

明日は澤の井のお酒を楽しむ会

さて今日で2月も終わり



2月は10月以来の不景気が再来…キツカッタです(-公-、)シクシク


でも昨日も満員御礼!そして今日も予約で満席です。

ありがとうございます。


気持ちを引き締めて明日からまた頑張ります。



さて明日はお店でのイベント

澤乃井のお酒を楽しむ会!


頑張って限定酒を3か月前から8本集めさせていただきました!

飲み会と言うよりは殆ど吟醸酒会?なのか…



それともゆるく飲む会になるのかwww


分かりませんが楽しみです!





しかし明日は残念ながら…僕はイベント直前までお店で働いて

19時から参加させていただきます。


疲れて泥酔しない事を祈ります!


双鴨 今は亡き蔵元を訪ねて報告日記part3

今日はまずはお酒の紹介からwww



ここ最近、蔵元の歴史ばっかりUPしてるので

今日は酒屋さんに勧められて、買ってしまったお酒なんですが

珍しいでしょ?↓ほら絶対ラベル読めませんよねw
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

鍵穴(かぎあな) 特醸純吟 無ろ過火入れ

笹祝酒造株式会社(新潟)


五代目当主 笹口 孝明さん

杜氏寺泊 畠山 洋一さん


です


ってか、まず一に疑問!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪


特醸純吟って・・・・何?



特別純米吟醸酒のことなのですかね?



このお酒は実は240本しか醸されなかった特別なお酒みたいです。



最初は飲むとすっきりとした辛口のうまみが口の中いっぱいに広がり

ゴクゴクとお酒がすすみます!


常温に戻ると、これまた、コクがあるのにクセはなく少し酸味がのこり

食事に合わせやすいかも♪


貴重なお品物いただきました♪






さてさて、前回の続きなのですが



その後は、役所の観光課にむかい 詳しい情報をと向かいますが

いまいち情報がつかめず、回りにあるお寺や神社の情報などを取りあえず教えていただきました。



あと食事どころもwww



腹は減っては戦が出来ぬって事でみんなでご飯を食べ

何か手掛かりになる情報はないかと神社を回ります。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
いろいろと巡りましたが、僕は最小限に写真は控えさせていただきました。


若干・・・

ので、神様を感じつる所があり、侵入できない場所があったからですw



結局なにもえる情報は無し…




トイレを仮に役所にもう一度お伺いしたところ


なんと役所の方が、双鴨に詳しいk氏とアポを取っていてくれました♪




今年で77歳になるKさん

とってもお元気な方です。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

みんなに、昔の双鴨の事や当時の事などを詳しくお話していただきました。

杜氏は流通が栄える前で、双鴨の酒蔵は大変賑わっていたそうです。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そこで写真を取らさせていただいていたのですが

自分よりコレをとりなさいと見せていただいたのですが・・・


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

なんだと思います?実は武田家の金山で使われていた石だそうなんです。

最終的には、武田家の金山の埋蔵金のお話まで行きついて


有意義な旅になりました♪




ってお話が終わりになるかもって・・・思っていたら

最初の方にラベルの質問をしていたのですが



(双鴨さんに行って)一枚もらってきてやるとの事www



しかし最終的にはラベルは見つからず…



こんなのが出てきてしまいましたあせる

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

当時のミニチュアの樽です!!!
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

お宝を発見したかのように、みんなで写真をトル×2(爆)




最後に行き着いたのは正にお宝でした恋の矢



さて、今回の報告…実は僕は敢て、ブログには控えめに説明をUPさせていただきました。

なんせ過去のことなので人伝えに聞きながら今回の旅はすすみました。


またKさんのお話も、昔のお話になってしまって、記憶が膨れ上がっているかもしれませんでしたので

僕は間違った事を伝えてはならないし、また他にもブログを書いている方がいるので


意見が食い違ってもいけません。


良かったら、今回同行させていただいた

双鴨 今は亡き蔵元を訪ねて報告日記part2

さて山梨県に降り立って一行はまず何をすべきなのか...


