スポンサーサイト


日本の酒情報館

ついに行って着ました新橋にある日本の酒情報館『SAKE PLAZA』

ここは1Fは地酒販売となんと、日本全国のお酒が展示してあり尚且つ、テースティング(有料)まで出来るという言う所なんです

わがまま言ってカウンターのお姉さまに何のお酒がどこの酒販店で売られてるかとかいろいろ聞いたら調べてプリントアウトまでしてくれるという親切さでした。
ただ、いっぱい質問したり話しかけたりしてたら、緊張してるのかチョットお姉さまが息切れしてました(笑)

展示品のお酒は販売してないんですが、限定酒なども販売してたので、『あさ開 大吟醸酒ライトボトル』と『一の蔵 すず音』(写真)というシャンパンタイプのお酒があったんでかってきました。
デザインも両方とも可愛いのでこれは飲食店でのサーブに使えるのでは?と思い購入してみました。

4Fは多目的ホールとお酒に関する書籍が6千冊あるライブラリーがあるそうなんですが、残念な事にこの日はイベントがあり利用できないということでした。

もし、酒好きなら一回行ってみてはいかがですか?


ちなみに『すず音』の利き酒はこんなもんですかな?

一の蔵 発泡純米 すず音
度数4.5~5.5
日本酒度 -7~-9
酸度 3~4
アミノ酸度0.2~0.5


木や果物を思わせる香りがあり、比較的甘い中にも酸味がある。
また、炭酸の刺激と爽快な飲み口なので余韻は長くはないが甘味が感じられる。日本酒が苦手な女性もシャンパンのように気軽に飲めるのでお勧めです



日本の酒情報館
http://www.japansake.or.jp/sake/information/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. はじめまして☆

塩女と申します。
焼酎ー興味ありデス!
・・・正しく言い直しますと、ブログ管理の相方・味噌男が焼酎アドバイザーの資格を取ろうかなぁと申しておりまして、ごくごく最近ですが焼酎を飲んだり、勉強しています。

とても興味あるブログです!たびたびお邪魔させて頂きます☆

2. すず音

すず音は女性に人気ありそうですよね。
先日デパートのお酒売り場で、一の蔵から人が来ていて
販売を行っているのを見ました。

奥さんと一口飲んだ感想は、
「飲みやすい」「すぐに(瓶が)空いちゃいそう」でした。(苦笑)

3. お返事

>塩女さん
わざわざありがとうございます。
また遊びにきてください。

>shinkameさん
そうなんですよ、すごく飲みやすくって。
一の蔵は無鑑査になのに拘りのあるお酒ばかりで、おいしいですよね♪

4. おぉっ

初めまして♪塩女さんのトコロからやってきました

すず音つい最近飲んだばっかりです♪
かなり飲みやすくて、あっという間に一本空いてしまいました・・・。
日本酒にしてはかなりフルーティーですよね
機会とお金があったらまた飲んでみたい一本でした

5. はじめましてペコリ(o_ _)o))

すず音おいしいですよね、
好きです。
花めくすず音について少し書いてるのでTBさせてください(ゝω・)ネッ

また、呑んだら感想書きますペコリ(o_ _)o))
プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

