

出品酒がきまりました♪

先日石川酒造様と酒器道楽様と打ち合わせをさせていただいてほぼ、11月の8日の

イベントの出品酒がきまりました♪


・新酒 あらばしり純米原酒
・たまの慶 純米大吟醸
・山廃仕込 純米原酒
意外に

あとは○とか□とか△とか(笑)
ちょいとしたサプライズの一献もありとか!?

とかあえてすごいのが登場するので明かしませんw


酒着道楽特製の利きチョコがついてこの値段はまずあり得ません当日が楽しみです!




詳しくはこちらの前回書いたこちらの記事から宜しくお願いいたします!

http://ameblo.jp/heberekegururu/page-2.html#main


今年もでました~♪

今年もでました♪



ってなにがですか?

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

一番最初に飲んでから4年間はまりつづけているお酒!

澤乃井さんの一番汲み



って今日お店に納品されるのでまだ呑んでないのですが

去年は相当おいしかった。


みてください!このオリの数!(去年の画像ですが)

今年はどんな感じなのかな~ニコニコ


すっごい楽しみです!

お別れではありません!

始まりはコレからですニコニコ


先日ブログでもご紹介した、「果の香」さんにお邪魔してまいりました。



てっきり僕はお店を閉めるという事しか聞いてなかったのですが



入口からお店に入ると


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 



こんな温かいお二人がお出迎えラブラブ!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 



「しばらく自分の腕ももう一度磨きたいから、ちょっと休みんですよ」って

僕がショックで項垂れていたら、開口一番におっしゃってくださいました。

※奥様より




良かった~ε-(;ーωー)ほっ…



もう僕半べそでしたからね(爆)




さて今日はブログから知り合ったタケさんの四季酒の会 主催の

http://ameblo.jp/take9243/


さよならは遠い未来に出逢うための約束~果の香を味わう会


という会で平日木曜日に行われたのにもかかわらず、大勢の皆さんがあつまりました。




さて、四季酒の会と言えば、いつもながらすっごいお酒が集まるのですが

今回はとってもレア!

すべて「果の香」スペシャルwにひひ



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

まず乾杯のお酒は

長野の笑亀さんから直送してもらったという


丸山社長さん直筆の笑亀ひやおろし「果の香フォーエバー!!Ver.」www

乾杯のお酒にふさわしく、さらっとフワッと呑みやすくやさしい美山錦の味わいが僕らを包み込みます。



そして次のお酒は

僕も以前一度お会いした事がある、若き杜氏さん(確か僕より一つ年下だったw)



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

福岡の「乙王丸」純米大吟醸、備前雄町


大吟醸ながら一年半の熟成を経て…呑んだ瞬間。

「ん?大吟醸?」って不思議になるくらいとても味わいがありだだ、やはり磨いている事だけはあり

余分な雑味がなくうまい!


このお酒は

忽那信太郎さんが以前いた蔵元で醸したお酒をタケさんが秘蔵で熟成させていたそうで。

今は「山の寿」という蔵で頑張っているそうです!



しかし一度お会いした事はあるんですが

とっても面白いかただった~

そのお会いした時もとっても個性豊かなお酒を飲ませていただいて、お酒が人柄をあらわすんだなって

思ったほど、美味しいしかも面白いお酒でしたwww





お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
さて、司会はタケさんの円滑な進行で和気あいあいな雰囲気で進みます♪


そして僕が一番気に行ったお酒

呑んだ瞬間即効手にグラスを包み込み、温め始めた僕w


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
長野の山崎義幸杜氏が醸す


北安大国

純米吟醸生無ろ過原酒~♪


ってかコレはマジにヒットです!

とっても味わいの幅が広く嫌な癖がない!まるでフルーツの様

常温になるにつれて本当にジュースの様に生まれ変わり「ゴクゴクいける!」

燗付けしても、とっても美味しい最高のお酒でした♪




さてここで面白いラベルのお酒が登場!




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

長野の今錦さんのお酒で純米吟醸おたまじゃくし ひやおろし


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
後ろのラベルも面白く種類によって、足が増えたりしますw



最初はちょっと物足りなかったのですが

空気においてここしばらく・・・・・「ビックリするくらい美味しいお酒」に生まれ変わります!

僕はどっちかと言うと冷より燗付けがすきでした!

ほっとするお酒。ほっ恋の矢www





さてさてお酒はまだまだすごいのが届きます!さすがタケさんw







お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき  お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 


栃木の仙禽さんの

これもすごい!特別ラベル!名前が入っちゃってますよw

生酛純米吟醸19BY無濾過生「果の香Ver.」

ラベルも焼酎のラベルみたい。


蔵で30本しか生産されなかった幻のお酒。


木桶仕込みでしかも「きもと」という事で

菌類たちが醸したぞー!っていうのが伝わってきます!

