

つーんと、マジ辛い焼酎!

おはようございます!


もうすぐ、8月も終わりですね。

今日は意外にもこの季節にピッタリな焼酎をご紹介!



知っていますか?焼酎は(お酒は)陰性の飲み物


陰性ってなに?叫び

って方も多いかとは思いますが。


様は体を冷やしてしまうって事です。





何で?お酒を飲むと体があたたかくなるぢゃん?

・・・・



って質問をよくいただきます。

そう、一時的に体が熱くなります。


で、汗をかきますよね?

そう!その発汗作用が体を冷やすって事になるのです。あせる




飲んでいて、最後の方は寒くなっってしまったって記憶はありませんか?




その効果を利用して、よく焼酎のロックにカレー粉や山葵(わさび)を入れるって話がありますよね?




その山葵を入れる必要がなくなります!って焼酎です(←なんぢゃそりゃw)


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

わさび焼酎 つんと


つーんと辛さももちろんありますが、そのつーんとした爽やかな香りまで醸し出す

爽やかな焼酎。


白身魚のお刺身とかと合わせると美味しいかもしれません!




ただ…さらに陰の作用が働く事はないと思いますのでご安心をwww

更に働いたら凍りついてしまいますよね(;´Д`A ```




さて最近は↓のお店にも良く顔をだしております。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

マルサン商店 生ビール380円 串焼き串揚げ70円~の最近出したお店です。


今までは3階『なのか』ばかりおりましたが、いろいろ勉強する事も多く、相方ばかりに迷惑をかけてられませんので、勉強中。



週に2~3日はおりますので、是非お店に来た時は林さんいますか?って声をかけてくださいね♪


石川酒造さん(多満自慢)を訪ねて

さて僕の4連休の夏休みの最終日を締めくくるのは…



なんと

多摩の地酒で有名な多満自慢の石川酒造㈱さんニコニコを訪問してまいりました♪




…えっと、昨日登った高尾山がの性で筋肉痛が痛いあせるのを押して(笑)

立川より電車で10分くらいの最寄駅は

青梅線の拝島駅より


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

テクテクと歩くこと15分走る人


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

所々に案内看板があるのですぐ分かるのですが。



白壁の蔵の趣を残す壁が見えてきたらあと少し。
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

入口近くにはこんな大きなシンボルが。UFO

高さは5メートルくらいはあるんぢゃないかな?


そしてその先すぐに

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



石川酒造さんに到着です。フラッグ




石川酒造さんは明治十四年から創業され

明治20年にはビールの製造をされ



今では東京でほとんどは知らない方が居ないという有名な蔵元さんです。

http://www.tamajiman.com/index.htm

↑詳しくは石川酒造㈱さんのHPにて




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

中に入るとまず目に飛び込んでくるのは

玉川上水から流れ込んでる小さな河(都内では田村酒造さんとこちらだけだぞうです)


良く見ると

小さな魚や

アメンボウとかがいるんですよ~♪目

どれだけ水が綺麗なのか納得できますよね!






ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやきほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


この綺麗なお水が仕込み水として使われているという事です。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


僕もこのお水で軽く体内をお清めwww


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そして奥に行くと貴重な昔使われていた

ビールの釜がお出迎えしてくれます。




お話によると、この釜は

戦前よりあるもので、通常は戦争の時は金属などは軍隊から没収されてしまうのですが

この釜だけは、地中に埋めて池として利用していたために、運よく見つからず、今の時代にまで残っていたそうです。にひひ




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
そしてその裏側には、昔使われていた井戸があり


今でも下からは水の音が奇麗な音をたてて聞こえてきました。







ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

その奥はビールの工場があり

とっても右側の赤い車が気になる…



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ってこの車は・・・


スバル360!!!ラブラブ!

1955年に初めて家庭用の4人乗りの自動車でてんとう虫と呼ばれた車が!!( ; ロ)゚ ゚

しかも現役だそうですよ!


っとってもこの車でもそうですがとっても物を大切にする蔵元だという事がうかがえます。




そして感じんの日本酒の発酵蔵…






次回の石川酒造さんとのコラボイベントの打ち合わせという事もあり…

写真撮り忘れてしまいましたwww




ただ日にちは11月の8日(日曜日)という事は決まりましたので

発表させていただきます!



そして詳しい内容は少しずつ詰めていくのでもう少しお待ちいただけたら幸いです。

予定では20位の人数うで予算は4500円で料理とお酒+まだ秘密ですw




ほかも詳しく決まり次第UPさせていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします!





