

申し訳ないです

体調を崩してしまい。

只今寝込み中~(´・Å・`。)


近いうちブログ再開したいと思います。


ドロドロでベロベロ(笑)どぶろく

えっと凄いお酒を発見しちゃいました~。




確かこのお酒を初めて飲んだのは…

お取引先の酒屋さんで…




ちょっと遊びに行ったときなんですが、閉店間際だったので

店主が

「林さん(←僕の名前)今日車ですか?」



って↑この会話はいつも何ですが


「賞味期限が過ぎちゃったんで凍らせてみたのですが飲んでみますか?」って

飲んでみたらこっれが、すっごいのドキドキ

すっごーく甘くってドロドロしていてキンキンにフローズンで



酒屋さんでベロンベロんになっちゃいましたw

そんなお酒が、今日僕の手元に♪




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

十二六 甘酸泡楽(じゅうにいろくかんさんほうらく)


略して 「どぶろく」

武重本家酒造さん



へぇ、どぶろくと言えば漫画の世界とかでしか出会った事無かった目


しかもこのお酒の日本酒度は


なんと!-100度えっ

酒税法は濁酒(どぶろく・だくしゅ)になるそうで



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

ふたにはガス抜き穴があいていて、ちょっとでも温度が上がると拭いてしまうぐらい

どろどろブクブク♪


してやたら注意書きが多いです!


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 


ってかラベルには注意書きしかありませんw




ラベルにも書いてあるのですが、セールすポイントはここ!



「十二六」は昔からのどぶろくを現在の味覚に合わせた全く新しい酒。
 よくすりつぶした米とこうじ、それと水だけで「十二六」はできあがる。
こうじの力で米から出た甘味が、酵母によってアルコールと炭酸ガスに変わる。
米の甘味が十分に残り、キリリとした酸味、
舌の上で弾ける炭酸ガスの泡も加わって、
口の中いっぱいに楽しさがひろがるお酒です。




やばいですね~このお酒癖になりそう!恋の矢

年に数回しか発売されないらしく・・・


次のイベントでつかちゃおうかなぁ


コラボイベント決定!



来る3月22日(祝日連休最後の日)
今までやろうやろうと、まったく実現しなかったコラボイベントが実現いたします。


四季酒の会の一応イケメンw(とヨイショしてみるw)
僕に本当の日本酒の上手さを教えてくれた師匠

タケさん事、児玉武也氏と僕の初の試みが

満を持して・・・・


以前から、「何か一緒にやりたいね」

と話していたのですがw



昨日からの数回のメールで決定(爆)いたしました~w



タケさんとはブログを始めた時からのお付き合い。



とある平和なある日に

お店に1本の電話がかかってきました。

「はじめまして、ブログでお世話になっている

 アルファベットで書いてtake9243です」



あ~どうもぉ…って言ってみたものの



誰だぁ~と色々な事が走馬灯のように駆け巡るwwwあせる



とまぁそんな出会いで始まり、

毎回山登りが趣味のタケさんは山梨方向に行った時は寄って帰ってくれるようになりました♪

そんなこんなで、いろいろ人生の相談やお店の相談に乗ってもらったり

良い兄貴!


最高の思い出は

一昨年の冬、胃潰瘍と診断された日に

待ち合わせして熱燗をくらい、

あ~胃にしみる、幸せとか、おバカな事をやっておりました(笑)ドクロ






それはさて置きDASH!



毎回日本酒のイベントは好評ですが…
今回はキットす~んごいハート達(複数ハート)事になるのかな

四季酒の会に出た事が無い方は分からないかもしれませんが

今回のコラボ企画者 児玉氏は
皆が、なんぢゃこの酒はぁ~ってげっそり驚いているのを見て楽しんでいるような方w
どんな酒が来るかはタケさんセレクトでお楽しみ。

ちなみに参考までにこの前僕が四季酒の会のイベントに参加した時の様子。

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10367499782.html

タケさんとはこんな方
http://ameblo.jp/take9243/



イベントの集計はミクシーにタケさんが立てていただきました。どんな感じかと言うと

コピペですみません

↓↓↓↓


ミクシートピより



春告鳥~なのかに咲く夢の香~ 2010年02月16日 12:56

開催日時
2010年03月22日(祝日/午後4時から)
開催場所
東京都(立川/自然酒房なのか)