香り良く、味わい良く、ゆっくりのむ。そんな時に必要なお酒だと思います!





そして鶴乃江さんからは


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
会津中将 これも特別ラベル!w

特別本醸造生無ろ過原酒 19BY

ロッカーの店長のお店にあるコレクションがラベルにw




いくなら燗冷ましがベスト!

ちょっと癖があるお酒が落ち着いたお酒にうまり変わります♪




そして僕の知り合いのとっても応援する神奈川の蔵

相模灘のお酒




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

なんとコレはお店の大将の顔www


純米吟醸雄町のやさしい甘さとお酒の個性がひかります

このお酒は、日本酒入門したての人だったら、とっても呑みやすく



後が心配な(爆)そのくらい、誰もが美味しいというお酒だと思います。





さて最後を締めくくったのは

佐賀の七田で有名な天山



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

天山ひやおろし本醸造!

やはり熟成された味わいがベストな温度はだんだんと温度が上がってから

常温から燗がベスト!かなり高い温度でも行けるかも!

さすが天山さんはいつもレベルの高いお酒を世に送り出していただけます!。






っとまあすべてがスペシャルなお酒で

会も終盤


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
大将のギターと歌声で会は笑顔のまま終わりを告げました。




ちょっと休憩するだけ、また腕を磨いて「果の香」として必ず

新宿にまた戻ってまいります!



との言葉がとてもうれしかった。



もし数年後また新宿で「果の香」という名前を見つけたら

そこはゴットハンドと呼ばれる大将が温かく出迎えてくれると思うので是非足を運んでみてください。


良い店が消えていく…

今日はコレから
以前からblogで紹介しようと思っていた

『果の香』さん
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき  border=

にお伺い。


僕のお店に名前も似ていてとても料理が美味しい♪
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき  border=
とてもしっかりした仕事で
ネタも新鮮キラキラ


なかなか鳥刺しなんて食べれませんよ(>_<)
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき  border=


ただ実はこちらのお店…

17日で閉店してしまうのです(T^T)


お店の名前が似ていたので人事ではない(>Σ<)



今新宿で儲かっているのはやはり資金力のある大手ばかり。
きっちり良いものを出してる美味しいお店が消えていく…
とても悲しい事です。

今日はblog中間の四季酒の会のたけさん主催のお別れ会です

今電車のなかだからもーっと×2

書きたい事が有るのですが、携帯電話でお伝えする事ができません。

とても残念。
皆さん本当に良いものを
良い店を忘れないで下さいね…

乳酸キング!w

おはようございます!

少しずつ近づいてきました

石川酒造様と酒着道楽様とのコラボイベント

『新酒の季節!多満自慢で乾杯!』

http://mixi.jp/view_event.pl?id=45838046&comment_count=24&comm_id=368672

詳しくは↑こちらから。



すごいお酒のラインナップが石川酒造様から届いておりますが

そんななか、町を歩いているとこんなものが↓
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

多満自慢 山廃純米原酒(東京都 石川酒造)



おっ思わず足を止めて即get!w


山廃ならではの複雑な味わいが絡み合いとっても乳酸KING…ではなくって乳酸が主張しています。

わかりやすく言えば、ヨーグルトの様な後味がお酒全体の味を複雑にし、かつその複雑にした味わいをその菌たちがまろやかにしている。


うん説明しててわかりずらいw



僕的には少し冷より温度が上がった所がすきかな?






う~ん

次のイベントでいれたいなぁ。

ちょっと交渉してみよう♪







可愛い小瓶180ml

おはようございます!


さて、僕が2階のマルサン商店に移ってから1カ月がたちました。

相変わらず毎日がバタバタで。。。



大変…だけど楽しいΣd(゚Д゚)



このお店の価格帯は僕が頑張って飲んでも3500円しかいかなかったっていう位安いのですがw


お客さんの数がハンパぢゃなければオーダー数もハンパぢゃないw

毎日が戦場ですあせる



それはともかく2階にいってからあまり2階のお酒は紹介していなかったのですが

もちろんありますよw


僕のお勧めなのがコレ↓


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

180ml入りの可愛い日本酒たち!


ワンカップではなくって、スクリューキャップの可愛い子達!