まずは旧酒井酒造へ行ってみる事にしました。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


↑以前は右の湖望閣から左の画面端までの家が蔵元だったらしいです。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そしてその写真一番右側にある建物の下には

酒作りに使われるという湧水がわいていました。






ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


一体このわき水はどこから出てるのか?

まずは裏手にある神社などを調査


周辺住宅を調査…


一向に何の情報を得ることもできず


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


旧蔵元横にある芦澤酒店という酒屋さんがあったので

たまたま外にいる奥様にお話をお伺いする事ができました。



以前は双鴨というお酒を確かに取り扱っていたという事でした。

昔は月桂冠や大関などの清酒を飲む事がほとんどだったと言う事でしたが


更に昔は殆ど双鴨しか飲んでいなかったらしいです。



流通が盛んになってからは、地元の山梨のお酒より澤乃井がほとんどで


たしかにこの周辺の居酒屋や酒屋さんの看板には必ずって言っていいほど澤乃井さんのお名前が入っていました。


そして更には先日も書きましたが。この芦澤酒店さんも実は今よりしたの川の淵にあって、ダムを建設するときに

上に移動したという、悲しい過去と今は過疎化が進んでしまって、ほとんどが空き屋だという事もお伺いしました。




そんな小さな情報を得て、一行はこの地を後にして



取りあえず郷土民族資料館へ行こうという事になり






郷土民族資料館へ




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



がっしかし…4月まで閉館しているとの事(-_-;)





更なる情報を得るために、取りあえず村役場の観光課目指して事地を

後にしました・







つづく…






双鴨 今は亡き蔵元を訪ねて報告日記part1

すべてはここから始まりました。


1980に出版された東京の地酒

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

という本が知人のブログにUPされていた事よりはじまりました。



・冨久浦 ・大綬 ・白春 ・宇素桜 ・社会冠 ・吟雪 


上記蔵元は以前は東京でも栄えていた蔵元。

この蔵元以外では現状する東京の蔵は12蔵。



今はなくなってしまった蔵元を訪ねてみる事が出来ればよいねという話を

ブログ仲であるタケさんより以前から聞いていましたが。


実は以前タケさんは東京のはずれで今は亡き蔵元を発見していたらしいのです。


そして、今回はその蔵元を訪ねてみませんか?

という声が掛かり先日の日曜日数人で蔵元取材に行ってまいりました。



実は先日東京の無き蔵元と書いておりましたが

その場所は実は東京の県境から100メートル程の

山梨県の丹波山(たばやま、と読む)にありました。



もと蔵元さんの名前は

『双鴨』そうかも

酒井酒造店


今は廃業してしまっておりますが、現18代目当主だそうです。








軽くタケさんが下調べをしていただいたのですが

まったくの蔵元の資料がないという事で

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

まずは奥多摩のはずれにある

奥多摩資料館から下調べを開始。


しかしほとんど情報はなし



この周辺はこんなきれいな水辺にあります。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そう、こんな綺麗な場所でも


実は上野資料館でもタケさんの下調べの情報でも出てきたのは



ダムを作るために今まであった村が水の底に沈んでしまった

と言う悲しい過去ばかりでした。



そして一行はそ、何の情報もつかめずに

双鴨のあった丹波山(たばやま)村へむかいます。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
付きました!山梨県です♪

そしてその看板の奥に見える建物


それこそが元酒井酒造 双鴨なのです。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そして、今日の始まりはこの上の写真

酒作りの仕込み水にもつかわれた湧水から調べる事にしました。




…part2に続く…











さて、話は変わりますが遂に3月1日の

澤乃井のお酒を楽しむ会のイベントのお酒がそろいました
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

是非興味がある方はMIXI内のイベント

東京地酒からご参加ください。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=39474224&comment_count=34&comm_id=368672



またMIXI以外でも興味があるという方は

daidai0817hotmail.com

まで連絡ください。


今回のイベントは澤乃井さんの限定酒のみを集め

皆さんで楽しもうという会です。

参加費はドリンク。料理込4000円

時間は19時からスタートで2時間ほどで終了予定です。

今は亡き蔵元を訪ねて♪

おはようございます(*^_^*)

