スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の値段?

最近知人と話題に上がった事がある。
それは人の給料はどうやって決まっているのか?

知人が言うには、
普通であればよく考えがちなのは、汚い・体力的に辛い・精神的に苦痛と普通の人は考えるが…
はたしてそうなのだろうか?

でも大企業の社長さんは精神的にきついのか?体力的にきついのか?…
勤勉でしたか?気が狂いそうなほど精神が犯されてるか?

そんな事はないのではないでしょう。
まぁ、本当に苦労して上の条件をみたして社長さんになった人もいるから、一概には、そんな事は言えないが。(自分では、そんな社長さんを見習いたい)

ラッキー・その時の運であったり、タイミングもあるが結果的にはその人の給料はその人の『器のでかさ』で決まるのではないだろうか?

たとえば、町の大企業で社長さんは小企業の社長をできるかと言えば、出来るだろうが、逆に小企業の社長さんをは中小企業の社長さんを出来ないでしょう。
極端な話、日産のカルロス・ゴーンが、そこら辺の大企業の社長を出来るが、大企業の社長がカルロス・ゴーンの代わりを出来るのか!と言ったら出来ないでしょう。

要はその人の『器・代わりが出来るか』で給料は決まるのではないか?
代わりを出来る人が少なかったり居なければ給料は上がるでしょう。

君ははカルロス・ゴーンの代わりができますか?出来るならもう君は、いや言い直させていただきましょう、あなた様はカルロス・ゴーンの給料を貰うべきであろう。

その話を知人としていた時、「あ~給料高い仕事ないかな?社長になって楽したいな~」って言っていた自分が馬鹿らしく思える。
なんて小さな自分なんだと恥ずかしさを覚えた。

もしあなたが、高い給料を貰っているなら、あなたの代わりを出来る人があまり居ないから高所得を得てるのだと自信を持っていいのではないでしょうか。

ちなみに、極端な話キャバクラだって、女性しか出来ないから…ではないか?



※ここの知人とは、プログにリンク登録してある、「脳のオモイツキ」というHPを作っているので、一度除いてやってみて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。