スポンサーサイト


ラム酒と黒糖焼酎の違い???

とっても眠い(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ここ数日歓送迎会続きでヘトヘト。

いまもブログ更新途中にコックリコックリしてましたwぐぅぐぅ


さてさて、今日は最初からお酒のお話恋の矢


奄美諸島が黒糖の名産って言うのは皆さんもご存知でしょう。

黒糖焼酎の原料は黒糖つまり、『サトウキビ』ですが、日本国内でサトウキビを原料に焼酎を作れるのは奄美諸島に限られてしまうんですよわんわん


世界を見渡せば、サトウキビを使ったお酒はラム酒が有名です(*^-^)b

酒税法じょうでも実は・・・


残念な事にサトウキビを使った蒸留酒はスピリッツに分類されてしまうのですえっ


ただし、奄美諸島が戦後日本に返還された時にこの島の風土ある飲み物が失われてしまう。

また、米軍施政下にあった間に黒糖を原料にした焼酎が沢山飲まれるようになったビールことから

本当ならばそのままラム酒(スピリッツ)として焼酎の何倍も酒税がかけられてしまう所、他の焼酎と同じ米麹を使うことを条件に奄美諸国のみ、黒糖焼酎が作られるのが認められたんです。(≧▽≦)


ただ残念な事に奄美諸島では年々、奄美諸島内で黒糖を作る業者が減ってしまい、輸入や沖縄産の黒糖を使った焼酎が殆ど・・・になってしまったようであせる


ただこの黒糖焼酎。

甘くてとっても飲みやすい音譜初心者にもお勧めなんで是非苦手な方も飲んでみてくださいね!ニコニコ




あとは今日はせっかくなんで黒糖焼酎ではないのですが僕の気に入っているお酒の紹介にひひ

最近ハマッているのがラム酒!


特にキャプテンモーガンシリーズが特にはまってます!

ということでまたまた、僕のマンションのディスプレーに新たなる仲間が登場w



Captain Morban's Parrot Bay

『キャプテンモーガン パロットベイ』


実はこのお酒ラムにココナッツフレーバーを配合したホワイトラムなんですひらめき電球

ラムの甘~い風味にココナッツの心地よい香り!


今までのラムにはなかったなぁこんなの♪

チョット新鮮しっぽフリフリ


次回は何のラム買おうかな♪

では!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ブログLOVE

ひろしと申します

ジャンルを問わず、ブログが大好きです
ライブドアでブログしてます
恋愛日記を書いてます

よろしくお願いします
ではまた

2. 無題

勉強になりました。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

