スポンサーサイト


酒粕!GOOD!

こんばんわ星空

今日は朝から寒かったですね。

気が付いたら東京は雪がうっすら~

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


帰る頃には僕が住んでいる所は立川で田舎なので

結構つもっていました雪
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


そう、寒い×2帰ったのですが

そう言えば以前甘酒や粕漬けを作ろうかと思って買っておいた酒粕があるのを思い出して

酒粕で味噌鍋を一人で堪能しちゃいましたw



画像はと言うと…



気分を害される方がいるかと思いますので無しでお願いたしますwショック!


僕が作る場合は

基本


出汁に

砂糖

(今日は三温糖があったのでコクを出して見ました。)

そして本みりんと


甘みを入れてから少し似て野菜に味を入れ


三温糖でコクをだしたので

隠し味で薄口を強め

そして赤みそを弱めで、しつこくなくしてみました♪


そして〆はうどん♪


あったまりますよ~♪



う~んでもこれで熱燗も飲めたらな。

今は体調がかなり悪く薬を多数服用しているので

アルコール厳禁。・゚・(つД`)・゚・。

早く治さなくっちゃ。


さてさて、酒粕って何って???人が多いかと思いますが

こんな奴です↓

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

けっしてホワイトチョコレートではありませんよ~・



酒粕は

清酒のモロミを濾過して残った白米でお酒にならなかった部分のこと。


そう正に酒の粕なのです。




しかーし、粕だと言って侮れません。

こやつらには取っても栄養が残っていて

水分はともかくアルコールも少しそして


タンパク質やビタミンB1やB2他のビタミンも豊富。

普通の結構食品にも匹敵する奴らなのです。


だいたいお酒で使った白米の20%ちょっとが残るそうです。



甘酒・粕漬けや驚きなのがその酒粕を蒸留する

酒粕焼酎などもあるそうです。



ちなみに

この酒粕はアルコール分が残っているので

アレルギーの方は勿論食べては駄目ですが…



際に2・3杯酒粕を飲んで車を運転すると

アルコール感知器に引っかかるらしいのでくれぐれも気をつけてくださいねモグラ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

