

海のかなたの楽園

こんばんわ。

少しずつ雨がシトシトふる季節になりまいたね雨

今日は僕は休みだったのですが、久しぶりに料理や家の掃除をしていたのですが

びっくり・・・叫びもう湿気で窓の近くのものがグッショリしていたのです(,,゚д゚)


こまめに歓喜をしないとカビえ大変な事になるので気をつけなくてはw


さてさて、今僕のお店ではいろいろな動きがあります。

詳しくはまだ言えないけど…毎日が楽しくってたまりません!

近いうちにお話させていただければと思います。






今日は家でゆっくりしているという事で家で久しぶりに一人酒ニコニコ

もちろん今日はアドバイザーらしく焼酎なんですがw


知っていますか?

今つくられている黒糖焼酎に外国産の黒糖が多く使われている事を(;´Д`A ```

国産の黒糖はとっても高く生産量もすくないので、なかなか蔵元でもコスト面で手に入れる事が難しいらしいおですが、純国産の黒糖だけを使っている『ネリヤカナヤ』を・・・


今日は飲んでいますw



ネリヤカナヤ


あれ?なんで『れんと』あで写っているのかって???

何故かと言うと、実はこの焼酎二つとも僕が大好きな蔵元

奄美大島開運酒造さんの商品なんっですよにひひ



またまた僕のブログに登場www贔屓しすぎですか?w



このネリヤカナヤとは『海のかなたの楽園』という意味で

生産されている村の黒糖のみで造られた3年古酒の三段仕込み焼酎ビックリマーク


通常より20%多く黒糖を使用する事で、軽快な香りい程良い甘味を含んだとても飲みやすい焼酎。

人気の焼酎なんで何処でも売っているわけではないみたいです。



黒糖焼酎好きな人は一度のんでいただけたら幸いです!


では今日はゆっくり飲みますw


美味しい焼酎を久々に飲んだ。

こんばんわ・・・って言うかおはようございます晴れ


相変わらず僕が更新するときは朝になってしまいますねw


しかも今回は2連続の更新w



今日は5月にしては珍しく、土日はランチをやっていないのですが、ご宴会を2件もいただいたんで頑張ってお店を開けさせていただきました(+o+)屮


いろいろバタバタしてしまってご迷惑をおかけしたのに、すっごーーーーーーー喜んでいただいて、ありがとうございまう。

今日も、素敵なお客様の笑顔をみれたのでぐっすり眠れそうです♪




そうそう、

なかなか焼酎を最近紹介できなかったんで今日は紹介するぞ”っと意気込んでいて気がついたら4時でしたw

てっ事で今日は2本も紹介してしまおうかな!



今日は最近人気がグングン上がってきた香幻と天嵐坊の紹介です!


香幻は昔からあった焼酎ではなく、1・2年前から発売された焼酎で、巷では最近有名になってきましたね。

ってか、前回はこの焼酎の紅イモ仕込みを紹介させていただきましたねねこへび


この焼酎特約店限定で、黒麹の常圧仕込みに2年熟成したハアタレをブレンドしたとっても個性のある芋焼酎です。

キリっとしたイモの味わいと、ふわっとした香りが特徴で、イモ焼酎好きにはもってこいかも知れませんね。

なかかな売っていにので是非飲んでみてください。




そしてもうひとつ!

天嵐坊 山芋焼酎です!

っていってもこの山芋焼酎は実は…麦麹仕込みで、副原料が麦なんですw

麦の香ばしい焼酎に、山芋の柔らかい味わい。

いや、マジおいしいです。ラブラブ!

しかもこの焼酎は製造元がなんと…百年の孤独の蔵の黒木本店だったりして

今は手に入らなかったりしてみましたw

たまたま、知り合いの酒屋さんにあったらしく、酒屋さんいわく超プレミアだったとは自分もしらなかったそうですw



この山芋焼酎は見つけたら是非のんください!そして私にも買ってくださいw



あっ…外は明るくなってきた(,,゚д゚)

早く寝なくてはですねーw

ワキが臭くなる?(;´Д`A ```

面白い記事をネットで見て家発見しました(-公-、)




っていうか『わきが』と『アルコール』が関係あるってしってましたか? ガーン

直接の原因ではないらしいのですが

アルコールは2汗腺の働きを活発にさせ、汗の分泌量が促進します。
だから、わきがの人の場合は、よりニオイが強くなってしまうらしいですよwww
アセアセ... A-`Д´-;)ゞ




