スポンサーサイト


ビールのお話

それにしても、日本のビールは苦手だ。飲めてもモルツとサントリープレミアムとエビスくらいかな?
俗に言う日本のビールは端麗辛口、ビールの世界ではピルスナービールと言うのだが、爽快・キリ・ニガって感じのものはお子様なので飲めないらしい。

ここでよく、ビールが苦手な人でも飲めるビールと言うのがある。自分もよく飲むのですが、ドイツのビールや銀河高原ビールである。
もし、この『爽快・キリ・ニガ』が苦手なら飲んでみてください。コクがありまろやかな濃厚味で病みつきになる事でしょう。

僕がよく好きで飲むのがフルーティーで濃厚な『ヴァイツェン』バニラのような甘さのある『スイートスタウト』ビールです。最近ではヴァイツェンは日本のメーカーでも多く作られているようで、コンビニとかでも市販されてますね。

今回は僕の好きなビールを勝手に軽く紹介させてもらいます。
これで飲んで苦手だったけど、うまいって思った方がいたら教えてくださいね。

『ヴァイツェン』-南ドイツで古くから作られているビールでバナナのようなフルーティーな香りを放つ濃厚なビールです。また糖分が多く残っているので非常に甘く感じられるかも。

『スイートスタウト』
-もともとイギリスでは砂糖をビールに入れて飲む習慣があったので、ビールメーカーで砂糖を加えて発売したらしい。

『ケルシュ・アルト』-上面発発酵+低温熟成のフルーティーだがキレのあるビールで、本来ならばドイツのケルン地方周辺で作られているビールなのだが、最近では日本でも多く作られている。個人的にはお台場の地ビール工場で飲むアルトとケルシュも好きである…多分雰囲気的に(笑)

また、日本酒の八海山が有名な会社からビールも出ているので是非飲んでみたいものでもある。
『八海山泉ビール』(写真)ヴァイツェン・ピルスナー・アルト3種類
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. (=゚ω゚)ノこんちゃ!

コメントありがとうございます♪σ(^_^)アタシは外国のビールに関して無知なのでこぉ~ゆ~ビールがあるんだぁ・・・って勉強になりました♪

2. 無題

もっと、勉強しなくては。どしどし変な飲み物あったら教えてください。

3. ベルギー

ビールの軽い感じのものはいかがでしょう?
日本ビールという会社が販売している「白生」という名前のベルギーの発泡酒があります。これは安くてヘベレケさんの好みに合うような気がします。
ただ。めちゃくちゃデザインが悪いんですよ(笑)一目見て買う気が起きる人は勇気のある人です。

4. はじめまして。

新規ブログ開設おめでとうございます。
今後の更新を楽しみにしております。
今日は、ご挨拶ということで。

今後とも、宜しくお願いしま~す。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

