スポンサーサイト


日本酒っておもしろい

日本酒にも面白い飲み方があるんですね?
それぞれの飲み方によって効能が違うらしい。

新年のお祝い
【お屠蘇】
年始に一年の邪気をはらい延命を願う為に薬草を入れて飲むらしい。


癌の抑制・糖尿病・痔に効く
【しいたけ】
火で炙ったしいたけを細かくきり、一合のお酒に入れてのむ。
ビタミンDや多糖体・エルゴステロール・グアニン酸が吸収されやすい。


ボケ防止
【ふぐひれ】
ふぐひれを熱燗に入れ蓋をし、少しさます。
コンドロチンの働きにより、ボケ防止によい。


血圧降下
【昆布】
お酒に昆布を入れる。
昆布のヨードの働きにより、血圧が下がり、ホルモン分泌がよくなる。


新陳代謝の促進
【梅干】
お酒に梅干を入れる。
クエン酸によって、新陳代謝がよくなりアルコール処理能力がたかまる。
肝臓の負担をかるくする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こちらではお初です。

味噌男です。焼酎のこと色々教えてほしいなぁと思って見にきたら日本酒も色々載ってて驚きです。
本当奥が深いですね~。
焼酎アドバイザーすごいですね!尊敬です!

2. ひれ酒

いやあ、ボケ防止に役立つのですか!
知らなかったなあ。
私はついつい旨いというだけで飲んどりました。
これで口実ができた(笑)
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