たけ&DAIコラボ企画第一弾。


思えば出会ってから何年になるでしょう。
励ましあいながらここまで来た気がします。

今回は料理をDAIが、日本酒をたけがそれぞれ担当し
春ならではの想いを込めてお客さまに至福のひとときを提供します。

テーマは「春」
元気な春、朧気な春、陽気な春、儚気な春・・・・・
そんなものを一緒くたにしたDAI&たけ流の春をお届けしたいと思います。

初のコラボイベント、ぜひ遊びに来てください♪



日時:2010年3月22日(月/祝)午後4時から7時頃まで
会場:立川/自然酒房なのか(JR立川駅北口より徒歩3分)
   
http://r.gnavi.co.jp/a558000/
会費:5,000円(予定)
定員:MIN16名~MAX32名


・和らぎ水はこちらで用意します
・飲酒後の車の運転は絶対におやめください
・万が一のキャンセルは19日(金)までにお願いします

とこんな感じでございます。 もし参加されたいと言う方がおりましたら。 僕あて

daidai0817@hotmail.com

もしくは 、タケさんのブログにあるメールより

http://ameblo.jp/take9243/

ご連絡ください。




お席には限りがございますので、定員になり次第締め切らさせていただきます。

ご容赦くださいませ。

また過去に行った感じのイベントはこんな感じです!

ご参考まで~

http://ameblo.jp/heberekegururu/theme-10019772721.html

SAKEとチョコのマリアージュ Le Martin Pecheur 

皆さんはバレンタインはいかがでしたでしょうか?



僕は強がって秘密と言う事にしておきましょうガーン





さてさて、先日チョコにちなんだ面白い日本酒を発見しました。




なんとその日本酒は世界の認める有名パディシエ


ジャンポール・エヴァン氏の絶賛を受け


チョコに絶妙に合う日本酒としてパリ全土に知れ渡ったお酒
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
カワセミの旅 純米原酒

Le Martin Pecheur(ル マルタンペッシャー)

越の華酒造さん


日本酒度がなんと-30もあるえっ

超 極甘口の日本酒なんです!


呑んでみてまず感じた事は、おっコレは貴腐ワインの日本酒版だなと。

そして貴腐ワインの様に最後に残る渋みもなく、お酒が苦手な人でも楽しめる


僕甘口にリキュールに部類するのでは無いかと。

そして同じ甘いものと合わせるのでも


和菓子の様に甘いものでは無く、クリーミーな甘みのある洋菓子と合わせるのがベスト。

変な話プリンでもとっても合います♪


まずお勧めの呑み方は


まず一口カワセミの旅を口に入れ芳香を口の中一杯に入れ

そのあとにチョコを食べるのがお勧めと言う事。


そしてもう一度カワセミの旅を口に含み双方の苦みや甘みを楽しむのがベストだそうです!!!





ちなみに僕は 何を思ったのか!?

このお酒はもしや…



っと思い思わず燗付けしてしまいました(笑)




えっとですね~

思っていた通り、サラっとしたヨーグルト風味のチョコドリンクになりました恋の矢


このお酒は是非デザートと洋食のレストランの方にも使ってみていただきたいです!



ペタしてね



TOKYO BEERとバレンタイン

おはようございます!今日はお休みなんで夜更かししてたら

気が付いたら朝にw早く寝ないとまた今日の休みが台無しにw


って今日は予定がないのでどこで呑もうかと悩み中(笑)



さてさて、今年もきましたバエンタイン!

今年はバイトさんが去年に続きおもしろいチョコをgetしてきました♪



ことしはコレ↓


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -100213_1612~010001.jpg

鍛高譚のボンボンチョコレート♪


甘ーいチョコのコーティングの中に濃厚な鍛高譚の焼酎が入っているのです♪

う~ん僕的には焼酎として好きな商品なんで

チョコがあるのはチョットなぁw


でも焼酎が苦手な人には好きになるキッカケかもにひひ


でも今年ももらったけど芋焼酎のチョコは一番美味しかったな♪



っとさっきまで呑んでたビールコレがうまい!



