スポンサーサイト


槽(ふな)しぼりとは?

今日は実はブログから接する機会ができた蔵元さんのお酒を

気になって気になって仕方ないので、買ってきました♪







実は昨日、十二指腸潰瘍ドクロになってしまったのに(爆)


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

富美菊酒造㈱

左から

羽根屋 純米中汲み原酒

羽根屋 純吟槽しぼり


以前からちょくちょくブログを拝見させていただいていたのですが

http://ameblo.jp/fumigiku-blog/page-4.html#main

↑富美菊酒造さんのブログです。


本格的にブログを書いていらっしゃり、酒好きでもなくても楽しめる大変楽しいブログだったので

興味を持って問い合わせさせていただいた所


僕の住んでいる隣の駅の酒屋さんにあるという事だったので

今日買ってきてしまいました♪


残念な事に、潰瘍なってしまったのでダウンラベルだけ楽しんでおりますwww



さて、よく中汲みというお酒は聞きますが、あまり槽(ふな)しぼりという言葉は聞きませんよね?


そもそも槽って何?って感じです。


モロミを絞る時に酒袋を使うのですがその袋を入れる、風呂桶の様な物を槽(ふな)と言います。

その風呂桶状のものに、何重にも酒袋を入れ、ゆるい圧力で搾りだす方法を『槽しぼり』と呼んでいるそうです。






この二つのお酒はどんなお酒ですか?

って酒販店の方にお伺いした所、辛口で余韻にクセがあり決して飲みやすいお酒ではないのですが、そのクセが美味しい、人気のある日本酒ですよ!との事。


うん僕はそう言った個性がある日本酒が好き(≧∇≦)




早く潰瘍を治して飲まないと♪ニコニコ

僕個人のお酒のリポートはまたしたいと思います!




さて、ホワイトデーはもうすぐですね!

バレンタインやホワイトデーはチョコレート会社の陰謀だー!!!!

って言いたいのですが、策略にはまって買ってしまいましたw





ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
どう可愛いでしょう?2匹の白と黒の豚さんのバームクーヘン♪

アルバイトさんに日頃のお礼と愛を????こめてwプレゼント




これはザクザク切り刻んで食べて良いんですか~???って((笑))

ちょっと可哀そうですが、それもこの豚さん達の宿命、美味しく召し上がれべーっだ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

