スポンサーサイト


日本酒の甘口?辛口?

皆さんゴールデンウィークも終盤いかがお過ごしでしょうか?



・・・



・・・



Σ(゚д゚;)ッゲ

もちろん僕はお仕事ですw


今まで立川と言う土地で働いた経験がなかったのですが、びっくりした事に都心と違ってGWは家族連れのお客様が多い×2


今回は初立川を経験し、よい勉強になりました。



そして気がついた事が!

GWは普段のお客様と比べて日本酒をお召しになるお客様が多かったヽ(*'0'*)ツわお





っていう事で今回は久々の日本酒ネタですw



よく皆さんは日本酒の甘口・辛口という言葉を耳にするかと思いますが、この日本酒の甘口辛口はどういった基準できまるかご存知でしたか???



この甘口辛口の基準は『日本酒度』によって決まり、実は日本酒に含まれるエキス量が多いか少ないかなんですヘ(゚∀゚*)ノ<



エキスとは糖分やアミノ酸の事なんですが。


この『日本酒度』は特殊な日本酒度計と言う比重計を日本酒に浮かべる事により、判断されます。

酒のエキスが多いと浮いてマイナスを示し、少ないと沈んでプラスを示すと言う事なのです。


ちょっとマニアックですねw



一般的には日本酒の日本酒度とは




+5以上 辛口

+4~-1 やや辛口

-2~-5 中口

-5~-10 甘口



と言うように表現されています!




さてさて、ここまできてやっと日本酒の紹介ができますw

自然酒房なのかで今一番飛びに飛んで売れているお酒があるんです

それはコレ↓

玉の井 南 特別純米

日本酒度+9

酸度1.9


香り高く、すっきりした辛さでクイクイいけちゃう日本酒です!


この玉の井は近年『南』の名前でブレイク中の高知のお酒。


ただ、このお酒は辛口となってはいますが、辛れーーーー!

ってほどのお酒ではなく、ココが日本酒の難しい所、酸度の兼ね合いにより(南は酸度は1.9)ほどよく辛口、余計な雑身もすくなく、万人受けするお酒に仕上がってます♪



この前1升あけていたお客様もいたほど!!

ハマると恐ろしいお酒です!飲みすぎ注意!о(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんわ

土佐の梅錦といい、四国は銘酒を生む隠れた地域といえますね!
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

