

今日は立川の花火大会!

今日は立川の花火大会です♪打ち上げ花火


夜の8時半くらいから毎年のようにドットお客様が来店するんですよねー

流石に60席あるお店も30分以内に満席・・・


大変だえっ


がんばりますw



今日はお酒のネタなしでしたw


シャックシャクです♪

昨日はさすがに暑かった汗


って事で閃いたアイデアが1つアップ


普通だったら暑いからビールで乾杯!!о(ж>▽<)y ☆カンパーイ

って感じでビールのイベントを考えるのが普通かな?

って事で今回は以前からですがグルナビさんのビール特集に参加させていただいておりますがw

http://special.gnavi.co.jp/search/search.php?zn=RFSPAREA110&thm=SPT3020001100007&ara=RFSPAREAL110169&sv_thm=SPT3020001100007&sm=0&rnavi=1&ltp=dtl


今回はちょっと梅酒をシャクシャクに凍らせてみようかな???

って考えてみました♪


アルコール分が含まれてるのでカチンコチンには凍らないのでフラッペ状態で飲め・・・いや食べてるのか?w

お召しいただけます。



アレこれ試してみたんですが

下手に凍らせると、氷は入れないので、ほぼストレートの味わいなんですよね。

あまったるい×2


とても飲めたもんぢゃない。


失敗かなー?って思ったんですがベストマッチ梅酒を発見したんす♪


瑞穂 梅美人



泡盛で仕込んでるので、甘すぎずサッパリ!!


うん(`・ω・´)ゞ

これならバッチリ!

火照った体が癒されます♪


近いうち『自然酒房 なのか』でもやろっかなーニコニコ




あっ、そうそう

7月28日(土)は立川花火大会の日。

花火が終わった20時半過ぎからは大変込み合います。

去年もおととしも凄かったなぁ


早い時間からのご予約をお待ちしております。





二日酔いに効く(* ̄▽ ̄*) にぱ~

こんばんわ!

夏も少しずつ近くなってきていますね!

ってか、もう夏かw



って事で皆さん夏バテしていませんか?


夏バテには!ゴーヤとウコンが最適ですよニコニコ


そうそう僕のお店でもこの2アイテムは取り扱ってます!


一つ目はゴーヤの浅漬け。

ゴーヤはビタミンCが豊富。


なんとレモン&レタスの4倍!!きゅうりにいたっては10倍もあるんですΣ(・Д・ノ)ノ


そして何故夏バテ防止に聞くかと言うと・・・

ゴーヤには共役リノール酸が種の油の60%を占めているらしく

脂肪分解成分やらなんちゃら???wやら促進させるらしいですね


↑↑こやつ、なんとダイエットにも効果があるらしいですよ。ラブラブ!



そしてもうひとつは

ウコン茶です。いまは試験的にお店で販売してます。

ウコンは二日酔いや悪酔いの原因である不純物質『アセドアルデビド』を分解する効果があります。シラー


もちろん沖縄では健康薬としてもおなじみで『東洋のハーブ』とよばれているとか。

そして夏バテにも効く!!


とは言っても上記の2商品かなりのクセがある・・・

僕はクセがあるのは好きなんですが、普通の人は苦手みたい。


でも苦いものほど健康に良いっていいますよねw

ぜひお試しをー



台風の大変でしたね!

台風大丈夫でしたか?

九州の方は大荒れで悲しい事がたくさんあったようです。


さいわい東京は何気なく通り過ぎていったようです。


しかし昨日は台風の中みなさん御来店いただきありがとうございます。

まさか、今日は台風なんで暇だろうと思っていた矢先・・・


オープンから怒涛の来店をいただきスタッフ一同テンヤワンヤあせる

迷惑をおかけしなかったかな??ガーン


でもご宴会のお客様にも喜んでいただけたし。

万々歳です!


今日は・・・

特にお店のお酒を紹介するわけでもなく

台風の日のご来店を皆様にご挨拶したかったのでUPさせていただきました。




でもやっぱり寂しいから昨日のんだお酒紹介しますねw



いやーついにでましたね、サントリーさんから

プレミアムモルツの黒ニコニコ


僕はプレミアムモルツの熱狂的ファン???wなんですが

限定販売って事で見つけた瞬間のんでしまいました。



このローストした芳ばしい香りとプレミアムモルツならではのコク。

癖になりますね。

ゆっくり映画を見ながら飲むのには最適w

また買ってこよっとラブラブ!



