スポンサーサイト


真夏に白金で急なワイン会(A;^・ω・^)♪

先日は急遽ですが、ワインコンサルタントのIさんに

白金のビストロでワイン会をやると言う事で紹介を受けまして参加してきました♪


会場になったのは白金高輪にあるフレンチ

ビストロ キフキフ(kif-kif)

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13096485/



場所は珍しい所にあり

白金のコミュニティープラザ内。


1438497125446.jpg


今回のワインは

Iさんセレクト



乾杯は

スパークリングワインからさっぱりとワイン

Derard Metz Cremant d'Alsace N.V

ジュラール・メッツ クレマン アルザス


ピノブランが主体と言う事で、さっぱりしていながらも、味わいがあり

軽い口当たりでした。


Mittnait Fre~res Cuve~e Gyotaku

ミッチナイト・フレール キュヴェ・キョタク


リースニング・ケヴュルツトラミネール他

程よいブドウの配合でスッキリしていますが、程よく味が載っていて

食事の邪魔をしない食中酒。


そして

Christophe Cordire Pouilly Fuisse Terroirs Rares

クシストフ・コルディエ テロワール・ラール


このお酒はシャルドネですが、かなり恐縮された旨味と樽香が載っていて

とても美味しかったです。


料理はと言うと

お値段はかなりリースナブルなのですが

シェフの腕が伺えます。ニコニコ


ホタテのソテーガスパッチョ仕立て ライム風




真鯛のソテーと焼き茄子のヴルーテ アサリとバジルのソース

フォアグラとポルチーニ茸のリゾット マデラ酒のソース

この時点で腹ぱんです(笑)えっ


美味いうえにお腹がいっぱいって・・・この上ない贅沢ですね♪音譜


メインは

イベリコ豚の肩ロースのぐりる赤ワインと黒胡椒のソース





アーモンドと胡桃のタルト 岩茶のアイスクリーム添え


ええ、かなり動けませんwwwぶーぶー



そして今日の最高の一本は↓↓グッド!

Chateau de Meursault pommard Clos des Epeneaux 2000

シャトー・ドムルソー ポマール・クロ・デ・ゼプノ

ブルゴーニュ ピノノワール


最近はフランスのピノが苦手でしたがこのピノノワールは違いました。

熟成され程よい丸みと旨味を持ち合わせ、香りはベリーやジャムの様な香りに加え

たとえるならば、仄かに杉の様な香りを持ち合わせてました。

食中でも料理を邪魔せず、主張し過ぎない赤ワイン。

もちろん単独でもずっと落ち着いて飲んでいられる、ホッとする気持ちの良い赤でした。




今回は

とても勉強になりました。そしてこのお値段で

この料理はかなりリースナブル。

なりより、この場所・・・まず見つけられない穴場でした。


また伺いますね♪






そして8月29日(土〉に開催予定の僕の企画のワインの勉強会


https://www.facebook.com/#!/events/435274976652078/438853369627572/?notif_t=like

『カジュアルにワインとチーズのお勉強会vol①」

※今回は初心者向けに軽いチーズとワインのお勉強会になります。


意外にお席の残数が少なくなってきました。

参加の場合は早めに連絡くださいね!


場所は

ビストロ こくりこ2

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13181335/

時間は18時より2時間程度を考えております。


宜しくお願します。

ペタしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heberekegururu

Author:heberekegururu
夢にまで見た飲食店経営を共同経営でしたがしていましたが…

夢破れて今はサラリー
でも三業態も経験できたのでこれも勉強だったかと。


お酒好き。料理好き。にゃん子好きの
お酒バカが

日々の徒然をかたります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

