スポンサーサイト


新撰組!ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ

今日は久々に焼酎に関する歴史上手裏剣豆知識を書こうかとおもいますひらめき電球

以前はなんと、宮元武蔵が焼酎を造っていた!!っていう記事を書きましたが今回は

歴史好きにはたまらない


新撰組!!近藤勇のお話!(・ω・)/


新撰組の近藤勇知る人ぞ知る有名人。

そんな彼が戊辰戦争で捕らえられ・・・最後は処刑されてしましましたしょぼん


後に京都に運ばれ生首としてさらされましたがそれを保存するのに実は

焼酎が使われたのです!


戦国時代では塩漬けにされる事が多かったらしいのですが、それでは漬物の原理と一緒で水分がすべて出てしまいミイラになってしまったそうですが・・・


近藤勇の首は焼酎で保存されていた為にしばらく腐敗せずにほぼ生きている時に近い状態で人々を恐れされられたらしいです・・・ドクロ


その焼酎に使われたのは何か・・・?

多分それは農民の祭り用に使われていた酒かす焼酎では無いかと言われています。


農民から武士に転職した近藤勇の首がその農民の祭りの酒につけられるという不思議な話ですね。





さてさて

では今日はお酒の紹介・・・と行きたい所ですが

今日はなしで、少しお店の宣伝をw



ついに『なのか』では春メニューがデビューしました!

菜の花竹の子

白魚が旬ですね


あとは春キャベツ!甘くておいしいですよね!

そんな旬の食材是非ご賞味あれ!

詳しくは↓ぐるなび

http://r.gnavi.co.jp/a558000/menu4.htmで!!



4月からはグランドメニュー変更予定です!


ちなみに3月末までは梅酒フェアー実施中!

幻の影トラ梅酒





魔王の蔵のさつまの梅酒

残りわずかです!お早めにご来店ください!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 久しぶりです。

いやぁ、たまには顔を出さないと忘れられてそうでね。
いつもブログ見てるぞ!
近藤勇の処刑所は私の隣町です。
なるほどねぇ、知恵が一つ増えました。
ではでは、お仕事頑張ってください。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

