スポンサーサイト


双鴨 今は亡き蔵元を訪ねて報告日記part3

今日はまずはお酒の紹介からwww



ここ最近、蔵元の歴史ばっかりUPしてるので

今日は酒屋さんに勧められて、買ってしまったお酒なんですが

珍しいでしょ?↓ほら絶対ラベル読めませんよねw
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

鍵穴(かぎあな) 特醸純吟 無ろ過火入れ

笹祝酒造株式会社(新潟)


五代目当主 笹口 孝明さん

杜氏寺泊 畠山 洋一さん


です


ってか、まず一に疑問!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪


特醸純吟って・・・・何?



特別純米吟醸酒のことなのですかね?



このお酒は実は240本しか醸されなかった特別なお酒みたいです。



最初は飲むとすっきりとした辛口のうまみが口の中いっぱいに広がり

ゴクゴクとお酒がすすみます!


常温に戻ると、これまた、コクがあるのにクセはなく少し酸味がのこり

食事に合わせやすいかも♪


貴重なお品物いただきました♪






さてさて、前回の続きなのですが



その後は、役所の観光課にむかい 詳しい情報をと向かいますが

いまいち情報がつかめず、回りにあるお寺や神社の情報などを取りあえず教えていただきました。



あと食事どころもwww



腹は減っては戦が出来ぬって事でみんなでご飯を食べ

何か手掛かりになる情報はないかと神社を回ります。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
いろいろと巡りましたが、僕は最小限に写真は控えさせていただきました。


若干・・・

ので、神様を感じつる所があり、侵入できない場所があったからですw



結局なにもえる情報は無し…




トイレを仮に役所にもう一度お伺いしたところ


なんと役所の方が、双鴨に詳しいk氏とアポを取っていてくれました♪




今年で77歳になるKさん

とってもお元気な方です。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

みんなに、昔の双鴨の事や当時の事などを詳しくお話していただきました。

杜氏は流通が栄える前で、双鴨の酒蔵は大変賑わっていたそうです。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そこで写真を取らさせていただいていたのですが

自分よりコレをとりなさいと見せていただいたのですが・・・


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

なんだと思います?実は武田家の金山で使われていた石だそうなんです。

最終的には、武田家の金山の埋蔵金のお話まで行きついて


有意義な旅になりました♪




ってお話が終わりになるかもって・・・思っていたら

最初の方にラベルの質問をしていたのですが



(双鴨さんに行って)一枚もらってきてやるとの事www



しかし最終的にはラベルは見つからず…



こんなのが出てきてしまいましたあせる

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

当時のミニチュアの樽です!!!
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

お宝を発見したかのように、みんなで写真をトル×2(爆)




最後に行き着いたのは正にお宝でした恋の矢



さて、今回の報告…実は僕は敢て、ブログには控えめに説明をUPさせていただきました。

なんせ過去のことなので人伝えに聞きながら今回の旅はすすみました。


またKさんのお話も、昔のお話になってしまって、記憶が膨れ上がっているかもしれませんでしたので

僕は間違った事を伝えてはならないし、また他にもブログを書いている方がいるので


意見が食い違ってもいけません。


良かったら、今回同行させていただいた

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