またアルコールを飲むと“アセトアルデヒド”という物質が体内で作られ、血液を通して肺や皮膚から排出され、いわゆる“お酒臭い”ニオイが発生し、それが口臭や体臭となり、ワキガの人が過度なアルコール摂取をすると、


さらにさらにwwワキガのニオイが強くなるだけでなく、さらにお酒臭くもなり、体臭がとても強くなるらしいのですw 叫び


って事で夏はアルコールの摂取控え目にねw

限定1000本でした(汗)

さて、GWも今日で終わり、皆さんはどうお過ごしでしたか?

おかげ様で僕のお店には沢山のお客様がいらっしゃっていただきありがとうございました。


そんな僕は唯一の休みは昨日・・・


もちろん・・飲んだくれてましたがw


それはさておき、つい先日ちょっとレアな焼酎を手にいれたのですが

あ~ブログUPするの忘れてたって思ってちょっと調べてたら…



なんと限定1000本しか生産されないお酒だったなんてΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

今知りましたw


そのお酒がコレ↓

香幻(かげん)赤芋仕込み

春正酒造さんです。


香幻は去年生産を開始した特約店のみの販売の新興勢力の焼酎。

唯でさえレアなのにこの赤芋仕込みはさらにレアw


とてもパンチのきいたお酒でインパクトは大きいです。

まず飲む前から甘い芋の香りのジャブ叫び

そして口に含んだ瞬間、舌にまとわり浮くような甘みとニコニコ

喉もと過ぎる頃には濃厚な味わいストレートに伝わり、僕はノックアウトでしたパンチ!


来今までの赤芋仕込みとは違った新しい味わいで見つけたら即買いの焼酎です♪

また来年の生産が楽しみです。




そうそう話は変わりますが

僕の知り合いがとある本を書いたので紹介させていただきたいと思います。

ランチは儲からない飲み放題は儲かる―飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)/江間 正和
¥1,470
Amazon.co.jp

とある会で知り合った江間さん

昼はコンサルタントと

夜は看板のないダイニングバーをやっている方です。


この本はコレから飲食店をやろうという方とそうでない方も勉強になる本です。

もし興味を持った方いらっしゃたら読んでみてください。


ちなみに僕のお店は3時間の飲み放題をやっているおで儲かりませんがw


赤味噌ラガー!

今晩はお月様

みなさんはゴールデンウィークいかがお過ごしですか???


僕は勿論仕事ですwww

が明日1日はお休みをいただいたので大好きな画家さんの展覧会が表参道でやっているので観にいってこようかと思います♪


そのレポは後ほどニコニコ


さてそれはさておき、前回名古屋にいた時に飲めなかったのですが念願のアレついにのんぢゃいましたヽ|・∀・|ノ


金シャチビール

『赤味噌ラガー』♪

しかも名古屋初の手羽先のお店『世界の山ちゃん』でビール

ずーと飲みたくって、初めてのみました。

とっても飲みやすいのに、味わいがしっかりしていてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノおお


種別は発泡酒の部類ですが、

馬鹿にしちゃいけません、ビール好きな人でも楽しむ事が出来るはず♪

みつけた方は是非飲んでみてくださいねねこへび

ちなみに詳しく知りたい方はコチラカラ

↓↓

http://www.kinshachi.jp/beer_catalog_2005.htm

金シャチビールさんのHPです



そうそう、最近梅酒フェアーをやっていたので、ドリンクメニューの更新が全くされていなかったのですが、

今月から日本酒に力を入れていきたいと思っています♪


って事で早速ですが、今月から再度日本酒のスポットメニューを月替わりで入れて行きたいとおもてます。


まず、第一弾は、酒屋さんの旦那さんお勧めのお酒

とっても飲み飽きしない、ダンチューにも掲載された事があるお酒


御湖鶴 純米吟醸 新美山錦 です。

(長野 菱友酒造)


日本酒度はプラス2

酸度はプラス1.7


と、甘すぎず、ふわっとした香りと程良いうまみがどの料理にも合い

素材の味を殺さず、食中酒向きのお酒です。


キンキンに冷やすより、僕は少し時間をおいて温度が上がったくらいがベストでした晴れ

皆さんもいろんな飲み方を発見してみてくださいね!


プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