何故180mlにしたかって言うと、結構僕たち飲食店が直面しているのが


日本酒の痛み具合。

どうしても人気・不人気でどんなに美味しい日本酒でもオーダーされず…酸化してしまって痛んでしまう。

そんなお酒ふつうのお店では気にせずもだしている…


僕はそんなお酒を何回も口にして。

う~ん、どうなんだろうっていつも悩んでいました。



がっしかし、この子たちは空気にふれて酸化するって事がないので

いつでもフレッシュな日本酒が味わえるって事♪


そしてスクリューキャプにした理由は


ワンカップみたいにパカっって…女性が頼みずらいですよねw

しかも余ったら持って帰れる。




こんな可愛い子達には僕の一番弟子と二番弟子がいますwww(一番人気と二番人気ねw)

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

一番人気はこれ!

流線型のデザインで憎いやつwww

越乃雪椿 本醸造





お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
二番人気は

駒泉 雪中八甲田 かすみにごり酒。



他にもたくさんあるんですが、この子たちは良くでます!

味も間違いない♪


他にもたくさん日本酒はあるんですが

ざっとこんな感じです!


また少しずつ紹介していきますね!




日本酒250本とイケメン最高w

この前は久々のOFFニコニコ

いろいろあってずっと休みが連れていたのでいっぱい動きまわりました♪




前日は朝6時までPCにむかっていたのですが友達親子と恵比寿でランチ!

今年以前から気になっていた

Hummingbirds’hill

http://hummingbirdshill.com/

という名のハンバーガー屋さんに行ってきました♪
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -091005_1255~0100010001.jpg
このお店はアローズの創立メンバーの方がオーナーさんだそうで、さすがにこだわりが見えました♪

ボリュームも満点でこのサイズのランチでドリンクもついて1000は安かった♪

気軽に行けるお店なので行ってみてください!


そして夕方はもう一件梯子www

新宿にあるベルギービールの専門店で友達が店長をしているのでちょっと酔って…

いや寄ってw一杯だけ




そして今日はメインは

実は以前埼玉県の蕨で

世の中の日本酒ファンを虜にしていた「チョウゲン房」のお店の店長をしていた

知り合いが


四ツ谷に日本酒と牡蠣の専門店をオープンしたという事であいさつに行ってまいりました♪


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

名前は「酒徒庵」


東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F

(地図:http://www.mapion.co.jp/here/all/090904/mapi0209150090904164124.html

電話:03-3351-6119


牡蠣と日本酒250種類の専門店です!





って日本酒250種類!!!

!!( ; ロ)゚ ゚



ってどんだけですか!



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
もちろん牡蠣もたらふく食べてしまいました!



以前お客様から勧められた日本酒・・・もあるかなぁ

って持ったら勿論ありました!


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

広島の美和桜。

程よい酸味と切れ味がとっても牡蠣にあいました!



そして僕は大の雄町米好きなので

ラインナップが全部雄町で店長が選んでくれました!


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

そしてお酒が少ししか飲めない方もいたのですがそのなかから店長が

ぢゃあ、ってだしてくれた裏メニュー?www

(この日は食べものも殆ど裏メニューだったりw)

みよしきくの雄町 純米生原酒。


ってかコレすっごーーーい!雄町してまーすw

しかも甘みが多くって、コレはやばいです。飲めない方もガブガブ行ける危ないおさけw


そんなこんなで酔っぱらってしまい!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

イケメン竹口店長とツーショットwww

顔が異様に近いよ~って突っ込まれたりw



大変有意義な時間過ごさせていただきました♪

機会があればぜひお伺いください!


大きい

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -091005_1255~0100010001.jpg
たまの休みは
恵比寿でアメリカンランチ♪

大きすぎ(笑)

日本酒の日♪

今日

10月1日は日本酒の日


都内各地ではいろいろなイベントの様な企画があるようです。



中でも多いのは日本酒の「ひやおろし」を頼むと何らかのサービスがあるようです。


下記25店舗で共同開催しているらしいので、行ってみてはいかがでしょうか?




四谷・萬屋おかげさん

四谷・酒徒庵

金沢文庫・さかなや
東中野・更科丸屋

高田馬場・海と

東神奈川・若獅子文次郎

東麻布・逢坂

大森・柏庵

大森・吟吟

鴨居・鳥みき

新丸子・旬彩嘉奈

新大塚・きの字

栃木・蕎麦酒屋くりはし

大塚・串駒

学芸大学・件

埼玉・うりんぼう

吉祥寺・ひまり屋

恵比寿・魚Bar一歩

武蔵小山・穂のか

池上・たらキッチン
西日暮里・稲毛屋

新丸子・旬彩料理そら

恵比寿・庵狐 恵比寿店

溝の口・遊家すずらん通り店

錦糸町・海鮮居酒屋MARU




だそうです。



僕も本当は今日はお休みだったので行こうかとおもっていたのですが…

2連続の休日出勤です(´・Å・`。)


でも自分のお店だから、それはそれで楽しいのでテンションあがりまくりですw

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