もう春ですね!暖かい・・・けど僕は過労で体調がダウン↓

風邪をひいて倒れてしまいました…


皆様も温かくなっては来たけど、まだまだ寒いので気をつけてくださいね♪



さてさて、そんな倒れた数時間前までは実はお店で一人居残り朝まで新しいメニューを変更していました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

写真も入れて♪


そう写真を見ても分かるとおり

澤乃井さんの彩はが写ってます




3Fの自然酒房なのか

でも東京のお酒をメニューに入れさせていただきました♪

それと日本酒ひとつひとつにコメントを入れてニコニコ



東京のお酒を盛り上げていこう!って事で

東京のお酒は特別にさらにウンチクまで入れて…




先日はメニュー変更1日目だったんですが、期待通り

いつもより日本酒の注文が多い!

しかも、普段は2Fではあまり出なかった東京のお酒をお客様が興味を持っていただき

沢山でました!!!



ほら、固定概念で思っていたより、東京のお酒美味しかったでしょ!!!






さて今日は3時間しか寝てないのですが




コレから今は無き東京のお酒

双鴨さんを訪ねて、取材???wに行ってきます♪

レポートは楽しみにしていてくださいね!

では!

フェラガモのワインいただきました♪

今日の紹介は



実は…



フェラガモのワインいただきました!!( ; ロ)゚ ゚


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

カスティリオン・デ・ボスコ ロッソ ディ モンタルチーノ 2005


残念ながらラベルにはフェラガモのロゴはありませんがw


このワインはフェラガモ氏がオーナーを務めるワイン農園で作られました。



イタリアワインのモンテプルチャーノは以前から好きだったのですが

このワインはまた一風変わった味わいでした。


素人的な言い方をすると

イタリアのモン手プルチャーノはイタリアの風土を感じさせてもらえる土臭さが好きだったのですが

このカスティリオンはサッパリした鉄分を感じる土く臭さって感じで。


常温でいただいたので、ブドウ本来の甘みとかなり葡萄の味わいを堪能する事ができました。


冷やして飲んでも美味しいとおもいますが、常温がベストかと思います。




さて・・・ここにきてどうやら風邪をひいてしまったようです。

みなさんも体調には気をつけて良い週末をお過ごしください!





びっくり・・・お酒の味がきえちゃいました

おはようございます晴れ
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

2回目のチョコゲット!!!ってまたチロル二個ですがwww


いやいや、もらえるだけでも嬉しい♪



さて先日ちょっとレアな酒屋さん行ってきましたねこへび

って言うのも、お店で今回は、澤乃井さんのお酒をだけを集めてイベントをするので

とあるお酒が限定で手にはいると言うので予約をして歩いていってきました!



って僕の家の裏にあったのがびっくりなんですがw



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

閑静な街中にひっそりと看板を発見!



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今回は、国立にある『つぶらや』さんにお伺いいたしました♪

ブログUPも許可をいただいたので、失礼します。


(有)つぶらや

TEL:042-522-5329

国立市 西 1-6-11


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほらほら…何かある予感ですね。



うん、店頭にめちゃくちゃ書いてありますがw

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今回は実は名門酒会限定のお酒

澤乃井 立春朝搾りをいただいてまいりました♪


http://ameblo.jp/sawanoi/entry-10202804129.html

澤乃井様の立春朝搾りの様子は↑こちらから

澤乃井さんのブログです



この立春朝搾りは2月の4日に朝搾ったお酒をその日のうちに

お届けするという、イベント。


僕の知り合いの酒屋さんも朝0時から出勤とか大変そうでした。





さてさて、今回は

初めてお伺いして、写真撮影の許可もいただいたのでちょっと店内を

写真をとらさせていただきました♪




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

所せましと並べられるお酒はちょっと通なお酒がずらり。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そしてきちんと生酒も冷蔵庫で保管されており

