スポンサーサイト


音響熟成焼酎とは何ぞや?(◎ι◎ゞ) 何?

さてさて、最近よく耳にする音響熟成焼酎・・・


なんだか響きだけでおいしそうに聞こえますね?




ってか、そもそも音響熟成って何?って人も多いはず!!


その代表銘柄で超人気なのが『音響熟成 れんと』(黒糖焼酎)

・・・・また『れんと』のネタですかw


さて、れんととは音楽記号でゆっくりとという意味なのですが、僕はこの焼酎が好きでずっとブログのネタにしてます♪


なぜ音響熟成と言われるのかと言うと、焼酎を熟成させる時にタンクにトランスヂューサーを置き音楽の振動を伝えるというものである。


これをすることによって、味に丸みがおび、刺激臭がなくなって熟成が早くなると言うことです(°O°; おおっ


確か田苑という有名な焼酎もあるのですが、これと同じ熟成のさせ方だったかな?

しかも田苑さんの方だったかは、うる覚えだったので定かではありませんが、こんなエピソードがあるんです。


焼酎を造る時にもう従業員の人が毎日同じ作業の繰り返しでつまらなかったので、そこで蔵の中でクラッシックの音楽を流したそうなんです!



そうしたらなんと、その振動のせいか偶然にも焼酎の熟成が早くなったって事なのです!

それいらい月に何回か蔵の中でオーケストラコンサートまで開かれるようになったとかw



偶然の産物ですねw



マニアなら一度蔵元のコンサートも行ってみたいですね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちわ

ご心配おかけしたしました(^.^)
問題が思ったより早く解決できたので、宣言どおり復活できるようになりました。しばらく休んでいましたが、もうこれで大丈夫です☆これからもmassaをよろしくね☆

2. (□。□-) フムフム

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

音響熟成かぁ・・・・色々な熟成方法があるんだねぇ

こりゃますます焼酎にも興味が出てきたなぁ
レントかぁ←(・_・┐)))チェックだ!

3. れんとーー

そういう事だったんだ。勉強になります!!

我が家も再入荷しました!
最近人気あるので値段も少し上がってたり品切れだったりするよ。。。

4. MASSA君

いぇーい(V^-°) ブイッ
元気になったんだね♪

こちらこそこれからもよろしくっす!

5. もにょろー さん

れんとはうちにもおいてあるよ♪

黒糖の中ではかなり飲みやすい、女性に人気なものですよ♪

6. ばさらさん

いったいお家は何やさんですか?w

あの焼酎は高いね~。

ってか市場ではほとんど見ないよ!

7. 日本酒にもありますよ。。。

音楽で「旨く」なる。というのは焼酎にもあったのですね。
なんと日本酒でもあります。
以前書いたので良かったらご覧くださいね。
http://ameblo.jp/tokyosake/entry-10008170121.html

8. 田苑

ナパバレーにワイナリーをも持ち、九州ではコカコーラの販売権を持ち、資産家。
千葉には試験場も確かあった。

9. 酒造組合さん・とおりすがりさん

w(°O°)w わおっ
日本酒にもあったんですね!僕もまだまだ勉強不足ですね。勉強しなくては・・・


>とおりすがりさん
すごいですね!田苑さんって!
千葉に試験場かぁ、どこだろ?実家が近いもので

10. ご無沙汰しています

へべれけさん、(とってもとっても…)おひさしぶりです☆

れんと!私も大好きです。何だか洋酒みたいに、甘ーい味がしますよね。
私は元々オーケストラ楽団やってたので名前に惹かれて飲んでみて…一発で虜でした。
「さすが、最近の焼酎は音楽まで聴くのかぁ」と思っていたのですが(笑)音響の振動を利用していたんですね。納得…
聴かせていたのはモーツァルトでしたっけ…?ショパン?

最近自分の中でへべれけさんのお店に行ってみたい熱が高まっています。お金がないとか時間がないとか切ない壁が若干あるのですが(涙)梅酒のラインナップもすごいですね!
女の子が喜びそう…可愛い子探して連れて行こうかな(私も女ですが 笑)

11. リナさん

ホントにとっても久しぶりw
落ち着いたのかな?w

梅酒は3月末までは一応予定はしておりますが、売り切れ御免なので早めに着てくださいね♪

可愛い女の子。。。。(〃∇〃)ゞ てれっ☆

12. お忙しいところ

たびたびお邪魔してしまってすみません(笑)
試験が迫りきてて…今はもう山中に定住状態で勉強詰めです(汗)
でもこちらでもネット環境が整ってきたので、今までよりはご挨拶しやすくなりました☆

早く試験クリアして、お給料でへべれけさんのお店に行きたいです~~!
(>_<)
うう頑張らなきゃ…
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