次回コラボイベントは

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-090826_1525~010001.jpg
石川酒造さんです

お昼に軽く打ち合わせ
お待たせしました
11月8日(日)

に決定!
詳しくは携帯からなので後日またUPしますね
(`∇´ゞ

千葉県もすごい!

さて、昨日から僕は夏休みにひひ

4日間ほどお休みをいただきましてサマーバケーション船



…と言いたい所なのですが

先月ちょっと病気?になってしまい、完治はしたのですが

まだ病み上がりなので、海とかも行けず・・・・毎日晩酌三昧でございますw



さて今日は

青山に知り合いの方が働いているお店があったので

一度はお伺いしないとなって思って

リッチに一人ですがランチをしてきました♪
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ミシェランでも星がついたほどの名店

天ぷら 天青さんにお伺いしてきました♪


一人で天ぷら屋さんは結構行くのですが今回はちょっと

緊張しました(;´Д`A ```


もう少し僕も度量の座った男になりたいものです!www




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
そしてフラッと表参道と青山を散策♪




何故かモデルやりませんか?ってw

一体何のモデルだったのでしょう!まっ時間がないのでお断りしてしまいましたが。







それはともかく

最近はいろいろお酒の勉強をしています。



で、僕は東京のお酒を応援しているってお話は以前しましたが・・・

僕の実家が千葉なのですが

千葉県って酒造場が40以上もあるんですねあせる



東京のお酒も頑張れだけど

僕の地元のお酒の事もしらず応援なんて…ちょっと情けない汗



成人一人当たりの一年間の飲料は・・・7リットルとちょっとだとか。

ちなみに東京は約10リットル程。以外に千葉県ってすくないんですね?



一番多いのが一番多いのが新潟で45リットルくらいもあって、

流石って感じです。




でもやっぱり千葉のお酒も美味しいですよ!

ありました×2記憶の中にそう言えば感動したお酒がニコニコ

去年頂いた


千葉県の日本酒
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

香取  純米無ろ過 自然酒80(寺田本家)

名前の通り 千葉県は香取郡のお酒


で精米歩合を80にとどめた、とっても味の濃いお酒。


生もと自然仕込みひらめき電球

無添加自然醸造ドンッ

豊穣自然米100%目

って感じで、かなりの拘りと個性が感じられました♪



たしかこの時はほぼ人肌にお燗してもらって飲んでみたら




個性がプンプン!すごい美味しかったのを覚えています。

確かこのとき思ったのは冷ではダメ、熱燗でもこのお酒の個性はダメだなって思いました。



また飲みたくなったので、どこかに売ってたら絶対購入ですね!恋の矢


杜氏さんの名前の付いた日本酒

王祿 丈径 (おうろく たけみち)

純米生無ろ過原酒(20BY 仕込み第23号)


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


まず一番最初に、石原丈径さんの名前がついているという事は、普通のお酒では無い事がうかがえるかとおもいます。


このお酒は



『無農薬無肥料栽培 全量東出雲町産山田錦』とラベルが付いている通り

近隣農家の方々の心のこもったお米を使って、精一杯醸したお酒と言う事がわかります。



前回は悪天候が続いたためお米の収穫量も少なく、このお酒自体の生産も少なかったようですが

今回は、お米の質も良く、多めに出荷できたという事ですが


やはり特別なお酒であまり出回っていないようです。



残念がら僕はこのお酒は希少価値なのでまだ飲んでいませんが


お店に裏メニューで置いているので是非このこだわりのお酒を是非飲んでいただきたいとおもいます。


王禄酒造(有)

精米歩合 55%

日本酒度 +4.2





狸の穴

先日、知り合いのお店が立川にオープンしたのでご挨拶に行ってまいりました。

行ってきたお店は日本酒と魚がメインの小さなお店

『狸穴』(まみあな)


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
立川駅から行きずらいかも知れません。

先日ご紹介させていただいた

貉屋(むじなや)さんの姉妹店です。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

店内に入ると


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

小さなカウンターがお出迎え。

そして奥には数席テーブル席があります。

今日は日曜にもかかわらず


結構繁盛しているようでした。




久々の一人酒♪

カウンターでお隣のお客様と仲良くなり。楽しいひと時を過しました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
お店自体の雰囲気は小さいお店なので一人でも行きやすい

日本酒BARののような雰囲気。

お酒のあてにどれも合います。
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
そして魚がうまい!

この脂が乗ったイナダもすごいですね!

一見見た目がブリですよ!

活け〆にしていたものを仕入れたそうで、

うまい!!!




