スポンサーサイト


ズラズラ~っとご紹介♪

さて、大盛況に終わった東京地酒のイベントですが

使わせていただいた、新酒をズララ~ってご紹介させていただきます。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

東京の蔵元10蔵(実際は12蔵ありますが2蔵は休業中)のお酒12本




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●江戸のお酒、丸眞正宗さん

 軽やかで、シャープなキレのあるお酒、なんの料理にも合わせやすく飲み飽きのしないお酒


●国府鶴

やわらかい口当たりの奥にほんのり甘さが感じられます。甘口かなって思いましたが余韻では甘さが消え程良いうまみが持続します♪




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
さて上記二つは澤乃井のお酒

●しぼりたて

 本醸造なのに全く癖がなく、びっくりしました。何をとっても完璧で苦手な方もさらさら飲めるかも。

 とても料理に合わせやすいお酒です。

●蒼天原酒

 原酒だけあって、濃厚ただ癖はありますがその癖が突発しすぎす、うま味の部分が表に協調してきます。

 美味しい!その一言です。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そして上記二つも田村酒造さんです。

●しぼりたて生

 僕が東京のお酒にはまった最初のお酒で、飲みますく、ちょっとした癖がアクセント、程良い心地とうまみが口

 の中にひろがります。
●無ろ過ふなしぼり

 無ろ過だけあって、雑身がうまみに七変化。そのお酒だけでも楽しめるほど、うま味が凝縮されています。

 2杯目が続くお酒でした♪



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●桑乃都しぼりたて

 一番僕が好きなタイプのお酒でした。個性な部分が突発されずぎす柔らかい香りと口当たり。
居変え目な酸度がのど元過ぎるとクド過ぎず次がすすむお酒でした


●多満自慢あらばしり

 東京のお酒にはまってから、わざわざ酒造組合様に去年買いに行った時に出会ったお酒。

 突発した癖(酸味や苦味)がありましたが、お酒としては完成度が高いお酒でしたが、玄人向けのお酒だとおも

 います。この癖が好きな方も多いかとおもいます。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●喜正 しぼりたて

 程良いコクがうまさを引き立てていました。今まで喜正さんの梅酒(うめさけ)は購入しておりましたが

 清酒は初めて。おっ!美味しいって思えたお酒です。


●日の出山 しぼりたて

 このお酒も桑の都と同じく僕が好きなタイプの、柔らかい心あたたまるお酒。何故かというと、両方のお酒とも

 軟水でしこんでいるらしいです。軟水で仕込むと、ほっとするお酒になるのかな?www

 
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●金婚 しぼりたて

 さわやかな中に突発した酸味が余韻で残るのが特徴。これが金婚さんのうまみの特徴。

 食中で飲むのがベストですね、他の料理の味わいを程良く消してくれて、次の料理がおいしい♪


●千代鶴 しぼりたて

 さて、これは酒のうまみがとっても感じられて、試飲した時に即購入させていただきましたw

 丸みを帯びた旨味が、女性向きかもしれませんね。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-SN3D01280001.jpg
さてそして飛び入り参加の

金婚さんの十右衛門 中取り生原酒


いや~これは美味しかったですね~。

程良いうまみが、全く他の料理を邪魔せず、あとから追いかけてくる甘味が僕をフニャフニャにしましたwww

そのうちお店にも登場させたいお酒です。






っと走りで今回使用させたお酒を紹介させていただきました!


美味いお酒は米どころ!!!…って概念を覆されたお酒でした♪

いや、米どころよりもハッキリいって美味しかったかも゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。



また美味しい東京のお酒があったら紹介させていただきます!




それでは良いお年を!







大みそか・元旦はお店をお休みさせていただきます。新年は2日から。ランチは5日からです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

