スポンサーサイト


白い犬のんだぁ(笑)

おはようー晴れ

今日は台風一過の青空・・・

良い天気ですね。今日はお休みなのでこれからブラブラ散歩でもしようかなぁ。


そうそう、昨日白い犬をのみましたわんわん

ってわけでは無くて、通商ホワイトドッグ


話のつじつまが合いませんよね~www


昨晩久々に飲みたいなって思っていたらこんな物を発見。


KIRINさんから新しくでた
お酒は幸せのスパイス! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
白いハイボール。


要はこのハイボールはホワイトドッグから作られているので、クセが無くって

とってもクリアーなハイボールに仕上がってます♪



そもそもホワイトドッグとは何ぞやというと・・・


まだ琥珀色の付いていない出来たてのウイスキーの事。



えー

⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

ウイスキーなのに色が付いてないの?

・・・


って思いだしました。

もともとウイスキーって樽熟成によって琥珀色になっていたんだなーって。



そう言えば、焼酎と一緒で蒸留酒だもんな。

焼酎は酒税法上で0.08%以内の琥珀色度と決まりがあって


これまた法律上 同じ麦は使っても良くても

ウイスキーと区別する為に、発酵した麦芽はしようしてならない

って決まりがあったなー


・・・あっ話がそれた(笑)

まぁ一応焼酎アドバイザーなんでたまには焼酎の知識も(○;´・艸・`;○)プ


ちなみにウイスキーも焼酎も人口着色料の使用は不可。




そして樽から琥珀色に変わるのは

樽から抜けだしたリグニンという物質や、ポリフェノールが抜けだして、お酒と

一緒に反応して色が変わり、甘いバニラ香や熟成香を発生させます





話はグダグダに脱線いたしましたがにひひ


っと言う事で 白い犬のみましたw


ちょっと蒸し暑い青空の下

スキッと飲むのにちょうどよい。

癖のない辛口のハイボールです。


またのもーっと。



ちゃんちゃん。

おそまつwww合格

ペタしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

