スポンサーサイト


焼酎アドバイザーの屈辱

とあるサイトの日記で焼酎アドバイザーを中傷した内容の記事をよくみかける。

金を払えば誰でも取れる資格だと…

 

確かに焼酎アドバイザーになるのには講習代・試験代・組合入会費

ざっと何万円もかかりますよ。(ケタ2つになりそうなくらい)

しかも合格率は75~80%はあるから。

 

ただどうなんでしょう。この資格はお酒に魅了された人が取りたいって、必死になって

勉強するので必然的に合格率は高くなるのではないでしょうか?

実際僕も講習を受けてから1ヶ月間毎日4時間くらい勉強して、毎日テイスティングして

仕事もあったし必死でしたからね。まぁ講習の前から勉強はしてたんで2ヶ月間は焼酎漬けでした。

果たして誰しもが気軽に受けて受かる試験なのでしょうかね?

 

ちなみに試験には歴史から、化学式まで焼酎に関する事すべてです

もしお金で簡単に取れると言う方がいたら受験してみてください!!

ただ、これは人の価値観によるものだから、もし興味がないならそれまでなんですが…

 

ちょっと、グチってみました()

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 資格

中傷?
それはひどいですな。
人それぞれ考えがあった上で資格を取るし資格を作っているわけですから、それを深い考えもなしに誹謗するのはいけません。
そういう人たちを見返して焼酎アドバイザーを高めるべく精進してください。

2. コメントありがとうございました。

焼酎アドバイザー、
私もめざそうかと思ったのですが、
毎年、会費を納めると聞いて、断念しました。
 ビンボーなもので。 _| ̄|○
このブログ、とても充実していますね。これからも見させていただきます。

3. すみません……

上のotona2005 は私です。
ふたつブログを持っているので
まちがってしまいました。
 不慣れなもので…。
すみません。ふたつとも削除してください。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