TOKYO BEERと称して

東京の蔵元石川酒造さんが醸した

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -100212_2349~01.jpg

多摩の恵 ボトルコンディション ペールエール




・・・ってまた東京の蔵元さんのお酒ですかw

決して東京の蔵元さんの回し者では無いですよw(←ってまた言ってるwww)



そもそも以前も僕のブログで紹介した

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10330134546.html

(石川酒造さんを訪ねて)
で紹介した戦時中に隠していて軍に没収されなかったビールの釜で

昔からビールを作っていたという位、伝統のある地ビール蔵。


もともと明治20年からビールは作っていて戦争の為中止。


そして1988年にビール醸造を復活させたと言う事。


多摩の恵のペールエールをベースに一度発酵が終わったものに

もう一度麦汁と酵母を追加し、瓶内二次発酵をさせると言う、シャンパーニュ方式♪



濃厚なコクと旨味が楽しめます。

どっちかと言うと若干温度が高めの方が良いかもしれません!


また買いにいこうかなぁ♪

コロナ缶♪

を飲みながら
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -100214_0205~01.jpg
お店で仕事中にひひ

ライムが果汁が別についてます♪
お店で飲むより美味しく感じるのは何故?

やっぱり酒屋さんが回収の時にライムが腐って異臭を放っているイメージが強すぎるからですかね?(笑)



食楽~♪

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥860
Amazon.co.jp

に続き、食楽も日本酒特集♪



しかも

友達のイケメン店長のお店

酒徒庵(日本酒250種類とカキのお店)・・・っと思ったら600種類位日本酒があったんだねw

http://www.shutoan.com/

がまた掲載されているって事で即購入してみました



お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

どこどこ~?わびさび君のお店は~

(店長のニックネーム↑)



って探していたら・・・




こんな方が大きく載っていました


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 


ブログでいつもお世話になっている

エッセイストであり利き酒師であり焼酎アドバイザーの


葉石かおりさんが載っていましたえっ



あれれ~、酒徒庵のお店を探していたのに~www

葉石さんのブログはチョクチョク拝見させていただいてたのですが

掲載されるなんて書かれてなかったのにビックリ目



葉石さんは僕が焼酎アドバイザーになり、SSIという会に入会した頃から

尊敬する神様てきな存在の方!


ちょっと嬉しかったので

ご紹介しておきますね、葉石さまw


葉石さんのブログ

美酒乱

http://ameblo.jp/haishi/





っと、酒徒庵×2

っと探していると・・・


あったー


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 



今回は一部写真のだけの様ですwww

残念。


しかしこの店は裏メニューが多い多い!

こんなん無いの~?

って聞くと、では裏メニュのぉ…

とそんなんばっかりw



ただ噂によると・・・マカナイが食べたいと言うと凄い事になるそうですw






そんなお店かは是非いって確かめてください!


では!








ペタしてね

日本酒は次の日の残るからなぁ~・・・そんなの嘘×2

日本酒を呑むとき…




「次の日残るからなぁ」

とか

「明日仕事だから二日酔いが…」


という言葉を良くお店で聞きます。



さて・・・僕はここ5年以上日本酒を飲んで次の日残った事がありません。

なんででしょう?


例えば僕の友達が僕と同等の日本酒をのんで

友達はヘロヘロ…

でも大抵僕はあっさりしています。ニコニコ


良く日本酒のイベントをしていても、まっ僕は主催者だからかもしれませんが

一人5合位飲んでも、ほろ酔い位でヨロヨロに他の人がなっているのに平然としています。



その理由には「和らぎ水」の効果が大きいのではないでしょうか?


