スポンサーサイト


自然酵母。

今日はお店はお休みでしたので久しぶりにちょっとお店で仕事をして

家に帰り際、おもしろいお酒を発見したので購入してしまいましたw



って事で今日はすでに飲みモードですがw音譜


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

刈穂 蔵付自然酵母仕込み にごり直詰 純米生原酒

(秋田清酒株式会社)さんです。


この蔵元は出羽鶴で有名な秋田の蔵元さんです。



蔵付酵母とは何ぞや???普通酵母は蔵にあるのを使うのでは?

って方が多いかとは思いますが。


実の多くは俗に言う協会酵母と言われる国立醸造研究所という所が開発した(培養した)

酵母を使うのが主流ですが。


このお酒は昔から蔵元にある酵母を自然発酵させたお酒。



最初のんだ時はまだあまり常温にもどしてなかたので

荒々しい部分だけが突発していたので、好みでは無かったのですが。


開栓してしばらくし、常温にもどるにつれてお酒の個性が!



最初はちょっとした雑味にしか感じなかった酸味が…ヨーグルトのように感じられ

なんぎゃこのお酒は!良い意味でびっくりえっ


このお酒燻製とか干物に合うかもって思って速効コンビニに走ってつまみを購入してしまいましたw




こういう個性あるお酒って好きだな~

コレが大手には出来ない技だと思います。



だって大手は俗に言う万人受けするお酒を造らないと、一般の消費者が

ぼくらみたいな、クセのあるお酒が好きな人ばかりぢゃないからw



こういうお酒、杜氏様にはもっと出してもらいたい!頑張ってください全国の杜氏様w





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

