

新酒の季節!多満自慢で乾杯!イベント告知

さて、以前から僕は東京のお酒を盛り上げていこう!って活動をしているのは

僕のブログの読者さんならご存知かと思われますが音譜


次回の東京のお酒のイベントがあと1カ月くらい先になってきました。

本当はほかにもイベントを何かしようかと思っていたのですが、なかなか仕事の都合がつかず…

動けなかったので、とりあえず皆様1カ月先まで我慢して待っててくださいねショック!



さて今回のイベントの名前は

新酒の季節!多満自慢で乾杯!


という事でコラボさせていただくのは勿論

拝島駅から徒歩10分くらいの処にある


石川酒造様

http://www.tamajiman.com/


今回は毎回どんどんレベルが上がっていくのですが


東京地酒のイベントとしては4回目

いったいどんなイベントになるのでしょうか?




前回までの様子は

東京地酒忘年会。(東京の新酒のみくらべ)

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10184635006.html#main

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10185500159.html#main


澤乃井のお酒を楽しもう

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10218005735.html


豊島屋の杜氏さんと飲む鑑評会出品酒と秘蔵酒

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10268720316.html

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10268721520.html#main



さらに、今回はトリプルコラボ




酒着道楽という趣のある酒器を販売している、タツロウ様とのコラボ

http://www.drink-style.com/


今回は

いつもよりちょっと500円会費は高いのですが

お土産で、酒着道楽 代表のタツロウ様セレクトのぐい飲みがお土産でついてしまいます♪


参加費は4500円

毎回4000円でアレだけのラインナップでお料理も堪能できる会はありません♪

もし都合がつけば是日ご参加ください。



まだお酒のラインナップは秘密でwドキドキ




11月8日(日)

18時から

開催場所:自然酒房 なのか


募集は

ミクシーの東京地酒

http://mixi.jp/view_event.pl?id=45838046&comm_id=368672


もしくは僕あて

daidai0817@hotmail.com

まで連絡ください。



どろどろ旨い!ほっくりのお酒

おはようございます!

さて、僕が2階のマルサン商店に移動してから…

http://www.hotpepper.jp/strJ000724308/

↑ホットペッパーより!


毎日の様にお客様が僕の顔を見に来ていただいています。

どうもありがとうございますにひひ


おかげさまで異動してから僕が休みの日以外は…

暇な日がほとんどなかったw

ヘトヘトで嬉しい悲鳴でございます!


昨日もお客さまよりお礼で

お菓子をカバンのなかからたくさんもらっちゃいましたwww


気持ちだけでもとっても嬉しいです!

どうぞまたいらっしゃった時はお声をかけてくださいねチョキ





さてさて今日は面白いお酒を発見したので…


またすぐ購入w


またですか(爆)冷蔵庫の中がお酒以外のものはほとんどないかもw




芋のお酒と言えばたぶん皆さんは焼酎をそうぞうされるかと思いますが…



とってもドロっとした紫芋のお酒


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

万上にごり紫芋酒 紫芋ほくり



っていうお酒です。


飲んでみてほんとうにホクホクの紫芋って感じで

トロトロってしてとっても舌触りがまろやかで、ミルク割とかにするととっても合うかもアップ


値段も1000円弱でお手軽


このお酒意外に

栗・レモン・もも・いちご・ミカンがあるそうです!


イモ焼酎わりにしても美味しいかもしれません!

あとでやってみます!






でhがお休みなさい



菱おなご(笑)

おはようございます!

最近、知り合いの方が良くお店をオープンされますクラッカー

ここ2カ月で・・・5件www

皆さんこの不景気にすごいですねw


昨日は…ってか今日は朝まで立川でオープンしたイケメンの知り合いのバー


BAR kiln(バー キルン)

http://bar-kiln.com


で飲んでいました♪


ウイスキーとシガーが売りのお店ということで

一緒にいった知り合いはウイスキーをずっと転がしていんましたが




僕はあえてラムが好きなので、ずっとラムで♪

そのとき奥から特別にだしてくれたお酒

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

メキシカンラム Mocambo 15年


長期熟成のラム


メキシコの特徴なのか樽熟成の味わいはしっかり出ているのに

奥深い味わいの底に、若干スパイシーな味を感じることができるラム



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

そして最後は何故か ランビック(自然発酵系)

GEUZE BOON


3種類のランビックをブレンドして2時発酵させるビールと言う琴で


開けた時は暴れ馬でwシャンパンの様なコルク栓なんですが…

ポーーーンン!ってすごい音を立てて吹っ飛んいました♪


強い酸味と程よい甘み♪

ピクルスの合うかも♪









さて今日は

僕がSSIという団体に入ってから

ずっと尊敬していた女性利き酒師さんと最近アメブロで知り合う事ができて

有頂天?wwwになっていたのですが、その方のブログで菱の実の焼酎の話題が出ていたので少しご紹介です


菱の実の焼酎なんてあるんだー

って方は多いかと思います♪


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
菱娘(田中酒造合資会社)

佐賀県でお土産NO1になるほど人気のお酒らしいです。


菱はとてもデリケートな植物で

消毒液や殺虫剤などですぐ枯れてしまうらしく、今ではほとんど中国産が主流

らしいです(田中酒造さんは不明)


味わいはとても香り高く、バニラ香が漂います。

さっぱりとしていて、ロックが僕はお勧めで


3階の「なのか」にも置いてあるのですが

(東京で取り扱いがあるのは数件らしいです)


以前いらっしゃった常連様の大学の教授様?