サラリーマンの方がよく「お前水(和らぎ水)なんて呑んでんぢゃねーよー!」って発している事があります。



そんな、怒られたって、それが正しい呑み方なんですから、僕は正直守ってあげたいですねw



そもそも和らぎ水って何?って方が多いかもしれません。

簡単に言えば追い水(チェーサー)の事



チェーサーを呑む事によって

食べ物の雑味はもちろん、お酒の前の味を洗い流してくれる。

そして、体内のアルコールを薄め、より美味しくお酒を楽しむ事が出来る

万能の薬なんですよ!



して、二日酔い防止にもなります。

そもそも二日酔いとは簡単に言うと、脱水症状と低血糖



そして、アルコール分解中に体内で発生する「アセドアルデビド」ドクロ


このアセドアルデビド君が脳内神経で吐き気や頭痛の原因。



そのアセドアルデビド君を早くなくそうと言う事で


アセド君を酢酸と水と二酸化炭素に分解する為にも水分補給が必要なのです!

そしてアルコールを分解するのに糖分が必要なんです。



だから、呑んでいて何か喉が渇いたなって時はすでに脱水症状だったりするんですよ。

沢山水をのんで、糖分を摂取売れば、二日酔い防止も完ぺきですね!




って言っても、呑み過ぎたら二日酔いになりますけどねw目

そりゃ処理しきれませんから(;´Д`A ```




次の日が怖い人はお酒と一緒にお水を呑む習慣をつけてみてはいかがですか?




ダンチュウ♪

今日は僕はランチをお休みだったので、昼まっからお酒の本をご愛読(笑)
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -100208_1223~01.jpg

実は僕の知り合いがやっている
四ッ谷にある
牡蠣と日本酒の店(250種類)酒徒庵のイケメン店長が載っていると言うことで
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき -100208_1224~01.jpg

会津中将さんの酒をご紹介

本醸造あたりをご紹介してるのが通ですねキラキラ


今月はあと食楽にも載っていると言う事なのでソッチもGETしなくては~アップ



携帯電話だと更新が大変あせる

れぼりゅーしょん?

revolutionとは?革命という意味である。

お酒の資格をとったりお酒が好きで歴史をチョット勉強した方は一度は聞いた事があるのではないのでしょうか?


whiterevolution
ホワイトレボリューション(白色革命


1970年代にアメリカのウォッカの売り上げがバーボンを抜いた時
人々はコレをwhiterevolutionと呼んだらしい。
その後白色のジンなども一緒に向上。

日本では一部では焼酎がホワイトレボリューションに当たるのでは無いかと声も上がっています。


。。。。


さてこんなCMを良く拝見します。







そう、サントリーさんの角瓶の宣伝。


今は正にbrownrevolution(ブラウンレボリューション)の時代が到来ではないでしょうか。

どの会社もこぞって便乗ハイボール。
もともとサントリーさんは僕がお店を始めた頃5年前からも、とってもウイスキーの販促に力を入れていました。

角瓶よりも、山崎、白州、北杜。こっちの方が多かったな。

よくよく考えるともっと昔からハイボールはありましたよね。
印象に残るのが小錦さんのCMのDハイ。


もう、かれこれ10年以上も地道に頑張ってきたんですね。




しかし何故今になってこんなにハイボール人気になったのでしょうか?
僕が思うには親しみ深い思わず口ずさんでしまうゴスペラーズの歌と小雪さんのコラボ
と・・・一番はデフレ効果ではないでしょうか?

小雪さんは5年くらい前から角瓶のCMにもでていましたし、お手軽なお値段の角瓶では
バブリーだった少し前の僕らには印象が薄かったのかもしれません。




ちなみにハイボールって何なんでしょうか?
お客さんでハイボールってそもそも何か分からないで注文されている方もいます。
コレはCMの大きな影響なのでしょう。


もともとハイボールとは
ウイスキー以外でも、ジンやウォッカなどスピリッツをソーダーで割った物の総称だそうです。




ウンチクを語ってもしょうがないのですが、何故こんな話になったかと言うと…


ただ僕が今角瓶のハイボールを呑んでいるので、おっ今ってブラウン革命ぢゃん?って思ったので書いてみましたw




もしこの記事を見てくれた方がいたら、ちょっとした話題つくりでもしていただけたらw
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

