スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復刻栽培米を発見!!

今日は立て続けの更新です♪


それは何故かって???



実はとっても珍しいお酒を発見しちゃいました。


そのなも復刻栽培米を使ったお酒


七本槍 純米  滋賀渡船6号


冨田酒造(有)

日本酒度+6

酸度2.1

協会9号



滋賀渡船6号は明治時代から昭和中ごろまで滋賀で栽培された幻のコメで、草丈が高く倒伏しやすく、しかも害虫に弱いという事でとても栽培が難しいという事です。


しかもこのお米はほぼ現在では作られておらず、同品種の一握りの種籾からJAと行政と蔵元が協力し復活が遂げられた貴重なお酒という事です。



味わいは七本槍の場合は

キリっと冷やした状態だととっても酸味が強く初心者には厳しいかなって思いましたが。

時間がたつにつれて、温度が上がり空気にふれると、とってもふくよかでフルーティな飲みやすいお酒に七変化、幻のお酒にふさわしい味に仕上がりました。



さてこの船渡6号のお酒、近江の蔵元さんがいくつかだしているようです。

知人がたまたま飲んでいて話題にあがりブログのUPしていたので興味がある方は是非!

http://kimonodesakenomi.blogspot.com/2008/10/blog-post_28.html


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ありがとう

ダイさん、こんにちは。私のブログのリンク載せてくれてありがとうございました。(≡^∇^≡)
これからも、時々ブログ見にきますね。
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。