スポンサーサイト


判り易い日本酒の本って何?

って、なかなか無いですよね・・・

現に僕は焼酎は作り方と麹と原料さえ分かれば大体味が分かるのですが、

日本酒はまったーーーーーーーーーーーーーくって言うほど苦手なんですよ、表現の仕方とかが(泣)



日本酒には香りの表現に薫酒・爽酒などなど4つに分かれた表現の仕方があるのですが・・・

いまいち理解できませんでした。


しかも日本酒の本はそこそこ買って勉強したのですが・・・

分かり図らい(ショボン)



ってな時にこんな本に出会うことができました♪

高城 幸司
日本酒 がこんなに美味しいなんて! ~焼酎・ワインを超える日本酒の魅力~

この本は利酒師であり、セブンイレブンの代表だった高橋氏が書いたもの


いままでは日本酒の本って、まさに専門書!

日本酒を知っている人が見れば分かるけど、分からない人には単語が並んでいるってだけの本でしたよ・・



でもね、この本は知らない人の立場にたって、イラスト入りで分かりやすく書いてあったので、苦手だった僕にも良くわかった♪

ありそうで無かった本ココに剣山!!




しかし昨日はミクシーの友達と飲んでいたら


若い男の子が


そりゃ、もうフィギアの麻田真央ちゃん並みに、トリプルアクセル決めてました!


朝の2時から交差点で!!


キキーーーー!
ドーーーン!



クルクルクル~!(空中三回転半捻り!成功)



ノ(。ー。)ヽ ベシャ



(〇o〇;) はわわ
人が跳ねられた。


しばらくしたらムクって立ち上がって歩きだした・・・




恐るべし新宿ドンキホーテ前交差点(σ‐ ̄;)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お久しぶりです。

上原浩という人の「日本酒と私」という本があります。
少し専門的かもしれませんが、これ一冊あれば日本酒が造れるかもしれません。
http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/219_2.htm
↑こんな人が書いています。

2. 読者登録ありがとうございます~

園の露ね、買いに行って店員さんに聞いたら、無かったらしくなんか別の焼酎すすめられちゃって。
でも後日行くと、ちゃっかり置いてやんの。
これから素人として色々試して、ごちゃごちゃと、これは安くてうまかったとかこの焼酎は店に置いてはどうかとかうるさい事言うかもしれませんが、聞き流してください。
よろしくおねがいします。

3. げっ・・・

ホント、恐るべしその復活した人間・・・。
しかし東京の道路はホント怖いです・・・・

私のこの日本酒の本探して読んでみようかしら^^
お酒の中でも一番得意なものが日本酒だけど極められてないないので^^;

4. 久々コメントで・・・

すいません!なかなかコメントしに来られなくて・・・。
最近は『クエルボガール』なんてな仕事をしているので、専らテキーラ漬けです。w

日本酒や焼酎・・・暫く飲んでないなぁ・・・。

5. トリプルアクセル…

…ぺしゃ!っていうのは成功じゃないですよ~~!!
いたぁい…

新宿てのはホントにもう…ですね。それでも好きなんですが 笑
へべれけさん、ミクシーやってらっしゃるんですねー!私もミキサーですよ♪

6. お返事

>猫屋さん
そんなに詳しい本なんですか?
日本酒はなかなか難しくって・・・

今度さがして読んでみます♪

>rock'n baseball cafe
いやいや、それがまた僕の勉強になるんです!
安くておいしくって僕の知らない酒はまだまだたくさんあります!日々勉強ですね♪


>あいちゃんさん
そうなんです、僕もなんですw
一番すきなのに奥深くって難しい・・・

がんばらなくっちゃ♪

>karin
w(°O°)w わおっ

テキーラですか!何気にお酒津余韻ですね?
日本酒焼酎は奥深いですよ!

最近は変わり焼酎もたくさんあるしね☆

>リナさん
ほんと新宿は怖いですよね~。
そっかリナさんもミクシーしてるんだねぇ。
最近ミクシ人口がおおいですねw
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