光も差ほど入らずキッチリとしたお酒の管理をされているようです♪



そしてその中でいくつか試飲させていただいたのですが…



すっごいお酒を発見したので速効かってしまいましたw






出羽の雪の
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
純米吟醸酒 生原酒 『年中夢求』

日本酒度±0

酸度1.5


なんて乙なネーミングでしょう♪

裏面には杜氏さんのコメントで


少年時代より酒作りの夢を追い求め続けつつ醸した』とコメントがありました。




このお酒試飲してびっくりしたのですが

口元に入れるとふわっとフルーティーな味わいなのですが

一瞬で花びらが散るように味わいが消えて、のど元をスッと過ぎてしまうのですえっ


飲んだ事が分からないくらい、飲みやすいお酒。



一言に『すごい…』あっとうされました。




そして昨晩知人とあっという間に瓶を空にしてしまったほど。





今日も良い酒にであいました。






そうそう、今日購入したお酒は僕のお店のイベントで

今回は澤乃井さんの限定酒だけを集め澤乃井のお酒を楽しむ会をしたいと思います。

詳しくはMIXIの東京地酒

http://mixi.jp/view_event.pl?id=39474224&comment_count=9&comm_id=368672

にて実施いたします。チョキ


もし興味がある方はどうぞ参加ください。

魔法使いのお店

おはようございます。

ちょっと疲れがたまっていたようで。。。気がついたらこんな時間(;´Д`A ```

お風呂に入ってまずブログ更新ですw


そうそう聞いてくださいよ!

たまに僕のお店のお菓子学校に通っているバイトさんがケーキとか

パンとかつくって来てくれるのですが。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
この前桜をつくって来てくれました♪

それが美味しいんですよ~(≧∇≦)

って事で、僕のブログにUPするからなって、許可を得たのでUPしちゃいました~


うん、まじウマイ!

何度もいっちゃいますが・・・マジうまい(爆)




そして今日はお客様がお店に飲みに来てくれたのですが
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今年一番最初のバレンタインいただきました恋の矢

ってか厨房に置いておいたら大変な形にΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~



でも美味しかったです♪ありがとうございます♪





さてさて、今月は専門誌が日本酒特集って多いですね~



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ダンチュウと食楽両方とも日本酒です♪

日本酒好きにはたまりませんね。

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]
¥860
Amazon.co.jp

そして




食楽 2009年 03月号 [雑誌]
¥790
Amazon.co.jp

ってか実は食楽には知り合いのお店がでていたんで即GETニコニコ




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

新宿の松の屋さんが載っていました♪目



松の屋さんには2回ほどお会いしたのですが、

どんな全ての日本酒を燗して美味しいお酒に変えてしまう

二升ガールズという日本酒の集まりを作っているルミさんが看板娘をしているお店

彼女は↓のブログを書いています♪

http://blog.livedoor.jp/matunoya_c/archives/51089421.html?1234069202



しかし、マジ美味しいんですよ♪

え~これは熱燗にしないでしょって物を適度な温度

熱燗・ぬる燗・人肌燗とうまく使い分けて、魔法攻撃してくるんですよwww

毎回惨敗していますラブラブ!


そのうちまた美味しい日本酒をいただきに参上いたします!




って今日はうれしかったのでUPしてしまいました。

では!

1000日熟成もしてしまったお酒

こんばんわお月様

ここ数日どうしたのでしょうか、町に人がおりません(;´Д`A ```

どうやら不景気のあおりを受けて…みなさんの居酒屋への足が遠ざかってしまっているようです。


先日家に帰ろうとした時に…




あっ!!( ; ロ)゚ ゚

老舗の居酒屋さんが潰れてしまっていましたしょぼん

そして、一番感じたのがランチを僕のお店はやっているのですが



580円丼ランチ意外に


780円

850円

900円の和定食をやっているのですが・・・


先日はなんとお客様は結構いらっしゃったのに、9割が780円のランチメニューをお召し上がりいただいていたのでびっくりしました。


僕のお店もおちおちして居られません、がんばらなくっちゃしし座



さて、そんな不景気の中に朗報です。

自然酒房 なのかでは、ホットペッパー限定の時間無制限飲み放題

2月も引き続き継続させていただきます♪


ホットペッパー限定なので、必ずクーポンと予約時にホットペッパーを見たとお伝えください、。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000021127.html






さてさて、今日は日本酒のを実は1000日以上熟成してしまったものwww

をご紹介。



以前共同経営の相方の誕生日にと買った日本酒ですが、あける機会がなくって2年たってやっと開封したのですが

買った当初で500日熟成だったのに…2年寝かしたので1000日以上熟成してしまったという事になりますね(笑)


