スポンサーサイト


限定酒がどーーーーん!

先日3月の1日は遂に以前から企画していたお酒のイベント


澤乃井のお酒を楽しむ会

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

を、日ごろお世話になっているN兄さんと企画させていただきました♪

今回は15名もの方が忙しいなか集まっていただきました。



当日僕は実はスタッフが足りなくって19:00スタートのところ



ギリギリまで働いていましたガーン


ってか乾杯は間に合わなくて後から合流したのですが(泣)


今回集めたお酒は去年の11月から発売されていたものをコツコツと集めて

限定酒だけでなんと8種類、スタンダードな物を2種類出品させていただきましたビックリマーク




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


右日本の一升ビンはスタンダードなお酒、

澤乃井の本地酒と五段仕込み。


普段出回っているお酒でも侮れません!

五段仕込みは ほのかな芳香と程良いうまみが食中酒としてはベスト♪

今回は乾杯用のお酒として使わさせていただきました!


そして圧倒的な実力を感じたのがこれもスタンダードで出回っている、本地酒!

コクがとても強く、そのお酒だけでも満足できる旨味の強いお酒でしたニコニコ








今回は一番最初に春の雪を筆頭にお酒をに見比べさせていただきました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

出品順順不同ですが画像左から


-中汲み 吟醸生酒。

 このお酒はほとんど出回っていないお酒で、実は蔵の社員さんでも買えないという事。

 芳醇な香りと吟醸酒本来のうまみが引き出されていた、僕好みのおさけでした。


-立春朝搾り 純米吟醸

 立春の朝にちょうど上がるように調整した杜氏さん泣かせのお酒。日本名門酒会限定のお酒。

 いっさい火入れはしておらず、フレッシュな味わいでクイクイ飲めます♪


-辛口にごり酒 奥多摩湧水仕込み 生酒

 濁っているのに甘くない珍しいお酒。個人的にはこのお酒が一番好きで11月に結構買いだめしてしまいました

 だだ…開けるのに振ったため、活性にごりなので、噴き出しそうになって3回くらい栓をしめましたw


-春の雪 純米吟醸 おり酒

 年に一度のおりからみ吟醸酒。蔵守会限定のおさけです。上記の辛口にごりに比べると若干穏やかな酸味と

 うまみが程良く調和した飲みやすいお酒でした。


-無ろ過 生原酒 本醸造

 こちらは高島屋サン限定のお酒です。突発しすぎない個性と旨味が…あ~これがお酒なんだなって実感できる 

 お酒でした。これはガブガブ飲みたいのど越しあるお酒でしたね!


-蔵守 1997 純米長期熟成酒

 タンクで2年熟成ののち蔵内で10年回眠り続けた旨味とコクが凝縮されたお酒。

 熟成された分琥珀色がつよく軽いブランディーのような味わいと芳香がします。


-蒼天 純米吟醸 新しぼり

 年の一番最初につくられる純米吟醸酒で低温で熟成した、うま味が凝縮させたお酒。 

 すなおに美味しいと思えるお酒。



そして画像にはありませんが、なんとか間に合いました!

この時期の限定のお花見シーズンにベストな

-澤乃井 花見新酒

 入荷したのが会の1日前でギリギリでした。パストライザーという瓶詰め方式により、瓶づめされたままのお酒をより新鮮に飲めるお酒です。このお酒独特の旨の余韻が長いお酒です。



さて

会も終盤に差し掛かり


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

皆さん上機嫌♪

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

着物部の方も沢山いたのでこ感じで…

男性が女方をしたりwww


もちろん僕もしましたがw


はっちゃけました♪




そして最後はみんなで、利き酒大会♪

澤乃井様から特別にオリジナルグッズをいただいたので、当たった方にはオリジナルグッズをプレゼント。



僕も欲しかったな~www





最後は皆さんグテングテンになってしましたが、大盛況で幕を下ろすことができました♪





そしてこの日は今まで主流になって集まっていた方以外にも

何人か足を運んでいただき、東京のお酒っておいしい!って言っていただいて。

また呼んで下さいとの事♪



日本人の酒離れ。そして東京のお酒への偏見を捨てていただく

良い収穫のある一日でした。





次回開催の時は、皆さんにもっともっと参加してもっともっと東京のお酒知ってもらいたいと思います!!!

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

