スポンサーサイト


日経レストラン、厨房の裏ルール

僕が好んで呼んでいる雑誌の一つに日経ラストランがある。


日経ラストラン

その中にこんな記事があった。


―アルバイトが目を疑った厨房の裏ルール―

うわさでは、いろいろ聞いてはいたんだけど、実際に記事になっちゃうほど、されているなんてビックリしました。

例えば、

・手の付いていない残飯は再利用

・下げたグラスに水と氷をたして他のお客様にだす。

・落ちた食材は3秒ルールといいながら、拾ってお皿にもる。

・ビールと偽り、発泡酒を出す。


などなど、いろいろ記載されていた。


この行為を店長自ら行っているというのだから驚きですね。


店長とはなぜいるのか?

何故店長はその行為を防ごうとしないのか?

店長としてのあり方を考えるべきなのではないか?


僕らは個人店なので、衛生面などには非常に気にします。一発食中毒などをだしてしまえば大きな会社ではないので一発で破産してしまいます。

まぁ、個人店ぢゃなければやるかって言ったら常識としてやりませんがねw


実際にチェーン店で働いているといろいろな人に出会う。

もと○○のチェーjン店だった人など。


そこでは原価率を下げるために勿論、ロスを出さないように当たり前のようにしていたそうです。

名前が割れてるから絶対そのチェーン店には行きませんけど・・・。


こういう話を聞くと悔しくってならない、どうせ、ココの店でもそう言う事してるんでしょ?って思われてないかって。


僕は幸い居酒屋経験が少ないのでそう言う光景はほとんど見た事がない。

でもやっぱり、皆さんは結構みているのですかね?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お久しぶりです

へべれけさん、こんばんわ(^^)
かなりご無沙汰になってしまいましたが、ここは相変わらずへべれけさんの魅力満載というか☆
まだ一度もお伺いできてませんが、
本当に信頼できるお店作りをなさってるんですね。
ずっと昔に一度だけカフェでバイトをしたのですが、そこの店長が夏場でも牛乳を室温に置くいい加減な仕事ぶりでした。だから私でも、何となく、へべれけさんのおっしゃってることわかる気がします。
勉強の合間を見つけて(笑)必ず飲みに行ってみたいです!

2. リナさん

室温で保存ってひどいっすね!
そういえば学生のころ僕はマックでバイトをしていたのですが、あそこが飲食業でNO1のQSCをしていましょね!あんな位に自分のお店もしてみたいです♪
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

