意味です。


個人的には他社の梅酒に比べると

紫蘇梅酒Diesisはちょっと甘かったですかね?

黒糖梅酒bemolleは甘みが程よく黒糖梅酒なのにサッパリしていてお気にいりになりました♪



最近は市場に少しずつまた出回り始めたのでファンとしてはまたメディアにでてなくならない事をいのりますw

消毒には純米酒???


皆さんは、もう以前紹介しました『自然酒房なのか』に蔵元さんより直送の生酒


三田村 吟醸生原酒ラブラブ!

(寿喜娘酒造さん)


はお試しになりましたか???

一升瓶の違う種類は、販売店でも売っているのですが、蔵元の先代さんの意向によりひとつの地区で乱売してはならない

という事で、めったに飲むことの出来ない、蔵元直送の生酒です!


直送でお店に届いてから、特性のタンクで冷蔵保存。

とてもフレッシュな味わいで、立川でもどんどんファンをふやしてます♪


まだ飲まれていない方はお早めにw



さて、今日は日本酒のお話!


みなさんは、アルコールには消毒作用があるのはご存知でしょう。

よく映画のワンシーンなどで、傷口の消毒にウイスキーなどをかけたりするのを見たことはありませんか???


実は『純米酒が一番消毒作用がある』ということが判明したらしいです。

大腸菌・サルモネラ・赤痢菌を殺す効果が実験でみられるらしいのですが、他の添加酒では見ることが出来ず。

日本酒の中では『純米が一番』だったらしいです。


ただとっても強い最近にはそれほどではないらしいのですが、純米酒がいちじるしく、ウイスキーやブランディーは乏しいという真実が、日本人にとってはうれしいですねw



しかし手術室に日本酒・・・って分けにはいきませんね(笑)



最近の研究では、もっと強い殺菌作用のお酒が見つかったらしいですよ。

それは、白ワイン。ニコニコ

その効果は大腸菌やサルモネラなら20分以内に殺菌し、赤ワインよりも強い事が判明。えっ


呑ん兵衛の僕らにとっては、朗報ですねラブラブ




鬼太郎が焼酎に!!w

こんばんわお月様

GWはみなさん同でしたか???

仕事でしたw


しかし、今日はGW明けだというのに、お店がとっても忙しくて

猫のても借りたいにゃーくらいバタバタしていました。

お昼は連休あけで久々のランチのお客様がo(〃^▽^〃)o

そして夜は、久々に会社であう、お父様がたと、評判を聞いて予約していただいたお客様がたーーーくさんニコニコ

本当にありがとうございます!


週末は相変わらず、もう早くからお席はうまってしまってますが、平日はまだ大きなお席も余裕があるので

予約はお早めにm(u_u)mペコリ


そうそう、GWに映画『ゲゲゲの喜太郎』が公開されましたねw

それにあやかってか、こんな焼酎発見しちゃいましたべーっだ!



『なまけ者になりなさい』芋焼酎




『のん気に暮らしなさい』米焼酎


飲んでしまうのは勿体無いですねw

贈り物に良いかもw

長生きの秘訣???

こんばんわ、今日は朝方の更新ではなくて珍しくこんな時間に更新できましたw

GWは皆さんどうお過ごしでしょうか?

連休の中休み、1日は残念ながら雨になってしまったようで、残念。

明後日からの本格的な連休は晴れて皆さんで飲みにいければいいですねニコニコ


さて、今日はひとつ新しく入った黒糖焼酎の紹介をしようかと思ったんですが・・・


ちょっとしたお話を。


実は黒糖焼酎は長生きの秘訣だった???目


・・・




てのは、定かではありませんが


長寿でギネスブックに載った泉重千代さんをご存知でしょうか?

彼女は、毎日30度の黒糖焼酎7勺(130ml)に水を加えて約3倍の2合にして、

燗をして飲んでいたのが健康の秘訣だったそうです。

ただ、いままで僕のブログでご紹介した健康的な作用を考えると

焼酎を飲めば長生きできるかも???って思いたくなりますよね。


『酒は百薬の長』って言葉はピッタリです。



がっ、古くからこうともいわれています。

『酒は百薬の長、身を滅ぼす鉋なり』叫び


まぁ、飲みすぎにはご注意を・・・


さてさて、今日とある、業者さんより入荷させていただいた黒糖焼酎とは。。。




黒糖焼酎『朝日』です!


以前は通常より4倍も多く黒糖を使った『朝日 壱ノ穣』を取り扱っていたことはあったんですが。


やっぱり、このノーマルの朝日が、癖がなくて飲みやすいとおもいます。

最近ではどの酒販店での黒糖焼酎の問い合わせが一番多いには、やっぱり朝日らしく

ただでさえ、生産量がすくないのに、更に手に入りづらくなってしまったらしい。


お店にあるうちに皆さんのんでくださいね


プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

