スポンサーサイト


山芋のお酒!!

こんばんわ星空

最近焼酎の事書いてないですね~って本当にコメントをいただく前に今日は焼酎の事を紹介させていただこうかな?w


みなさん山芋の焼酎ってご存知ですか?

芋だから、普通の芋焼酎を皆さんは想像される事が多いのではないですか?にひひ

実は味わいは全く違って

やわらかく、とっても癖のない味にしあがってます。


しかも麹を繁殖させるのに芋焼酎なら芋を使っているのですが、使っている焼酎を見かけた事がありません。

大抵、米・麦の組み合わせが多いので、癖のない味に仕上がるのでしょうか?


僕のお店においてあるのはこの2つですが。

右…山の精 芋の精

山芋・米・麦麹・米麹

とっても米をおおくする事で飲みやすく、なっているのかなって感じです。

もちろん山芋のような粘りはありませんwww


左…天覧坊

山芋・麦・麦麹

麦をメインに使って仕込んでいるので・・・とってもコクがあって僕はこの焼酎は一時ハマりました♪

しかも百年の孤独の蔵の、黒木本店さん!ビックリマークそして終売だそうです、みつけたら必ずのんで欲しいです♪



ちなみに麹って何って方が多いかも。


麹とは簡単に言うと金を繁殖させる為の、種みたいなもの。

焼酎では米麹、麦麹、芋麹などがあります。


これが味噌とか醤油とかになると豆麹ってのもあるんですよえっ


そして麹の後に菌が繁殖して微生物が成長(発酵)してる途中のものを

醪(もろみ)という感じですね。




さてさて、実はこれからとある取り組みをしようとした準備をしていて

ブログで仲良くなった東京酒造組合さんにご挨拶にいってきました!

http://ameblo.jp/tokyosake/

挨拶にお伺いした日は何と酒造組合さんのしたの通りで

通り魔事件があったそうなんです!!( ; ロ)゚ ゚


警察とか、TV局の方とかがいらしていて、物騒な中通り抜けドキドキしながら伺ってまいりました。




新たな取り組みに関しては、まだ、下準備の段階で詳しくは書きませんがどうなるかは少しずつブログにUPさせていただきますね(^∇^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

