スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼酎アドバイザーを目指す人必見!

って事で何気に焼酎アドバイザー試験の講習会が近づいているようですね


以外にも焼酎アドバイザーになるには、歴史の勉強や、化学式まで覚えないといけないって知ってましたか?


お酒つくりをするのは、まず何のお酒にもかかわらず、酵母によって糖とアルコールと二酸化炭素の働きが必要なんです(゚Д゚)ъよっw


まず最初に米やそばや麦、芋麹菌が持っているアミラーゼって言われる消化酵素によってぶどう糖に変化されるんです。

CH6H12O5+H2O→→C6H12O6

(デンプン) +(水) →麹(アミラーゼ)→ブドウ糖


しかしワインやシードルなどのぶどうとリンゴのような果実はあらかじめ糖分を持っているのでこの作用が必要ないそうです。


そして、いよいよアルコールに変身するのですが

ブドウ糖酵母のチマーゼと言う酵素によりアルコールに変化するのです

C6H12O6→→2C2H5OH+2CO2+62Kcal

(ブドウ糖(チマーゼ)→アルコール)+(二酸化炭素)+(熱)



という複雑な化学式によってアルコールが作られているんですd(°-^*)⌒☆ ネ



これも試験にでるからがんばって覚えてください!


では同じく焼酎アドバイザーを目指す同志の方々がんばってください(V^-°) ブイッ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 焼酎アドバイザー

という資格があるんですね、化学式はそんなに苦になりませんが、歴史を覚えるのは苦手です・・・ワインの歴史は試験まえに覚えたけどほとんど忘れました(苦笑)

2. こんばんわ

やめようっかなぁ~・・・

偏差値低いからなぁ↓

化学式・・・自分が試験で化学変化しそうです(^.^)

3. ほぉ・・・

難しいですね・・・化学はとっても苦手ですもの・・・
誰かが作ってくれたものを美味しくいただくのが私には向いているようです(笑)

4. ガリクソンさん!

僕は化学式よりも歴史を覚えるほうがよかとデスw

ゲームも信長の野望とかばっかりしていたもので・・・。

5. MASSA君

リトマス紙のように青くなりそうw

ってか覚えるのこれだけですから大丈夫っすよ!
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。