スポンサーサイト


本当のお料理は時間がかかるものです。

さて最近ふとした事を思うようになりました。




それは…

焼き鳥を注文いただいて…



3分でご請求が来るときがある。あせる





そんな事が多くなりました。

他、揚げ物しかりご飯ものしかり…




そう、今現在の人々は、料理を待てなくなってしまっているのです。




何故か?

それは、今現在の方がチェーン店慣れしてしまっていると専門家の方々は言います。

チェーン店の思考は、とにかく回せ×2(すべてのチェーン店ではありませんが)

クイック料理提供が主です。



酷いお店では串焼きはあえて白焼き(下火を入れて軽く焼いておく事)を大量にして軽くあぶるだけで

提供できるように大量にしておく事。


そうする事によって、大箱の200席クラスのお店でもご請求なしにお店を運営する事ができる。


ただそうする事によって、お肉から出てくる旨味や肉汁が流れ落ち。。。ポソポソな焼き鳥ができあがります。



本当に手の込んだ料理は時間がかかります。

2階のマルサン商店客単価2500円のお店でさえ、店内すべて手作りの為

チョットお客様をお待たせしてしまう事が多々あります。

ただその分味はお墨付きで・・・リピーターの方が沢山います。



本当に美味しい店=時間がかかるわけではありませんが、

もし皆さんも、ちょっといろいろなお店にいって手持ちぶささになっても



今美味しい料理を作っているんだなって…想像をしながらワクワクして待ってみてくださいねw




さて最近は3階の自然酒房なのか に居る事が多くなってきました♪

焼酎ブームもさってしまって、以前は焼酎の事を楽しそうに語るお客様が多かったのですが

今は個々に自分のお酒を楽しむ方が多くなってきました。



しかし

ここにきて、焼酎を勉強したいんです!ってお客さんが沢山きました。



久しぶりに白天宝山もでて

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき 
チョット焼酎アドバイザーの僕としては嬉しかったです。

いくら焼酎ブームも下火だからと言って決して手は抜いていません。

個性的で美味しい焼酎沢山そろえてますので、勉強したい方は是非いらっしゃってくださいな♪



さてさて、白天宝山をこの前も知らないって方がいたので色々話していたのですが…

最初は試験的にしろ麹で作ったお酒と聞いていたのですが



気が付いたら季節限定ですが毎年出荷になっているようですね?

5月位に一斉出荷と言う事らしいです。


やはり味わいわ白麹らしく呑みやすく仕上がっていてしっかりした芋の味わいとやさしい香りが魅力的。

お湯割りが僕は好きですね~。




もし春過ぎに白天宝山を見かけたら是非お買い求めを・・・そのあとは買えませんよwww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

