スポンサーサイト


遂に来ましたイベント当日!

先日から告知していたとおり

昨日はかねてから気合いを入れて準備していた

『豊島屋の杜氏さんと飲む鑑評会出品酒と秘蔵酒』のイベントでした♪





今回は告知して1週間で定員に達するほどの人気でした。あせる

多分それは前回行われた澤乃井さんのイベントがとても好評でだったからでしょうか。





当日は18時過ぎには既に会場(僕のお店)は22名のお客様でごった返していました。





まずは当日の目玉は、イベントの題名にもあるように

普通飲めない出品酒と秘蔵酒です


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

見た目はそんなにありませんが・・・

実はこれは一升ビン以外はしれぞれ3本もあつまりましたwww





最初は乾杯から品評会出品酒4種類が提供されました。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき





平成19度全国出品酒(入賞)




平成15年度出品酒


純米大吟醸 AL16.2% 日本酒±0 八反錦 酵母M310






個人的には2番の吟の舞が気に入りました。

最小はガツンと角がたっているのですが、しばらくして空気にふれ温度が下がると、丸みを帯び香りが立ち

こんなにも飲みやすいお酒になるのかとびっくりしました。



さてここで利き酒をした人々は

こんな商品をめぐり争うのでしたwww


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

利き酒があたると豪華賞品があったっちゃう♪

蔵元オリジナルの前掛けと、昔実際に使われていた鉄製の看板!!!




マニアにはたまりませんね!

そして手ぬぐいなどなど・・・


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

しかしまだここでは当選者は発表しませんw



そして、ひと段落したら

本日第二の目玉!

秘蔵酒です!ラブラブ!




まずは

甘口本醸造古酒 17

AL15.5% 日本酒度‐4 他不明



このお酒はすごい甘口 本醸造も14年ねかせるととても丸みを帯び




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

↑こんな色になるのですね!あせる

まるで樫樽に付け込んだような色合い





そしてもう一つの秘蔵酒は

貴醸酒大古酒 23

AL17.5% 日本酒度‐40 他不明


…って23年!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚





しかも日本酒度ー40度ってメラメラ


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき



・・・さらり17年古酒よりも、強い褐色。まるでイソジンのうがい薬のような色でしたwww





一口飲んで…あまっ!叫び

まるで紹興酒のような味わい。こんなお酒飲んだ事なかったので良い経験になりました!





そして本当はイベントにはない予定だったお酒が登場。

このお酒の納品の時に、ちょうど今年の貴醸酒が出来上がったから汲んできたwwww





って3日前に汲んできていただいた貴醸酒も登場♪



平成21年度貴醸酒サンプル


AL18.2
% 日本酒度‐4.6 多用途米 酵母協会901





こんなお酒滅多にのまません!





良い経験をさせていただきました。





次に続きます。






ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


平成20度出品酒 にごり酒
大吟醸うすにごり AL17.8 日本酒度+3 山田錦 酵母M310

平成19度東京局出品吟の舞(純米吟醸の部)原酒
大吟醸15BY AL17.8% 日本酒度+4.5 山田錦 酵母M310

大吟醸19BY AL18.2% 日本酒度+5.5 山田錦 酵母M310
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