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

春鹿 秘蔵酒 500日熟成 純米吟醸 生原酒(奈良県)


今回はキチンと暗所の冷蔵庫で保管していたので保存はばっちりなので、味の劣化はないと思われます。


まず特徴だったのは開封した時の芳醇な方向は悪い意味ではない酸味を感じさせてくれます。

乳酸っぽいような、もろみの強い香りでした。


そして癖のない、なめらかな飲み口と程良い柔らかいのど越し、古酒とは違う熟成した味わいが味わえました♪



しかし、通常なら1000日も熟成していたら一体いくらだったんだろうと、考えてしまいましたw



春鹿さんのお酒は度々口にさせていただくのですが、蔵元独特の味わいが特徴です。

また、口にしたい一品ですね。


では、明日も怒涛の金曜日です!頑張ります!!

クーピーファッションアートグループ

こんばんわ。

今日はお店がお休みだったので、以前から気になっていたイベントに行ってきましたニコニコ
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

本日の会場は代官山です


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

代官山なんておしゃれな街は滅多に行かないのですがwww


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今日行われた場所はプリントーストで有名な

ドルチェ東京さんです。




さて今日のイベントは以前からお話をお伺いしていて何か力になる事は出来ないかって思っていた


クーピーファッションアートグループ

http://blog-imgs-83.fc2.com/h/e/b/heberekegururu/blog_import_561a68a87f435.gif


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

のイベント。


このグループはタレントの山口もえさんを親善大使と迎え



障がい者はアーティストだ!!をコンセプトを元に

障害者の人権が尊重され障害者が差別されることなく社会的にあらゆる分野の活動に参加することができる社会の実現に寄与することを目的に活動をしています。

養護学校(特別支援学校)や施設などから絵画を募集し、多くの方々に「障がい者(児)アート」を紹介しています。また、彼らのピュアな感性と、各界で活躍されているプロアーティストとの融合(コラボレーション)によって、デザイン性の高い作品創りをすすめ、「ビッグアート」という巨大な絵に仕上げたり、作品を各業界へ紹介し、夢と実益を作者に感じてもらいたいという思いをもとに活動しているらしいです


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

クリックしていただくと山口もえさんのコメントが見れます。
http://blog-imgs-83.fc2.com/h/e/b/heberekegururu/blog_import_561a68a87f435.gifsupport/moe.html



さて、どんな感じでイベントが行われてるのかと気になっていたのですが


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


白い大きなキャンパスに原画となる絵を(上の写真の真ん中の絵です)みんなで模写していきます。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


水性の絵具を使って

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


ってあれ?絵の上にのってないかいw


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき




今日はとある障害の男の子A君と友達になりました♪

お母さんとお話もいくらかお話もさせていただいて

A君は以前はあまりしゃべったりする事が少なかったらしいのですが、クーピーと

出会い、とても元気になり、よくしゃべるようになったって、おっしゃってました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

もちろん、山口もえさんも一緒に参加。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

スッテンころりんw

本当にたのしそうです。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


そして、1時間のふれあいの後

親睦を深めるために

皆さんとお茶


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

お待ちかね、プリントーストもいただきました♪

中はふわっと、外はサクッと美味しかったです。





ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そして最後はみんなで記念撮影カメラ

この絵及び今まで書いたビックアートは都内に展示されつとの事。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
そして個人的にA君と記念写真をとらさせていただきました♪

A君また会おうね゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。






いつもはお酒のブログばかり書いてましたが。

今日はとても得るものが多かったので、UPさせていただきました。


去年の秋からの世界恐慌いらい、仕事仕事でとてもギスギスしていたのですが

今日は皆さんと出会う事で、とっても暖かい気持ちになりました。


そして、もっと社会的活躍の場をもっと広めてあげたい気持でいっぱいです。



今後とも彼等の行動を微弱ながらサポートできれば良いなって思っています。



興味がある方は一度訪ねてみてください。きっとやさしい気持ちをとりもどせるはず。




プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