あとはこれに最適なのが茄子の料理w

たまにまかないを作るので、久々に秘伝のレシピ???(爆)をご紹介


茄子を油でさっと揚げ、熱湯をかけて油をおとす

(↑ココ重要:熱湯をかけるからやわらかくなってしまうので少し硬めにあげる)


冷水で冷やした上に冷シャブ肉をのせねぎのスライスと

特性ソースをかける

(しょうゆ・にんにく・しょうがと砂糖を少々煮立たせ冷やしたもの)



これがうまいんです!音譜

夏にはさっぱりビールのお供にいかがですか?


ではまたw

日本酒は体を冷やさない

今日はちょっとお仕事前の更新です♪べーっだ!


皆さんはお酒は体を冷やす飲み物(陰性)ってご存知でしたか?

そういえば焼酎アドバイザーの試験の時にならったな。


一時的には体がポッポメラメラしてくるんですが、その後寒くガーンなったって記憶ありませんか?

そう、それが陰性の飲み物の特徴なんです。


ただそれは、熱燗にしたりお湯割にしたりする事によって軽減されますが

飲みすぎるとホラっ!急性アルコール中毒。体が寒くなってきませんか?お気お付けを!!


そして、題名にもしましたが、お酒の中では焼酎、ワインなどは体を冷やす陰性の飲み物なんですが

日本酒は唯一、陰(冷たくする)でもなく陽(暖かくする)でみなく中間に位置するらしいです。


いわれて見れば・・・って感じですね。




さてさて今日はちょっと日本酒の話題ってことで、昨日『なのか』にデビューした

新しい日本酒のご紹介!クラッカー

しばらく日本酒の月のお勧めをやめていたのですが、今月から再開いたしました♪


きょうご紹介するお酒は

あの知る人ぞしる



真澄 純米吟醸 生一本辛口


宮坂醸造さんです。


真澄シリーズの中でもプレミアムレベルキラキラなお酒に属します。

だだ純米吟醸なのにこの価格はお手ごろ。


信州米(美山錦)の個性が光る!透明感のある香りにスッキリした味わい。


どちらかと言うと、野菜料理モグラやお刺身うお座などサッパリした味にあいます。



初心者の方にはもってこいかな?

現に僕が日本酒デビューしてまもない頃・・・はまりましたw



ではそろそろ。行ってきます



お蔭様で2周年!!

お蔭様で7月11日でついに、『自然酒房なのか』は2周年を迎えますヾ(@°▽°@)ノ

長いようで、あっという間に2年が過ぎていきました。


それまでに自分たちで店内改装や、装飾。

イベントと、はたまた事件叫びなども沢山ありました。


すべてがはじめての経験で何をして良いのかわからず、共同経営者にたよりっぱなし。

まだまだ勉強する事はたくさんあり、皆様からも沢山学ぶこともあり、すべてにおいて感謝×2m(u_u)m


これからも未熟者で迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。べーっだ!



さて去年は1周年イベントとして、生ビール・サワー全品298円

というイベントをたしかさせていただきました。


今年は何をするかはまだ検討中ですが、楽しみにしていてください音譜


さて、今日は久々に焼酎のご紹介。そう↓の画像のとおり

『スズメ』・・・


では、なくってw(思わずかわいくて写メとってしまいましたw。



『からす』全麦麹仕込み(冨安合名酒造さん』です

もともとは関西地方のみの限定酒だったらしく、ちょっとあまり見かけませんね。

そういえば、僕の関東の知り合いの酒屋さんではほとんど見た記憶がなかった・・・


味わいは、黒麹の常圧蒸留ということもあって、どっしりしたインパクトのある焼酎。

もちろん、全麦麹仕込みなので麦の存在感がすごい!しかしキレもある♪


とっても表現するには色々な顔を持っている焼酎なので難しいのですが。

とにかく麦焼酎好きにはのんでいただきたいです。


ただこのご時世なのに芋も多いけど僕のお店は麦が多いw

それはタダ単に僕が麦焼酎好きだからですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪








プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

