

貴醸酒ってなに?

さて、先日テレビで紹介された貴醸酒。


それがコレ
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

豊島屋酒造(銘柄金婚で有名な)

貴醸酒(太古酒)



TVのくされえん珍道中で

東京物産ので本当にオーナーの田崎信也さんが認めたものだけを置いている

レストランにて紹介されました♪




そしてもっとレアなのが僕のお店のイベントでは使わせていただきましたがwww

その様子はコチラ↓

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10268720316.html#main

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10266215018.html#main

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10268721520.html#main


さて。。。この貴醸酒は裏面には太古酒とかいてあるけど

何年ものなんだろう???こちらの杜氏様はお知り合いなのでちょっと聞いておきます!





そもそも

貴醸酒とは一体何なの???はてなマークって方が多いかもしれません。


そもそもお酒とは蔵元の敷地内にわき出るお水、もしくは引き込むお水にて作っているもので

そのお水が軟水なのか、硬水なのかによって大きな違いがでますが、この水はタダ同然のものだと考えていただいて・・・




なんと貴醸酒はそのお水を・・・使わずに、お酒を使って醸造してしまうという

とってもぜいたく品にひひ


色も紹興酒の様な色で色合いも熟成具合によってだんだんと濃厚になっていきます。

味はとっても甘みが強いお酒で、ワインで言えば作り方が違えども貴腐ワイン的存在な貴重な品物です。




まさかこんな貴重で出回らない品物が

今回の試飲販売会であったなんて…




そして…





お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

ん?




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 

んんっ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ


家にももう一本あったwww


広島の華鳩(はななと)の貴醸酒チョキ

確か8年物だったかと。



今度友達が家に来た時にきっと奪い合いになる事でしょう(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

