スポンサーサイト


日本酒は次の日の残るからなぁ~・・・そんなの嘘×2

日本酒を呑むとき…




「次の日残るからなぁ」

とか

「明日仕事だから二日酔いが…」


という言葉を良くお店で聞きます。



さて・・・僕はここ5年以上日本酒を飲んで次の日残った事がありません。

なんででしょう?


例えば僕の友達が僕と同等の日本酒をのんで

友達はヘロヘロ…

でも大抵僕はあっさりしています。ニコニコ


良く日本酒のイベントをしていても、まっ僕は主催者だからかもしれませんが

一人5合位飲んでも、ほろ酔い位でヨロヨロに他の人がなっているのに平然としています。



その理由には「和らぎ水」の効果が大きいのではないでしょうか?


サラリーマンの方がよく「お前水(和らぎ水)なんて呑んでんぢゃねーよー!」って発している事があります。



そんな、怒られたって、それが正しい呑み方なんですから、僕は正直守ってあげたいですねw



そもそも和らぎ水って何?って方が多いかもしれません。

簡単に言えば追い水(チェーサー)の事



チェーサーを呑む事によって

食べ物の雑味はもちろん、お酒の前の味を洗い流してくれる。

そして、体内のアルコールを薄め、より美味しくお酒を楽しむ事が出来る

万能の薬なんですよ!



して、二日酔い防止にもなります。

そもそも二日酔いとは簡単に言うと、脱水症状と低血糖



そして、アルコール分解中に体内で発生する「アセドアルデビド」ドクロ


このアセドアルデビド君が脳内神経で吐き気や頭痛の原因。



そのアセドアルデビド君を早くなくそうと言う事で


アセド君を酢酸と水と二酸化炭素に分解する為にも水分補給が必要なのです!

そしてアルコールを分解するのに糖分が必要なんです。



だから、呑んでいて何か喉が渇いたなって時はすでに脱水症状だったりするんですよ。

沢山水をのんで、糖分を摂取売れば、二日酔い防止も完ぺきですね!




って言っても、呑み過ぎたら二日酔いになりますけどねw目

そりゃ処理しきれませんから(;´Д`A ```




次の日が怖い人はお酒と一緒にお水を呑む習慣をつけてみてはいかがですか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