そして軽く日本酒を最初から頂いて



僕の好みは雄町という事を伝えて出していただいたのが


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
墨廼江 純米吟醸雄町

普通の雄町よりちょっと感じたのがカドがたっているかな?って思いました。

ちょうど揚銀杏をたべていたので、苦味が混ざってGOOD!


そしてもう一本!
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
↑これ!すごいですよ!

ちょっとビックリしました。今まで見た事がなかったのですが


先日ご紹介した開運の純米吟醸

雄町なんてあるんですね!



もう波瀬杜氏様がお亡くなりになってしまったので飲めないかと思うととっても残念。


とてもコクがあり旨口

僕のすごい好みの味をチョイスしていただきました






そして…

一人で軽く飲み帰ろうと思っていた矢先…


友達が乱入w



結構深酒になってしまいました


そんな中、店主がサービスしてくれたのが
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

どこからも無く、出てきたのが気がついたら僕の大好きな日本酒が

グラスに裾がれてました

風の森 と秀鳳…どちらも僕が好きでいつも飲んでいたお酒。



ジョージさん…すごいよ!

一体どこで僕の好みがわかるのかwww



そんなこんなで、気分の良いお酒がいつまでも続きました。




立川に立ち寄った際にも是非寄ってみてくださいね・・・



・・・



もちろん自然酒房なのかにも(爆)










して僕のお店『自然酒房 なのか』にも

ちょっとすごいお酒が2種類も裏メニューで入荷しました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

王禄の杜氏さんの名前がついた丈径

(↑ほとんど入荷はないレアもの)





ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

蓬莱泉の限定酒 碌(ろく)




詳しくは次回またご紹介させていただきます!

では!

財務大臣が認めてる???

久々に焼酎ネタが続きますw


皆さんは焼酎は芋・麦・米以外にもかわり焼酎でそれ以外の副材料を使った焼酎があるのは

じゃっかん知っているかとは思います。


有名なのが栗焼酎の『ダバダ火振り』など…


しかしそう言ったものは実は財務大臣が認めているって知っていましたか?えっ


ざっとアゲルとこんなになるんですよ


1あしたば 2あずき 3あまちゃつる 4アロエ 5ウーロン茶 6梅の種 7えのきたけ 8おたねにんじん 9かぼちゃ 10牛乳 11ぎんなん 12くず粉 13くまさき 14栗 15グリンピース16こならの実 17ごま 18ごま 19こんぶ 20サフラン 21さぼてん  22しいたけ 23しそ 24だいこん 25脱脂粉乳 26たまねぎ 27つのまた 28つるつる 29とちのみ 30とまと 31なつめやし 32にんじん 33ねぎ 34のり 35ぴーまん 36菱の実 37ひまわりの種 38ふきのとう 39べにばな 40ホエイパウダー 41ほていあおい 42またたび 43抹茶 44まてばしいのみ 45ゆりね 46よもぎ 47落花生 48緑茶 49れんこん 50わかめ



って、そもそも『つるつる』ってなんですか?w


大根は大根おろしの汁みたいでサンマに合った記憶があります♪




機会があったらこんな焼酎たちを試していただけると楽しいかもしれませんね?




あっそう言えば最近はわさびとかもあったような?

ってか…次のメニューにわさび焼酎いれますけどw





しかし最近は芋焼酎よりお店では麦焼酎の人気がたかいです♪

僕も実は芋より生粋の麦焼酎好きなんでお店では麦が多いのですが

良くお店ではこの焼酎が出るようになってきました♪
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

オーガニック狩生

有機栽培の麦だけを使った焼酎。

ピリっとした個性のある麦の味わいが魅力的。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

して、なでしこ花酵母 

この焼酎は僕の一押し!とある酒屋さんに紹介したらお店で一番の売上になってしまった

っていう程の人気。ほんとうに花のかおりがするんですよ!にひひ




是非飲んでください!









ではこれから家にある梅干しの種の焼酎でも飲んで寝ます!

お休みなさい~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

とても参考になります!

おはようございます!

さてただいまワインを転がしながら家でブログ更新中…



ワインをのもうと思って友達といたら・・・・友達がねてしまって寂しいw



ので更新中。




最近よくお客様よりメールを頂いております。

とても参考になるご意見ばかりです。


皆様ももし何か気になった点があったらメールでご意見を頂けたら嬉しいです。










さて本日2日日曜日は3Fなのかはお休みさせていただきます。

2階マルサン商店は通常通りの営業ですよろしくお願いいたします(-ω-ゞ⌒☆

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