がまさか、ここで菱娘がのめるなんて!って大感激をして帰って行かれた記憶がありますWWW





気が向いたら飲んでもらえたら嬉しいで♪

今日から日本酒が大幅にかわります♪

お疲れ様です!



いやはや…僕も疲れましたwww

今さっき頑張って書いた記事が全部消えた (゚∇゚ ;)



すっごい時間かけたのに泣きそうしょぼん




まっそれはともかく

今日から日本酒メニューがガッツリかわります♪



その中で僕が是が非でもはずしたくなかったお酒をご紹介目


安くておいしくって、毎日飲んでも飽きないリースナブルなお酒


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
大那 あかまる辛口 本醸造 (菊の里酒造 栃木)



最近は雑誌などで特集され、有名になった大那



ふつうの大那だったら僕は置かないんですよ。



僕のもっとーは、有名ぢゃなくってもおいしいお酒を皆さんに飲んでもらいたい。

そこだけは譲らないんですが、



このあかまる本醸造は、まだほとんど出回っていない、希少物。



ふつうの飲食店だったら最近有名なので高い値段で良いランクのものを売るんぢゃないかと思いますが

僕はぜったいしたくなかったので、あえて、本醸造をラインナップに入れさせていただきました~べーっだ!






・・・・本当はもっと長い文章書いたのにwwww


今回新しく入ったお酒は少しずつ紹介させていただきますのでお楽しみに♪

ひやおろしの季節ですね♪

さて、今日は「自然酒房なのか」の区切りの営業の日でした。

明日から2階の姉妹店の「マルサン商店」です。


さて3階のなのかに戻るのは2カ月先か3カ月先か…



ちょっと悲しいです。




でも昨日も今日も、そんな事を知ってか友達が飲みにきてくれました。

嬉しい限りです(*;ェ;*)



明日から頑張るぞー!






さて、そろそろ日本酒もひやおろしの季節ですね♪

って事で早速購入してきました。




小澤酒造さんの




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

澤乃井 元禄蔵 熟成純米酒 ひやおろし

(去年までは確か 秋あがりという名前だったような?)



ひやおろしとは、出来上がった日本酒を一度火入れしてメラメラ

ひと夏蔵で熟成させ、火入れを2度目はしないで出荷されるお酒です!


その熟成された旨味を十分楽しめるようにと火入れはしないらしいです。ニコニコ






まずは、お気に入りの澤乃井さんのお猪口にトクトクと注ぎ…



やはり最少を開栓したばかりととっても冷えている為か

角が立った刺々しい味わいだったのですがあせる




時間がたつにつれ温度も上がり、空気と程よく触れ合うことによって

とっても味に幅がある太いお酒に生まれ変わりました♪目



うん、うまいコレは熱燗でもうまいが、僕は人肌で温めた程度が一番すきかも!


こうやって僕の秋の夜長は過ぎていきますwww








さてもう一つ実は気になることが♪

僕が東京のお酒にハマつ原因となった、同じ澤乃井さんの


一番汲みが。。。来月発売!


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


今年もお店で販売しようか悩んでますが、確実に個人的にはGETですラブラブ!




この時期はおいしいお酒が多くなる一年で一番楽しみな季節だ!!!

すべて手作り!

ピザ生地つくりって楽しい~♪


結構力がいるから殴ったり殴ったりなぐったwww

ストレス解消になるんですよ(゚Д゚)ノ


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



さて何故こんな事をしているかって?

実はそれは…




今まで僕は3階にある<自然酒房 なのか>というお店に居たのですが

ちょっと理由があって2階の新業態の


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

マルサン商店(昔の看板取り付け作業の時の映像ですみません)

http://r.gnavi.co.jp/a558001/


に行って、相方と交代することになったんです。





ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

生ビールは380円

串焼きは70円からととってもリースナブルな価格帯の気軽に入れるお店。



ふつうはこういう業態だと冷凍食品を結構つかっているお店があるとは思いますが。

なんせ拘りの全品手作り店内仕込みで心をこめて作っております。



こういったご時世なので安い居酒屋は大人気…



かなり普段から店内はごった返しておりますあせる

だから毎日の仕込みがすごい数です。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
もちろん日本酒も可愛い180ミリの小瓶で用意。余ったら持って帰っていただく女性の方とかもいたりと

人気ですね。




毎日バタバタですが


でもとっても楽しく仕事をしております。

なのでなかなかブログも更新出来ないかもしれませんが、どうぞコレからも宜しくお願いいたします。

<m(__)m>




さて今日はとってもレアナ物をいただきました。
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

コエドビールの限定販売の

ムレミアムピルスナービール♪


基本ピルスナータイプが苦手な僕はちょっとドキドキでしたが

程よい丸みを帯びた感じの黄金いろのビールと香りがとっても強くてうまい!



ありがとうございます!そしてごちそうさまでしたニコニコ

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

